今日のお昼はチャーハンです。
真っ黄色ですけど、スパイスとかは全然使ってないです。塩コショウで味を整えている程度。

じゃあ、何でこんなに黄色いのかというと、今日はちょっと時間があったのでニンジンをすりおろして入れてみたからです。
まるまる一本入れたんですけどそんだけすりおろすのって大変ですね。腕が痛い…。

野菜
嫌いの子供って結構多いですよね。
私の妹もニンジン嫌いでした。

前に肉じゃがにニンジン入れたら「何でニンジン入れるんっ?!!!」って言われましたw
妹がニンジン嫌いな理由はどうも味らしいです。中途半端に甘いのが嫌らしい。
私もグラッセとかはあんまり好きじゃないですけど、煮物とかスープに入ってるのだったら平気だし、定番のカレーなら辛さの方が際立ってニンジンの味とか気にならない。
でも、妹は嫌らしいです。

それで、固形じゃなかったらどうだろうとすりおろしてみたんですけど、これが案外ニンジンの味がしないんですよね。その残りでニンジンクッキーも作ってみたんですけど、これもやっぱりニンジンの味はしなかったです。クッキーの方は多分バニラエッセンスとかを入れれば完璧だと思う。チャーハンも他の野菜やスパイスを使えば分からなくなると思います。ハンバーグとかつみれに入れればもう見分けられないと思います。

大量にすりおろして冷凍しておけば日持ちもするし。小分けにしておけば使うときに便利だし。

ニンジン嫌いの方、ニンジン嫌いのお子さんもしくは彼氏彼女をお持ちの方、お試しあれ!