アクロバット





こんにちは。
今日もいい天気ですね。台風前の静けさなのか、風も涼しいしお散歩日和。週末にかけて台風上陸Σ(-∀-;)気圧の変化は腰痛になるので、気が重い…


ごんさん。
いつからかこのアクロバットな動きが大得意に。ネットとかでも他のセキセイさんがやっていますが、なんとも言えず可愛い。ごんさんは特に遊んでほしいときかなぁ、この動きをするときは。朝起きたときや帰ったきたとき、カゴから出してもらえそうな雰囲気を察したときに自慢気にやっています。
よくそのままぶら下がってたり…とかも目にしますが、ごんさんは一瞬。遊び足らないときもよくこの動きをしますが、あぁもう出してもらえないってわかると、止まり木に戻ります。なんて現金なやつ(。-∀-)



初めてこの姿を見たときはどうしたものかとびっくり!インコって凄ぇ!!ってなりました。今では得意技。もう必死なアピールがまた私の胸をくすぐります(*´^`)o


毎日毎日親バカ発揮のごん姉です。





あっという間に14日。




何日か記事を書いてないなぁって思ったら、もう14日だったんですね…びっくり(´Д`;)


そんな私はこの間連休だったので、近場のような遠出のような距離で一泊二日のお出かけしてきました。とにかく歩きたい!ってなり、当初の予定を変更し(ただ単に道を間違えたのもあるけど…)たくさん歩いてきました。そしてまたもや太ってきました。痩せなきゃなぁと思いつつ、ご飯大好き!食べるの大好き!ビール大好き!なので…ね…



ごんさん。
数日会っていなかったのですが、その期間かなり母に構ってもらっていたのかすっかり母になつくごんさん。ごんさんの気を引きたいがために、大好物の粟の穂投入!しかしごんさん、全く見ておらず!でもいい!それでもいい!可愛いから(//▽//)と、今日もメロメロなごん姉です。


この写真もべっぴんさんでしょ?って自慢したくなる1枚。ほんと親バカすぎてごめんなさいって思います…が、やっぱり可愛いんだよなぁと。今日もたくさん鳴いて元気いっぱい。葉っぱ大好きなので、嘴が緑になっているのはご愛嬌。写メの接写設定を今頃知ったので、これからはごんさんのアップとか撮れたりするかも!とひそかに思ってたり。


ごんさん、スマホいじると必ずスマホに乗ってきます。スマホについてるストラップが大好きで、イヤホンジャックがキラキラしているから余計に。母のスマホにもイヤホンジャックがついてるし、とにかく邪魔をしてきます。それがまた可愛くて(//▽//)スマホをいじらないで、遊んでよ〜って言われてる気分になり(親バカすぎる)、ついつい構っちゃいます。でもごんさんはストラップで遊びたいだけだから、スマホを置くとまた違う遊びを始めるんですけどね。



なんだか眠たいので文章がまとまらず、ぐしゃぐしゃですが、親バカっぷりだけは伝えられたかなぁと思っています。

とりあえず寝ちゃう前に寝る準備だ…
あぁ眠い…眠い…




おはようございます。



今日は暑くなるようで、朝から青空出ています。でも夏よりも風がほんの少しだけ冷たくなってきているのかなぁって気がします。


写真はカゴデビュー前のごんさん。
まだプラスチックケースにいる頃。
挿し餌を終えて、自分でケースの縁に止まってウトウトしてる姿を激写!あぁ可愛い。

雛の頃の丸まって寝る姿はもう見られないんだよなぁって写真を見返して、ちょっと寂しかったり。あの丸まって寝ている姿ってすごい癒されます(//▽//)



それなのに、今じゃごんさん。カゴに戻されるって察すると逃げるんです。Σ(-∀-;)
予知能力なのか、スッと飛び立って高いところにドヤッ!…が、その高いところが観葉植物なので、すぐに私に捕まるのです( ̄^ ̄)観葉植物、インコが口にしちゃうと毒性のあるものばかり…と調べていたので、細心の注意を払っています。さすがにごんさんのためだけに観葉植物全てを撤去できず(私の意見だけではどうにもならず…)、人間が気を付けるしかない!だから気を付けてよ!!って口酸っぱく言っています。


