話題:ひとりごと


こんにちは。


4月30日 木曜日。

今日も雲ひとつない青空が広がっています。





空〜☆
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

新緑でとても気持ち良い〜☆



そして、今日は暑かったですねぇ。

ずっと部屋の窓を開けています。
洗濯物もすぐに乾いて良かったわ〜♪
ヽ(。^。^。)


で、今日は近くのドラッグストアーへ買い物に行ったっきり、外出はしませんでした。

本当なら、こんなに天気の良い日はどこかへ出かけたいものだけど…

我慢!我慢!
o(`・д・´)o
みんなで我慢です!


そんなドラッグストアーに行く途中…

丸いものを発見!





なんて綺麗なまん丸なんでしょうねー☆
(ノ´▽`*)

自然に出来たものって
本当に美しいです。

てか、道端で、三十路の女が座り込んで綿毛を見ている画(笑)
( ̄▽ ̄;)
怪しい人に見えるでしょうが…
30も過ぎると、人の目なんか気にならなくなってきましたww

人生…そんなもんです(笑)



*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


さて!まもなく期限を迎える緊急事態宣言ですが…

【全国一律で1ヶ月程度延長する方向】
との報道が出ていますね。

連休明けの話にもかかわらず、まだ決まっていないことにため息だけど…。

国内の状況を見ると
それ以外に選択肢はないのでは?
とも感じています。

是非とも人命第一の決断を…心から願います。
(^人^)

まぁ、国の決定がどうあれ、うちの会社の方針としては、5月も基本的に在宅勤務。
不要不急の出社禁止。
と、本日通達が出ました。

先週24日のオンラインミーティングでは…
コロナ禍が収束した後、在宅勤務継続の可能性も十分考えられる…
と、課長から話がありました。

9月入学やオンライン授業の導入。
時限的ではあるけれど…
初診でもオンライン診療可等の話にしても、

働き方、会社の在り方、学び方や学校の在り方etc.
いろんな仕組みを見直す時期に来ているのかなとも感じます。


温暖化等の影響で、氷河や永久凍土が溶けると、
氷に閉じ込められていた微生物等が活動を再開し…
今後さらに未知の感染症が多数出現する可能性あり。
との恐ろしい話もありますしねぇ…
(´・c_・`)

まだまだ気を抜けない日が続くと思われます。




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*



で、あまり出かけないので、話題が少なくw

なので、今回は…
いいのかよくないのか?ディスポーザブル(要はサージカルの使い捨て)のマスク、洗って何度か使ってます編でも(笑)
(/ω\)えへ


いつか使おうと思ってた小さな漬物樽をマスク専用にして、3枚ほどを一度に処理します。




ちなみに…漬物樽は、、、
以前かぶら寿司作り体験の時に旦那さんの実家で戴いてきた物。

そして、手順は・・・

・ささっと押し洗いして、ハイターを小さじ半分ぐらい入れ漬けておく。

・洗面所を使うタイミングで、ハイター液を捨ててすすぐ。

・洗濯洗剤を入れてしばし置き、押し洗いしてすすぐ。

・形を整えながらタオルで挟み込んでポンポンと外側からたたく。

・洗濯ネットに入れて、形を崩さないように乾きやすいところに置いて乾燥。
(注:決して揉み洗いはしないこと。)


そして、乾いたら、こんな感じ。
↓↓↓



一応、念のため、旦那さんのと自分のとを各々別にして洗ってるので…
見分けがつくように、旦那さんのは、ジップロックではさんで…
私のはキッチンペーパーにはさんで、マスク用の引き出しにしまっています。


で、洗った回数だけ油性マジックで線を引いています。
↓↓↓



使い捨てのマスクを洗ってどうよ?って話だけど…
結構いけますw

もう既にこうして洗ってらっしゃる方は多いでしょうけど、、、
面倒さとマスクの残量と天秤にかけて「洗ってみたらどうなの?」っていう方にはお勧めです。
(;^ω^)←勧めてエエんかな(笑)


ただ…洗うことのデメリットとしては、

・繊維が寄って効果が薄れるという話(体感的には分からない)

・たまにホヨっと繊維がマスク内で鼻に触って痒くなる。

・洗剤使いすぎると、洗剤くさくなる(笑)

それぐらいかな?(。^。^。)
でも、好きな洗剤使うと良い香りのマスクになりますよ♪

注意すべきは…
漬け置きの水量が、とにかく洗濯機と比べて少ないので…
想像よりもかなり少ない洗剤量で済むということ。

入れすぎると、すすぐときの水で手がカサカサになります。
(^。^;)

という訳で…
今更感もアリアリながら、まだの方々(で、面倒くさくなくて、これでもエエよ〜な方)レッツトライでし!
( ̄▽ ̄)ゞ



さ!
明日は久しぶりの出勤。

これから少し明日の資料の見直しなどなどやってしまいます!

そしてステイホーム☆
新型コロナ阻止に励みます!
(´p・ω・q`)♪





*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


で、今日のお昼は。。。

今回は、旦那さまがカルボナーラ作ってくれました♪





激うま!(*^¬^*)/
このカルボナーラは、レシピどおりの作り方と…
材料にコクを出すためにかくし味にお醤油が入ってるとのこと。

美味しゅうございました♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに「見たよ〜」ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


父からトマトの差し入れ☆

イエローアイコ♪
こちらも甘くて美味しゅうございました♪
ヽ(*^¬^*)