TOGfクリアしました

話題:テイルズオブグレイセスf

先日TOV始めたって言ったばっかなんですけど、実はグレイセスfも購入しまして、勢い余って開始した結果、先に始めたヴェスペリアよりも早くクリアするという事態が起きました。
本編のみですが。 

いやー、なんていうかアスベル漢ですね。
言い表せないけど、こう、ほんとまっすぐで良いキャラだなあと。

テイルズをプレイする上ではいつも近接脳筋キャラ(失礼)操作なので、今回も御多分に漏れずアスベル操作に徹してました。
それが功を奏したのかなんなのかですが、サブイベントにあるアスベル単独戦闘はどうにか……まあ。

というわけで、いったん整理します。
グレイセス始めた時のオプション関連ですが、難易度は「セカンド」。
これは本編ストーリー中はもちろん、サブイベントも基本変えませんでした。(ただ、サブイベントのシャトル墜落地点はどうあがいても相手の自爆により全滅してしまうので難易度を下げていました)
あと、メインストーリーでの「シェリア縛り」……
これはなんでかっていうと、少年編の時からちょっとシェリアが好きになれなくてですね……それだけだったらまだよかったんだけど、7年後に加入する時になってもすっごい態度悪かったので「何だこいつ!」ってなってしまい、そこから「こいつ絶対バトルメンバーに入れてやらん」となったわけです。ごめんなシェリア。
あとはほかのみんなが割と真剣な時にも恋愛脳な感じを見せつけてくるのがちょっと胸焼けしたというか、あんまりそこまでいらなくない?って感じになってしまったので、シェリアファンの方には申し訳ないのですが、シェリアにはちょっと自重してもらいました。
とはいえ、なんだかんだ言いつつエンディング付近ではそこそこシェリアに対する私の態度も軟化し(とはいえあくまでも控えメンバー)そこまで嫌いって感じではなくなりましたけどね……
シェリア縛りの難易度セカンド、序盤は回復結構きつかったんですけど(ソフィしかいないし)、アイテムケチらなければ戦闘不能になる前に態勢立て直せるし、中盤以降はヒューバートもパスカルも回復覚えるので割とどうにかなりました。
というかよっぽどのことがない限りシェリアいらなくね!?ってなって彼女の出番は完全にサブイベントのボス戦(例:ライオットピークの黒衣の番人)だけでした。
メインシナリオのボス戦はそんなに苦労しなかったんですけど、サブイベント苦労しましたね……
コントローラー投げそうになった回数は数知れず……ヒューバート、ソフィ、教官、おぬしらマジで許さんぞ。
ヒューバート戦はA技中心でCC3までの技出してピヨらせたりダウンさせたりでどうにかなったんですけど(それでもやり直すこと十数回)ソフィ戦からはかなりきつかったですねー。まあそれでもソフィはアラウンドステップで回避してからB技でどうにか削りきりました。(これもやり直すこと約1時間)
問題は教官とのタイマンですよ!!!あれおかしいよ!!!何度難易度変えようかと思ったことか!変えなかったけど!
教官は称号のせいで回避するたびにHP回復しやがるしHitで回復するし何なん、って感じで本気でコントローラー投げそうになりました。
最終的に勝ったんですけど、もうなんていうか情けない勝ち方で……「魔王炎撃波ハメ」っていう。
アラウンドステップで回避して魔王炎撃波、回避して炎撃波……の繰り返しでした。だってちょっとでもコンボつなげようとすると華麗に回避されてHP回復えぐいことになるもんで(それこそ削った分全部回復されるとかザラ)。
とにもかくにも教官にも打ち勝ったアスベルはかなり戦闘スキルが磨かれたことでしょう(戦闘勝利まで2時間半程度やり直しました。おかげさまで内臓が不調だった)。

いずれもう1周したいなあとか思ってるのでストーリーの内容に関する感想はその時にでも。
ラスボス戦後のイベントシーンとかは結構胸アツでした!ラムダ、お前ほんとはいい奴だったんだな。
アスベルのオッドアイがずっと気になってたので、それが解決してすっきりしました。なるほどそういうことかと。
そしてやっぱりアスベルとシェリア結婚したのねwwwお幸せにどうぞ。

てなわけで次はゾーオンケイジ攻略かヴェスペリアに戻るか、ゼスティリア再開するかです。
時間が足りない。