なので観葉植物に逃げたものなら、すぐにハウス!ってなるごんさん。それでも時折カゴの入り口寸前で体を翻し、逃げるごんさん。でもね、可愛いごんさんはそのまま肩に乗るんです。だからまた私に捕まり、今度こそは静かにハウス。

嫌々するわりにはカゴに戻すと止まり木でウトウトし始めるので、全く(-∀-;)となりますけど、そんな姿も可愛いですね。


いつもごんさんにメロメロなごん姉です。
今日も元気に私は遊んできます。













おはようございます。


今朝は珍しく青空が見えています。
ゆっくりまったりな土曜日の朝。今日はごんさんが過ごす部屋でも太陽がいっぱい射し込むかな。



ごんさん。
ありがたいことに挿し餌から一人餌への移行は驚くほどに簡単で。今では大好物の粟の穂。一人餌の練習でケースに入れてあげると…と言われ粟の穂を購入。

その頃には羽をバタつかせる姿もかなりあったので、小さい容器に餌を入れてあげたり、粟の穂を入れてみたり…と自然の流れで全てを同時期に行っていました。そして挿し餌も平行しつつ…なんてしていたのも束の間、ある日突然挿し餌に見向きもせず、全くに近いほど食べなくなりました。Σ(-∀-;)
むしろプイッとする感じで、なにそれ?そんな子どもじゃないぜ!って言わんばかりの拒否。えぇ〜っ?!てもちろんなりました。同時に食欲ないのかな?具合悪いのかな?って不安も芽生え、でもその他具合悪そうなところは見当たらないし、様子見てみるしかないかなぁと。そして次の日また挿し餌を差し出すと、だからさぁいらないんだってば〜っ!とまたもや思いきりプイッ。


Σ(-∀-;)
わかりました、あなた挿し餌から卒業ですね。
もうこのスプーンから食べることはしなくなるのですね。ってなり…


この時からごんさんは一人餌デビュー。


今思い返せば全く手のかからない一人餌への移行でしたが、なんていうかあっという間すぎてポカーンという感じもありました。
ごんさんは一人でエサを食べる練習もほぼせずに、ほんとにあっっっと言う間に赤ちゃん卒業したイメージです。


ごんさん、粟の穂はかなり食い付きがよく新しいものを入れてあげるとそればかりなので、いつも短めに入れています。
挿し餌が懐かしい(*´^`)o
でも今でも私はごんさんの食べる姿を見ているのが好きなので、いつもジーッと見つめています。あの小さな口でモグモグするのがなんとも言えずに可愛い。


写真は粟の穂を散々散らかしたごんさん。
なかなかのどや顔です。






私はこれから。



彼がこっちに来てくれるので、お迎えに行って参ります(//▽//)なので、私はしばし家を空け、ごんさんは父と母、時々弟…に任せます。これまた弟がかなりごんさんを可愛がってくれて、家に寄ると必ず話しかけて遊んでいってくれるので、マメに来てくれるとなぁってひそかに期待。(私が出掛けることは知らないけどね)




今朝も仕事を終え帰ると、あれ?なんだか変だけど誰かいる?って。ごんさんもやたらと静かだし、なんだなんだ?って思っていたら父がいましたΣ(-∀-;)ゆっくりの出勤だったのようで、私が真っ先にごんを放してやると『今日はもう2回遊んでるからなぁ( ̄^ ̄)』とどや顔。まだ10時前。何時から遊んでもらったんだ??

それもあってか、ごんさんは今日甘えん坊モード。最初から頭をクシクシさせてきて撫でて〜ってジッとします。ごんさん、日によっては飛ぶよりも歩き回ることのほうが多かったり。今日は特に甘えん坊だったのか、肩に乗ってピーピー鳴いてみたりスリスリしてきたりと…あぁ可愛い。


かれこれ父に2回、私に2回も放してもらった今日はすでにおねむモード。ごんさん羽に顔を埋めて寝ていたので、大人になったなぁと一人感激。本心は写メをパシリ…したかったところですが、気持ち良さそうに寝ていたので我慢我慢。


さて私はそろそろ出発です。
なんやかんやと荷物が多くなってしまった…
まずは荷積みからですな。








前の記事へ 次の記事へ