話題:ひとりごと


こんばんは。


4月1日 水曜日。

今日は朝から1日雨。

この雨でまだ満開に咲かずして散り落ちていく桜の花もありました。



まだ五分咲き程度なのに…儚すぎます。
その代わりツツジが咲き始めていました。




季節は着実に進んでいます。




さて、今日は終日自宅で仕事をする予定でしたが、どうしても出社せざるを得ない状況が発生し、やむを得ず出掛けました。

職場に着くと、社内はこれまで以上に在宅勤務が進み、社員の姿は全くなく…
新年度に入ってこれほど閑散とした状態は見たことがありません。

本当に会社は大丈夫なのかと?…
(´・ω・`)心配になります。


そして、それよりも行き帰りの路上を行き交う人たち!!
これほど騒がれているにも関わらず、マスクをされていない方も多く…目を疑うほどでした。

少し、話は逸れますが…
これをご覧ください。
↓↓↓

これは、京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授のツイートのリンクです。
スマホで見るとログインを求められますが…
PCからはTwitterのアカウントがなくても読めます。
「言葉が汚くて申し訳ありませんが…」のツイートです。

まだお読みでない方は
必ず、必ず全文に目を通して頂きたいです。

お子さまがいらっしゃる方はぜひともお子さまにも。

子どもでも理解できる内容だとは思いますが、難しいようであればきちんと説明してあげて頂きたい…

宮沢孝幸准教授のツイートにもあるように、
感染拡大を抑えるためにはやはりマスクは必須と書かれています。

WHOが何と言おうと
関係ありません、、、

マスクが手に入りにくいという状況は相変わらず変わっていませんが、
裁縫など出来なくても
あっという間に作れるマスクもあります。

”20秒で作れるマスク”、これは私が見てきた中で一番簡単です。
ちなみにこちら。
↓↓↓

<写真でわかりやすい>即席マスクの作り方 (@BAILA HP)
手作りマスクなど役に立たない、との声も見掛けますが…
咳エチケットの役割としては十分機能するようです。

周囲への気遣いが結果的に大切な人や自分自身を守ることにつながります。

皆さま、マスクの着用を…必ずしていただきたい。

ちなみに…
看護師の友だちに教えて貰ったものもご紹介しておきますね。
こちらです。
↓↓↓

強力除菌消臭・カンファペット
これは、ペットの目や口に入っても大丈夫な
”安心除菌消臭剤”らしいのですが…

サイトを見てみると、全くペットに限ったものではなく、
”野菜加工場、水産加工場、
畜産業界、ゴミ処理施設、病院等、
安全性の基準が非常に厳しい人間用の食品業界”で”使用されている”とのこと。

そして、その採用企業は、大手企業の名前がずらり。

除菌・除ウィルス効果が高く、インフルやノロの予防対策ができる一方で、赤ちゃんにも使用OKだそうです。

それでありながら、この手頃なお値段、、、
これは助かります。

どなたかのご参考になれば
幸いですm(_ _)m



さて、今日から新年度スタートです。

とにかく、何があろうと、気持ち新たに気合い入れて頑張ります!
(`・д・´)/





*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


そして、ついでにダルビッシュ有選手のツイートを転載させて頂きます。


「君は大丈夫かもしれない。
でも君にとって大切な人、
誰かにとって大切な人は
大丈夫じゃないかもしれない」

「あなたには愛している人、
大切な人がいると思います。
あなたのその人を見る目は
どんなものでしょう。
きっと素晴らしい感情だと思います。
道ですれ違った、初めて見る人も
誰かにとってそういう存在です」

また、「危険なことわからんやつは、
とっとと感染しちまえ」と
とても分かりやすく説明下さっていました。

自戒を込めて、あえて書かせて頂きました。

失礼しましたm(_ _)m

では、今回はこのへんで⌒☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週の土曜日に、この子に後輩の愛李ちゃんからプレゼントしてもらった猫のぬいぐるみ。

かなりお気に入りのご様子。


しかし、、、
すでにボロボロ…。
( ;´△`)

「とるなー!とるなよ!」と、思っているのでしょう?(笑)
しっかりガードしてやんのww