おはようございます。
今、生きているのが不思議なくらい。
毎朝、目が覚めるのが不思議なくらい。
娘サマがいなければ、もう私はこの世界にはいない。

1日の中で一番長くいる場所が汚染された。
むしろ、人間として、働く環境として、ここまでかとおもうくらい、人間の汚い仲間意識。
お互いに媚び、嫌われないようにする。
ミスは隠し、自分達が悪くても謝らない。

そして仕事を退職すると言っていた方が退職取り消しをしたらしく、余計に汚染された。
3人だとどうしても1人ははじかれる。
私はその人が辞めたらまた環境が良くなって、みんなで協力しながら穏やかに仕事が出来たらいいなと思っていた。
勝手な希望だが、上司もそれを望んでいた。

しかし、それがなくなりまた2人の耳障りな会話、文句、それを聞くうちに、限界が来ていた。
前からイライラするとモノを音を立てて置いたりしてしまっていた。
それも引き金だったのか、2人はさらに強くなり、
私の排除をはじめた。

はじめは、月の残り番の一覧が配られるのだが、辞める予定だったBさんから、今までこんなことなかったのに、紙が破れて(と言っても見るには支障がないところ)いたのを置かれていたり。
業務中に他にいくときに「〇〇にいきます」と言っても今までは返事があったのに、無くなった。
毎日毎日体調とかを顔や態度に出してくる。

さすがに、これが過呼吸なのか?と思うことがあり、
ダッシュで更衣室に逃げた。
上司は見ていたみたいで、落ち着くまで居ていいよと部屋に置いてくれた。
その間ずっと泣き崩れていた。

そんな自分の行動もウザイらしく、落ち着いて戻ったらすごい睨まれたりした。

毎日、やられたことをメモしてる。
今、高い場所に行かないようにしている、勢いでなんだってできる。

全部が相手が悪いとは思わない。
自分だって態度にでてるし、嫌な思いさせていただろう。

家族が、娘がいなかったら本当に今こうしていられなかった。

職場内では、味方に(実際はどうか疑心暗鬼)なって助けてくれてる方々が多いし、まだ逃げる場所もある。
上司はもう少し自信持ってみていいよと。

逃げ込んだ時に、仲良く2人で仕事したいならそれでいい。大人ではない発言だけど、実際私は空気でいても居なくても、2人で協力すれば出来るのではないか。
こんな仕打ちを受けながらいるべきなのか。
そうハッキリいった。
上司は、2人で出来るわけないし、私と残る人Aさんなら別だけど、Bさんでは無理だと。

とりあえず、無理だと思ったら必ずココに来ること。
状況を聞いていて判断すると。

しかし、何故あれだけ自分はこの仕事あわないとか、言っていたのに...。

とりあえず、今は生きることで精一杯です。

3人は必ず1人溢れます。
別にいいんです。
ただ、大人の対応でも社会人の対応でも無い。
何をしても許されるとか、私は怒られないとか、言わなければいいとか、他部署はみんな人員続いているけど、うちだけみんな続かなくて数えたら1箇所の部署でここまで入れ替わりするの?くらいの場所だった。

子育てするには休みも、子供優先もありがたい。
でも働く環境としたら劣悪どころではない。
私みたいなバカ真面目は排除される。

そんなこんなで、今かなり落ちてます