スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夏、それは活躍の季節

だれが活躍するのかって、怪談作家のみなさまです。
個人的に春夏秋冬いつでも読みたいので夏にめがけて発売してないでじゃんじゃか出してほしい。けどやっぱり夏に出版した方が怪談本って売れるのかな?

怪談本と言うとあやしいオカルト臭が強く発せられる(…)。
私が好むのはだいたい実話系怪談で、寺生まれのTさんとか「お前あそこへ行ったんか!?」とか言っちゃう老人は出てこない。因果がわからないけれどだからこそ不思議で恐ろしい話しが多い。
このそんなことあるんだ、不思議だな〜っていうのが面白いので、フィクションかノンフィクションかはわりとどうでもいいんだけど、やっぱ実話系の方が意外すぎるけど因果関係を感じざるをえません!ていう話しが多くておもしろいんだ。

好きな作家さんは郷内心瞳先生と加門七海先生。
郷内先生は拝み屋と作家の二足のわらじをはいている先生で、幽霊なんているわけない、お祓いなんて無意味とか思うひとがいる一方で拝み屋さんを頼ってくる人も多くいる事がおもしろい。
その郷内先生の「拝み屋郷内」シリーズが昨年なんともいえない終わり方をしたものだから、もう先生の本は読めないのだろうかとか先生と先生の奥さまは大丈夫なのかとか悶々として先生の拝み屋側のホームページを覗きに行ったこともあったが、こうして新刊が出ていることでホッとしている。
お体大切にしてほしいですホント。
郷内先生の奥さまと仲良しなところとか、胸糞悪い相談者に怒って暴言してくれるところとか好きです。

そして加門先生。先生の建築(風水)とか着物とか歴史とかあらゆる分野に詳しくて、尚且つ行動力と体力もあるところがホントすごい。
昨日私が買ったのはズバリ「加門七海の鬼人伝説」!いま流行りの「鬼」の話ですわ。
加門先生は昔から鬼が大好きらしく、以前、鬼を切ったといわれる伝説の刀(「鬼切丸」だったかな?)をひやかし(「私の好きな鬼を斬ったってぇ?ほ〜ん」みたいな感覚で)に見にいったところ、刀に宿っている神力(…?なんと表現すればいいかわからん)みたいなものに圧倒され、冷や汗をかきつつ腰が抜けたような感覚をうけたとのエピソードを読んだことがある。一瞬意識が飛んだとか。
そんな鬼好きな先生の書かれる伝説、むっちゃ読むのが楽しみ。

…そう。最近本を買いまくっているのでどれから読もうか迷うんだ。
こないだ買った現トヨタ社長の本、「豊田章男」もなかなか面白いし、伝説のUMA「モケーレムベンべ」を探しに行った筆者の書く外国へ行った際の面白エピソード「おかしなシンドバッド」も面白い。郷内先生の本も加門先生の本も読みたい。
この読みたい本がいっぱいなときが幸せでホクホク気分!である。

コロナ死ね!!(心の叫び)

あーもう。まただ。
また楽しみがコロナのせいで潰される。

このたび上越市に無印良品直営店オープン!ということで、そもそも「出店予定」の頃(まる一年前)からウキャウキャ喜び、半年以上前からアプリで「上越店」をフォローし、仮想店オープンの際にはのぞきに行き、オープンを超心待ちにしていたのだ。

無印の何が好きかって、アクのないデザインの無難さと、ささやかかもしれないけど気になっている人には多大なる心配りのある商品設計だ。

主に衣類に焦点を当てると、
無印の衣類はほとんどタグがない!! 素肌に直接触れる系の衣類にはほぼ無い!(カーディガンとかにはあるのもある)

私は肌が弱くて調子の悪いときは衣類のメーカー・サイズ・お洗濯タグが肌に擦れるのがかなり痛いのだ。更に調子の悪いときは半袖の袖周りが二の腕に触れるだけで痛い。もう肌の強さうんぬんじゃなくて帯状疱疹とかのヒトヘルペス系の痛みかもしれないけど、とにかくタグのチクチクが痛いんだ。ミミズ腫れになるんだ。
しかしそれが無印の服は表示内容が服の背中部分にプリントされてるんだなこれが。
おかげでチクチクはないし、綿の服も麻の服も肌触りがとてもいい。
ついでに左脇腹から透けてみえるとすごく野暮ったくなる「お洗濯タグ」がない。なんてスマートなんだ…。

そしてサイズもいい。 
綿のYシャツをズボンにINしなくてもだらしなくならない丈の長さ。お仕事のときに重宝してますホント。
ちなみにユニクロのシャツはゆったりめに作られているからか、普段着るときはいいけど仕事のときに着るときはズボンINしないとちょっとだらしなくなる丈の長さ。
さらにさらに首回りや袖周りがつめて作られている服が多く、前かがみになったとき襟ぐりがビローンってなって乳をチラつかせたり、腕を上げたときに脇の下までオープンすることもない。
そこですよ!!そこらへんの心配りもありそうで無いんだよ他のお洋服屋さんに!
もう乳びろーんはイイ歳こいてだらしがないから絶対避けたいし周りにも迷惑だからな。

あと下着のパンツのゴムも靴下のゴムも程よい強さで痕が残ったり痒くなることがない。
この靴下もすごいんだよ。脚がむくんでも痕が残らないし、ついでに4足の靴下をローテーションでかれこれ…丸一年以上履いてる…(ん?ん?やっぱ一年以上履いてる)けど穴があかない…。
こんなに穴あかない靴下初めてなんだが…。
ちなみに靴下耐久レース最短記録はGUの3足500円のくるぶしソックス。記録30分でカカト貫通です(はぁと)
まあ3足で500円だからな。それにしても安かろう悪かろう…。ちなみにこの靴下を買ったのは10年前のGUなので、今はもう少し品質がよくなっているかもしれない…もう行ってないし買ってないからわからないけど。

