スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あんまり書くとネタバレになるから書かない(シックス・センス)

こないだNHKで「シックス・センス」やってたね。
公開当時はまだシャマラン監督の知名度は低く、且つ私は確かまだ中学生だったため金がなく劇場に観に行くことはできなかったんだけど、兄の友人から「映画の冒頭で、主演のブルースウィリスの「この映画のネタバレ厳禁だからね☆」というメッセージが出るらしいよ」という話を聞いた。 ついでに兄の友人は他の友人からネタバレされたらしい。気の毒…。

ちなみに相方はシックスセンス見たことないとか言ってる…。アンタ最近地球に来たのかい?見たことないってまさかだろ。

結末は知っていても映画は面白いんじゃ!ということで見ていると、
「ねえ、今はあれから1年後なの?」
「この子は生まれかわりなの?」
「(ハーレイ君のお母さんを指差しながら)ブルースウィリスの奥さん?」(←違う)
…うるせー!黙って見てろ!!
どういうことなのか考えながら見るからのラストのオチで衝撃度が上がるんだから!


ともあれオチもあれだけど、なによりハーレイ君の名演技あっての映画だよ。
ジャンルはホラー映画なんだろうけど泣けるホラーだよなぁ。
ちなみにシャマラン監督、ハーレイ君のお母さんがお話しをする医者(ブルースウィリスじゃない方)の役で映画内に出演している。
出たがりシャマランなんだからもー(はぁと)

ライトと車体により付けられる車は限られているらしいアレのはなし

結構前から思っていたんだけど、車の方向指示機がピロリロリタイプの車(流れるウィンカーというやつ)って、車内でのウィンカー音ってどうなってんの?
ウィンカー音ってあの一般車だとカッチ、カッチってやつね。普通に考えればカッチカッチなんだろうけど、視覚的にはピロリロリとかドゥルルルルみたいな金ちゃんの仮装大賞の点数入るときの音とかでお願いしたい。

ところであれ、…正直言って…すげーかっこ悪くないか?
国産車と違ってデザインが奇抜だったり独特なシャレこき感のある外車なら許せるんだけど国産車の、しかもNワゴンとかの軽でやられると、なんと表現したらいいのだろう…バーキンのバックかなんかを持ってモデルとしてメシを食っている人たちと同列に並んで公開処刑状態になっている板のと●美さんのようなバランスの悪さとシュールさを感じる。
特にハザード出してるときのフィーバー感ハンパなし。あのゲーセンの片隅やスーパーの端っこにあったじゃんけんぽんゲーム機で勝ったときの「ふぃーばー!!!」みたいな。
なにが「ふぃーばー」だよ。
ちなみに負けた時は「ズコー」とか言うあれだ。最近見掛けない。

ともあれC-HRとかよくふぃーばーウィンカー付いてるけど、アレ、オプションでしょ。…アレに金かけてもふぃーばーを見られるのって運転している自分以外なんだよ。そして運転手は金出してふぃーばーにした人として見られるわけだ。まあ、そう思っているのは私だけだろうけど。あれ高速道路で前の車が車線変更のときにだすと、つい動くもの(ふぃーばーウィンカー)に目が釘づけになってしまって危ないんじゃないかと思うんだけど。

しかし車のどこにお金を掛けているのかって、持ち主の自意識が透けてみられるのがわりとおもしろい。若いころ、分不相応な車に乗っている奴と付き合うなと先輩に言われたことを思い出す。
ともあれどんな車であってもきちんと洗車し、ワックスで美しいボディを保ち、尚且つ車内がきれいな人ってすごいよなぁ。ズボラな私には到底真似できない。 車を大切にする人は尊敬するが、車内土禁とか飲食一切許さんとかの人には引くけど。
そういうお前はどんな車に乗っているのかといわれると答えづらくて全力でごまかしたくなるが、ワケあってミニだ。いろいろわけがあり、尚且つ自分が欲しくて選んだわけではないのだけど、金のかかるかわいいイギリス坊ちゃんだ。おそらく県内一汚いミニ。

そして全然関係ないけど新潟県内の企業応援CMみたいので、プロフェッシ●ナル仕事の流儀の曲をパクッたみたいなあの歌、気持ち悪いから早くやめてほしい

今日くらいの気温(17℃)が一番過ごしやすいわ(宇宙戦争)

