現実世界とあの世の境目にある「幽世亭」
迷子になった魂や行き場のなくした魂(突然の事故死や理不尽な死、本来の寿命とは違った死を迎えた魂)の駆け込み寺のような場所。
大きな宿屋の様な建物。
迷子の魂に仕事を斡旋したり衣食住を提供する場所。
イメージはファンタジーな世界の宿屋と酒場が合体した感じで文明の利器は一切存在しない世界。
電気や火は魔術を使用。
幽世は魂や存在が不安定な者が迷い込む小さな村で幽世亭の裏の丘に大きな灯台があり、その光に引き寄せられ、迷い込んでくる(スタートは灯台で目が覚める感じ)

ダークファンタジーな絵本の世界の様な世界観。



●小烏黒葉
年齢不詳の幽世亭の亭主。
仕事の斡旋が主な仕事で面倒見が良い。
愛情深く、おおらかな性格で愛妻家でもある。
子供好きで迎える魂達を皆「我が子」と呼んで慈しんでくれる。


●小烏国永
黒葉の妻で幽世亭の女将。
魂の衣食住の世話から畑仕事までこなす働き者。
黒葉同様愛情深く面倒見がいい。
魂達を我が子の様に接し、親身になって相談に乗ってくれるので
母親の様に慕われている。行商人の鶴丸とは実の兄弟で鶴丸の事は可愛がっているが、そろそろ兄離れしてほしいと思っている。


●一期吉光
現実世界と幽世を行き来する「時渡」の一族。
現実世界で物資の調達をしては幽世亭に卸したり、黒葉に仕事の依頼をしたりしている(荷運びや荷ほどきの手伝いなど簡単なもの)
妻の鶴丸とはよく喧嘩しているが一期の方が圧倒的に強い。


●一期鶴丸
吉光の妻。
国永に異常な執着を見せる重度のブラコンを患っていたが外の世界にあこがれる好奇心旺盛な所があり、外の世界に渡れる力を持つ一期と恋に落ち、大好きな兄の結婚を機に外の世界に旅立つことを決めた。
幽世では手に入らない様な物も扱っているため、事情を知らない人からは余り評判は良くないが頼まれたものは確実に入手してくれる。
鶴丸は信頼した人物しか依頼を引き受けない。


●鶯・ホケキヨ
教会の大司祭。
いつも信者に交じってお茶を啜りながら包平の説法を聞いている。
教会の庭園の片隅で茶葉やハーブ等を栽培していて幽世亭ときつね屋におすそ分けしている。
包平とは夫婦の契りを交わしているが正式に結婚はしてない。


●古備前包平
教会の神父。
見た目の割に几帳面で真面目な性格で信者からも慕われている。
ただ、頑固で偏屈な一面もある。
実力はあるのにやる気がない鶯の不真面目な態度に一人で腹を立てて何かと世話を焼いているうちに鶯の事が気になってきた。


●椿緋翠
9尾の大妖狐。
今は人に姿を寄せ、薬師として幽世できつね屋を営んでいる。
和風のこじんまりとした家に夫の三日月宗近と共にひっそりと暮らしている。
扱う薬は様々で薬と名の付くものなら、材料さえそろえれば作れない薬はない。
狐である故に人から迫害されこの幽世に逃げてきたが、それでも人を愛しているので魂達の行く末を見守る。


●三日月宗近
名刀「三日月宗近」の付喪神で緋翠の夫。
神とは名ばかりの妖怪の一種だが、その霊力は神格同様のレベル。
人を愛し続けた緋翠とは違い、飾り物として権力の象徴としてあがめられてきた事に嫌気がさして人をあまり好んではいない。
ただ緋翠と共に過ごすようになり、元が穏やかな性格な為、迷い込んだ魂達には好意的に接する。
本体である刀は緋翠の体内に霊力として保管している為、半霊体。


●ヒスイ
長い時を生きた魔女。
錬金術による装飾品を教会の地下で生成して気まぐれに販売したり、気に入った人物に贈ったりしている。
自ら宝石を作り出す事もあれば、何か月も留守にして宝石探しの旅に出たりと割と自由気ままな生活を送っている。
助手のエルスとは恋仲。


●エルス
ヒスイの助手。
宝石の加工や研磨等を主に担当している。
自由気ままなヒスイの世話を焼いたり、雑務を自ら進んでこなしている。
たまに教会で鶯の茶葉やハーブのお世話もしている。
鶯の茶飲み友達でお茶菓子は大体エルのお手製。


●怜悧
親を殺され、幽世に迷い込んできた妖狐。
耳や尻尾も隠せない。
目覚めたら幽世の灯台に居て、自分の名前とみなしごだったことしか覚えていなかった。一緒に目覚めた朱乃と共に幽世亭に身を寄せて教会やきつね屋のお手伝いをしている。
年齢に対して思考が幼く、親を殺された恐怖から酷いトラウマを負っている。
霊力は緋翠でも目を見張るほどの上質で底なしの霊力を持っているが使い方も何も知らない歩く爆弾。
幼い子供ができる程度のお使いやお手伝いをしている。


●朱乃
双子の鬼子の片割れ。
生まれてすぐに母親が死に、人間たちに迫害されて幽世に逃げ込んできた。
逃げるとき、双子の兄とはぐれてしまい、以来双子の兄を探している。
灯台で目覚めたとき一緒に居た怜悧に懐かれ、放っておけなくなってしまった。
今では目に入れても居たくないほど可愛がっている。
頭の回転が速く、力もある為、力仕事を主に請け負っている。