そんなこんなで、無印の商品は多少お高いものもあるけど購入満足度が高くてよく買っている。 
でも全身無印でキメるとなんだか修業してるひとみたいになるから気を付けている。(よけいなこと言ってる)
化粧水とかは無香料だから化粧品くさくなくて超好きだし。
なので、「直江津店プレオープンにご招待」の応募にはにゃはにゃはしながら応募し、当選のお知らせをもらってこ踊りしていたのにさ…
上越市でコロナ患者2名発症で、行くの止めようって…さ。
…。……。
感染予防は大事だけどさ「明日ご招待の日だー!」っていう、前日に言わなくても…。 
オープン後はいつでも行けるじゃない?って、そういう問題じゃないんだ。それを糧に日々働いていたのに、また目の前のニンジンが消えたんだよ。それが悲しいやら悔しいやら、なのに。

ちなみに上越市は18〜23の町村が合併して政令指定都市となったわけで、上越市で発症といってもどの区なのかによって事情がかわってくるのだが(かつての謙信検定で学んだことなので昔の知識すぎて町村数が曖昧)糸魚川市の人と仕事場がかぶるというのは名立などの直江津よりも北側の離れた区域なのではないのか?(…という屁理屈)

そもそもワイファイってなんや。4G5GってなんやGってなんや

日々様々なアプリやソフトやらが出てくるが、私は10年前にスカイプが出てきたあたりから「時代について行けねぇ…」とあたふたしていた。
タダって?タダってどういうことなの!!?通話がタダって!!?タダより高いものはないんだよ?なんか抜かれるんだろ!?会話内容だの動画だの抜かれるんだろ!!?
…と疑い、少し前までラインすら使っていなかった。仕方なく使っているけど。
今や情報が抜かれていることなど当たり前となっているから大分動じなくなってきたけど、最近ミートやらズームやら「使えて当たり前」みたいになってきて、「テレビ会議中はマイクをミュートにするのが常識でしょ!?」という新聞記事を目にして「いつの間にそんな新しい常識ができたの!?(汗汗)」と日々のテクノロジーの進化について行けてない。
まあ10年前から遅れをとってるんだからしゃーねーわ。

そんな私よりも遅れすぎていて最早姿が見えなくなっているくらいのオッサンが会社にいる。歳も歳なんだけど、エクセルファイルのシートのコピーの仕方すらわからず、私を呼ぶ。
今日はクラウド上のファイル管理ソフトを使うことになって呼ばれたのだが。
「く…クラウド?ってなんだ!!?」「IDとパスワードってメールアドレスと違うのか?」「アドレスってなんだ?」 
オッサン、パニック!!
ああしてこうして、と指示すると「なんで?」「どうして?」と3歳児の如く聞いてくるんだけど「アドレスってなんだ?」ってアンタ大丈夫かい?令和の腐敗した世に産み落とされたゴッズチャイルドなのかい?
まあ、気持ちはわかるんだけど。
そもそもクラウドだって「仮想サーバーのこと」といったって仮想ってどういうことなの?その「仮想」は誰が管理してるの?とかわからないことだらけだし。

ただオッサンで困るのは、わからないことはググってくださいといっても「ググるってなんだ!?」と返ってくるのがわかっているので、ふわっとした説明で終わらせている。

怒りを引きずってしまうときはどうすればいいのか

イライラしている(またか)。この歳になってもうまく気分を変えられないことがよくある。

昨日システム課のヤツにムカついてから怒りスイッチが入ってしまってなかなか元に戻れない。
最近話題の電子決裁システム(紙に判子を押して決裁するのではなく、システム上で承認決裁するやつ)を管理しているシステム課の奴に「決裁順の名簿から抜けている人がいるから追加してくれ」という依頼を電話でしたところ、メチャメチャダルそうな声で返事をしたうえキレ気味に喋ってくる…。

おいコラそもそもこのシステムの設定したのお前だろ!お前のミスを指摘して訂正してくれと下手に出て頼んでいるのにその態度なんなんだよ!!自分でできればお前なんかに電話しないで自分で直すわ!つーかこの融通の利かないクズ決裁ソフトが…

…というようなシステム課の奴とのやり取りもかれこれ何回目かわからないが、毎回この調子でムカついている。
しかも前回エライ人経由で修正依頼したときと、今回(いつも)との大きな態度の違いに怒りリミッターがぶっ飛んだんだよ。お前のミスだって言わなきゃわからんか!?そのダルそうな返事いい加減にしろ!!!
まあ、そんな調子でエライ人にだけ従順な態度をしたって普段のクズっぷりは誰もが知っているからそんなに怒ることでもないんだけど、でもムカついちゃうんだな―。

その後「追加したので確認してくださーい」と連絡があり、みてみると「…なんでこうなってんの?」という有様。
もうそれをプリントアウトして赤字で書きこんで本人に叩きつけに行ってきたわい!(結局アナログ)最初からそうしていればよかった。
仕事がデキるデキないはどうでもいい(というか自分もデキるわけじゃないし)けど、態度が悪いのは許せねェ。
ついでに何しているのかわからないがバイオハザード初期のゾンビの如く社内をフラフラしている奴と、ずーーーーーっと喋ってて定時で帰れず残業している奴も見ていてムカムカするので視界のはずれにぶっ飛んでいってほしい。

気を紛らわすために28週後のジェレミーを観ながら新しい怒り制御装置を作成しようかと思うんだが、制作中と出来たては壊れやすいからさ…。なんか些細なことに怒り過剰反応しちゃうんだよな…。

日々平穏に過ごせるといいなぁ
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