街中で一番明るい店、パチ屋の灯りが消えているとまだ20時そこらなのに真夜中のような風景になる。
なんだか昭和後期の大晦日みたい。
お休みなのに車も人も少なくて、時間が緩やかに過ぎて、最近の日々めまぐるしい社会から昔にタイムスリップしたみたいな感じがする。

普段なら「折角の休みなんだからどこかに行かなければ勿体ない」 という思いが心のどこかにあり、ダラダラ過ごす連休に自責を感じていたけれど、今はもう心からダラダラできて、のんびり連休だ。
ただホテル業界や飲食店や、連休が稼ぎ時である業界については本当に気の毒に思う。
コロナが終息してライブやら旅行やら色々と解禁されたらバンバン遊びまわってやる所存だ。政府からもらえる10万をガンガン使いまくる!いやいや、無駄遣いじゃないよ復興支援だよ(←)。ささやかながら経済を回す役にたてればと思う。まあ、いつになるかはわからんけども。
しかしステイホーム連休のなにが良いかって、ずーっとプリティベイビー犬っこと一緒にいられることわ〜ん(やべえ)。
犬かわいい犬かわいい!!私が寝てると鼻息を浴びせて圧をかけてくる犬かわいすぎ!!!超いいこちゃんでちゅ(やべえ)。
そのうちテレワークとかさせられるんだろうが、犬っこが近くをウロウロしたり横でドカッと昼寝を始めたりしたらもう仕事どころじゃねぇ。もうちょっかい出したり寝てる顔みてニマニマしたり、仕事してる暇ねえから。今いそがしいから!
…まあ、犬は迷惑だろうなあ…。

さて、こないだBSで「宇宙戦争」やってた。
この時期にこの映画をチョイスする局よ、やるじゃん!!
この映画の「オチ」が、今の人類に対する励ましのメッセージなのだが、これを言ってしまうとネタバレになるので言わない。
宇宙戦争はトム君映画の中でもあまり評判がよくないんだけど、私は嫌いじゃない。展開の容赦なさがわりと好き。主人公一家、運よすぎじゃね?感は否めないけど。
宇宙戦争は結構昔(ザックリだな)のSF小説が原作で、バツ1以上、薄給のトムクルーズが主人公。
元妻が彼女の恋人と旅行だかなんかに行く間、トム君とあまりいい関係が築けていない子どもたちを預かることになる。 
そんなときに、いきなり謎の雷、謎の地割れ、謎だらけの圧倒的な攻撃が始まり、トム君はなかなか言うことを聞かない子どもたちを連れて逃げまわることになる…という映画。
子ども役のダコタちゃんがとにかくムカつくクソガキなんだけど、思春期の子どもらしくて妙なリアリティがあって巧いんだなぁ。

突然わけのわからない兵器がわけのわからない攻撃をしてきて、主人公が渦中を逃げまどうというだけの話で、途中で政府や軍がマザーシップと交信したり宇宙人と交流したりのシーンは全くカットインされない。 
ただただ主人公が知り得た情報と同じことしかわからず、主人公は子どもたちに何が起きているのか全く説明もしないので(子どもはファーストアタックの様子を知らず、ビビりまくりのトム君にいきなり逃げるように急かされているのでわけがわかっていない)、見ている側も勝手に推測するしかできず、どこへ逃げればいいのか五里霧中のなか逃げまわる。そこが主人公のトム君と同調して恐怖を感じさせられる。これがトム君が子どもたちに「何が起きたか」を説明を始めると、怖くなくなっちゃうんだよ絶対。つまるところ「混乱」がいちばん怖いところであって、劇中の出来事を「説明」されると「あっ、なーんだ」ってなっちまうんだろうね。

この映画のオチには賛否あるようだけど、否の人たちはどうオチたら納得いくのか教えてほしい。トム君が銃火器を持ってイーサンハントと化したら良いのだろうか…?まあオチはともかく、あれだけの攻撃があったにも関わらず生存者多すぎじゃね?とは思う。トム君があんな目にあってる間、あいつらどう生き延びたんだよ。(あいつらとは誰のことか、映画の結末を見ればわかる)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