当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2016.10.21 23:51 ゲーム

NX改めニンテンドースイッチ!


話題:ゲーム


おばんですー任天堂新ハードの動画BGMが頭から離れないえにです。ハハンハハンイェー♪


今回発表されたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は持ち歩ける据え置き機という今までに無い形のハード。


・タブレット型の本体
・ドック(テレビ接続用クレードル)
・Joy-con(ギミック無線コントローラー)
・プロコントローラー(従来型無線コントローラー)


主にこの4つで構成され、普段はテレビと本体を繋いだ据え置き機。


持ち歩く時はJoy-conを2つに分かち、本体の左右に接続することで携帯機となるようです。


驚いたのは2つに分けたJoy-conそれぞれがコントローラーの役目を果たすこと。


両手に小型のWiiリモコン=Joy-conと考えるとイメージしやすいでしょうか。


これにより


・テレビ画面でJoy-con操作
・テレビ画面でプロコン操作
・本体画面で携帯機操作
・本体画面でリモヌン風操作
・本体画面でプロコン操作
・本体画面と分けたJoy-conで2人プレイ


と、1台で色々な遊び方が可能に。テレビのゲーム画面を本体画面に移し、サッと持ち出す様はまさにスイッチを切りかえるようでした。


ソフトはカートリッジ式に変更され、3DマリオやSplatoon、マリオカート、スカイリム、ゼルダの新作をプレイする姿が公開。


どのタイトルが本体と同時発売になるのか、続報が楽しみです。ゼルダロンチ来い!


そうなると気になってくるのが操作まわり。タッチパネルやジャイロセンサーの有無も不明ですし、2画面が要だったSplatoonはどう変わるのか。


通信関係も気になります。外で持ち寄り対戦している場面がありますが、Wi-Fi?Bluetooth?amiiboのNFC認証は?


それとパーツが多いけれど充電まわりはどうなる?放熱は?


画面サイズは7インチくらい?持ち歩く場合の画面保護は?要ケース?


価格帯は?DLソフトやVC用の記録媒体は?HDMI以外の端子は?


ロゴはSWITCHと大文字だけど紹介文ではSwitchだしどっち?


……と、期待や驚きと同じくらい疑問がたくさん。詳しい仕様を発表する日の発表を早よorz


次の決算説明会で何か動きがあるでしょうか。いつも通りなら27日?


それまで動画を繰り返し見て楽しもうと思います。ハハンハハンイェー♪
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-