話題:ひとりごと

お疲れさまです。


4月2日 木曜日。

今日はお昼前に通り雨のような雨が少し降ったり…
午前中はすっきりとしない曇天の空模様でしたが。。。
午後からは晴れ間も見え、明るい空へ変わりました。

明日は、青空に映える桜が見れそうですね。



さて、今日は新年度2日目。
午後から出社して欲しいと言われて準備していましたが…
10時過ぎに課長から連絡があり、出社の必要はなくなったので在宅勤務するように、と…
上層部からより厳しく
社員の出勤に関して、部長クラス以上に通達が改めて出たそうです。

そういうところは、良い会社だなぁと…
ありがたいことです。
(^人^)

なので、今日は外出を控え、薬局とスーパーだけ行って自宅待機でお仕事を。

とは言え…自宅のパソコン環境には限界があり…
できることは、たかが知れています。

なので、長期に渡る事も考え…
今日は昼から会社のパソコンの設定など…申請から事前にやるべき手続きがあって、、、
その手続きを課長に言って済ませてもらい、
後輩の愛李ちゃんとマニュアル見ながら今日はその設定に専念しました。

一瞬 めんどくさいかも・・と断念しそうになりましたが…
為せば成るもの。

最後に…昨日、会社で常にデータ保存している外付けハードディスクを持ち帰ってきたので、膨大な量のデータをすべてコピー。
これで自宅パソコンの設定も無事完了。

テレワークするにあたって一番気にしていた部分が解決してホッ。
(* ̄◇)=3
他にもフォントやらオプション機能やらをネットからのダウンロードも駆使しつつ…
会社仕様にカスタマイズを終えたのが、結局いつもの定時時間。

そこからいつメールがきても対応できるようモニターを随時チェックしながらも、、、
やることがないので"どうぶつの森"を少々(笑)
↑↑↑
サボりw
(どうぶつの森のSwitchだけでなく、スマホバージョンも並行して楽しんでいます。今、それに夢中w)

でも、何はともあれ めでたく本格的にテレワーカーデビューです(笑)
( ̄▽ ̄;)

物騒な騒動がきっかけとなって、時代の恩恵を受けましたが…
こうした働き方を経験するのも、なんだかなぁ?・・とは思うけれど。

できること、すべきこと、目の前のことを一つずつ。
アグレッシブな気分で前に進もうと思います。




まぁ、そんなこんなの現在ですが…過去を振り返り考えていました。

よくよく考えてみたら…
1年前、新しい元号が「令和」と発表されました。
あの時、みんなが令和という新しい元号に夢や希望を持って喜び合いましたよね?

それが1年後、、、
まさか新型コロナウイルスという未知のウイルスとの闘いが待っているとは思ってもいませんでした。


そして昨日…新型コロナウイルスの対策について話し合う政府の専門家会議もあり…
国内では、諸外国のようなオーバーシュートと呼ばれる爆発的な患者の急増は見られていないものの、
現状を考えれば医療現場が機能不全に陥ることが予想されるとして
医療崩壊を防ぐための対策をとるよう求めました。

コロナに感染してしまう事は、とても怖いことだけれど…
それ以上に医療現場が機能不全に陥ってしまう事はもっと怖い事です。
医療に携わる全ての人に感染してしまったら、私たちも終わります。

そうならないために、私たちは私たちが出来る事をやっていかなかくてはと思いますが…。

今後の状況次第では、ウイルスの封じ込めに失敗し、我が国でも爆発的な感染が発生し、多くの死者が出るかもしれない。

かといって、主要都市のロックダウンを強行すれば、経済活動に深刻な影響が出る恐れがあります。

職や収入を失い、蓄えが無くなり、ロックダウンが原因で貧困や、最悪死に追い込まれる市民が出てくるかもしれない。

政府は早急に対策を講ぜなければならないと思うのですが、、、

その出てきた対策が…
「各家庭に布製マスク2枚を配布する」
というものでした。

エイプリルフールですか?
冗談ですか?
( ̄▽ ̄;)
そう思いました。
皆さんも思いませんでした?

これ…今、最優先で取り組むべき課題の「政治決断」なの?って?
(・o・)?
確かにまだまだマスク不足が続いている中では有り難いことですが…

医療の専門家たちが医療崩壊の危機を訴えている中で、
現場の医療従事者が自分の命を顧みずぎりぎりのところで踏みとどまっている中で…
最優先でやる事ですか?

これは、政策の優先順位なんて考えずに、首相は自分の出番をつくるために税金を投入することを決めたとしか思えないのですが・・・
どうなのでしょう?

同じ配るなら、医療現場だけではなく、介護施設や福祉施設、それに保育所など布マスクを優先して配布すべきところはいっぱいあります。

なので、その分の経費を医療体制の整備や必要度の高い人のために使って欲しいと切実に思います。

それに2枚って…何?
┐('〜`;)┌四人家族にどう使えって言うんでしょう?

それならまだ携帯用のアルコール除菌剤の方がまだいいです。

なんとなく、残念な政策ですねぇ。

それに、布マスクの郵送や封入の経費だけでもどれだけかかるのでしょうか?
(´・ω・`)
おそらく、布マスクが送られてくる郵便物には、きっと首相のメッセージが入っていることでしょう?
そのメッセージの印刷経費も税金で賄われます。

世界各国では、休業補償や生活保障のために10万円から数十万円程度の現金給付がおこなわれているというのに…
経済大国を自負する日本が「布マスク2枚」の配布を今頃決断して発表するという状況にブラックジョークを通り越して背筋が寒くなります。

このままでは、経済苦を理由にした自殺者が激増することが容易に推測される状況なのにそれに対して具体的な手を打とうとしない。

こんな緊迫した事態になっているときにさえ、パフォーマンスを演じている人物が首相をつとめていることをとても悲しく思いました。

ちなみに世界の緊急経済支援。

こうして並べると、この違いに笑えるw
( ̄▽ ̄;)



さ!半分以上ボヤキになり長々となりましたが、、、
今回はこのへんで⌒☆





*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


今日食べて意外に美味しかったもの。






セブン+「U.F.O.焼きそば」
想像してた通りでしたが、ベストマッチ具合に満足の笑みがこぼれました。
ヽ(*^¬^*)
コッペパンも大きくて1個で十分な満足感!




『焼そばパン(日清焼そばU.F.O.ソース味)』セブンイレブンで発売中!
一度ご賞味あれ〜☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


関係ないけど…
今日薬局にて購入したもの。

いつも、良い匂いしている愛李ちゃんから「いち髮」を使用していると聞いて影響受けました(笑)
( 〃▽〃)
以前使ってたんだけどねぇ…。

ワックスほどキープ力はないんだけど…
トリートメント感覚で付けれるし、広がる髪がナチュラルにまとまるし…
何よりこの香りが好き♪
さらにUVカットも入っているのでよい⌒☆