話題:ひとりごと


お疲れさまです。


4月6日 月曜日。

今日も朝から良い天気。

そんな今日は、朝から会社に行ってきました。

目的は、月初にやってくる取引先からの請求書や書類を引き取りに。

私が担当している会社さんからも届いていました。

そん封筒についている切手。
なぜだかカットしてしまう癖があります(笑)
( ̄▽ ̄;)


そんなことより、今日から仕事もオフィスで・・という方もおられるのかと?

昼食時、お弁当や食事に出てきてる人がワンサワンサと商店街歩いていました。

保育園の朝のお散歩も・・。以前通り。

けれども、遅まきながら政府は「緊急事態宣言」を明日には発令することが明らかになりました。
こちら大阪も指定されております。

なので、明日以降はこの光景は見られなくなるでしょう?


でも、経済への影響を恐れてなかなか踏み切れていなかった緊急事態宣言。

ようやくですが。。。進展あり。

緊急事態宣言は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく措置で、首相が地域と期間を定めて発令する訳で…。

これだけ慎重に発令を遅らせてきた訳なので、同時にそれぞれの補償についても明確に発表して欲しいものです。

すでに医療現場は飽和状態のようですし…
厳しい局面で今度は各自治体や各個人がどう行動するのかが問われます。

そして、緊急事態宣言が発令されても、今までの自粛要請とかと何ら変わりはありません。

罰則はないからです。

なので、緊急事態宣言という文字の力で、しばらくは今まで以上の自粛は為されるとは思いますが…
これもまた慣れてくると人間の心理としては崩れてくることも考えられます。

なので、緊張感だけでも、今まで以上に持って生活していくように心がけましょう!


で、帰りにスーパーとドラッグストアーへ寄って帰ったのですが。。。

ドラッグストアに至っては、さっそく長い列がありました。

ちょっと ブルーになりましたが…
マスクもしているのだからと…自分で自分を励まして、自動ドアにいちばん近い換気のあるスペースに並びました。

でも、周りの人を見るとひょっとして?と疑いますねぇ…
レジで並ぶのも近すぎて嫌悪感があります。

けれども、対応する店員さんはもっと怖い思いをしているんですよね!
ごめんなさい(^人^;)と思った次第です。

でも、この買い物客の多さは、緊急事態宣言が出されるー!
ってなって、やっぱり日々の買い物に不安になったのだと思います。

この辺りも今後は報道のあり方も問われます。

また、空っぽになったスーパーの商品棚を放映して、買いだめ意識を助長したり…

満開の桜を映しておいて外出自粛を促したり…

夜の街で出歩く若者にカメラを向けたり…

台風の海岸で強風にあおられながら実況中継したり(笑)
(今は関係ないけどw)
でも、良識ある報道をお願いしたいです。


さ!では、このあともしばらく在宅勤務頑張ります!



あ、ちなみに…
うちの会社もいろいろと除菌対策をしていました。

エレベーターの中が換気がわるいのでクレベリンを設置していたり…。




同じくエレベーター内の金属部分にまで抗菌シートを貼られていたり…。



そして、社員専用出入口のドアの金属部分に、抗菌シートを装着されていたり…。



靴についたウイルスを屋内に入れないために
吸着シートが 設置されていました。


これ、うちのマンションにもしてもらいたいです!


まぁともかく、この新型コロナウイルスとの戦いは長期戦となりそうです。

手洗いとうがい、それに3密になるところ避けて、
ウイルス禍の終息するまで忍の字で頑張りたいものです。




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


あ、話は変わりますが。。。

相変わらず掃除機が嫌いなヤマトくん。
私が掃除機をかけ始めると怪訝な顔でこちらを見つめます(笑)
(^q^)



\じー/


ビビリ猫w
可愛いのだけど、そんなに神経尖らせてて疲れないのか心配。

\また掃除機かけてる…/

その後、私がバスルームを掃除機かけてる間に、ヤマっち…どこかに移動してしまって見当たらなくて、、、
どこかなぁ?と思ったら…





\ちょこん/






トトロと密会ちう(笑)
( ̄▽ ̄;)
あ、いちおトトロね…これ。
可愛い〜♪

てか、まっくろくろすけかな?w


でも、今まで1人だったので、たまには私と離れて1人でのんびり過ごしたいんじゃないだろうか?
と思ったりするのですが、30分の買い物でも寂しかったアピされると、
こんだけベッタリでも平気なのかと思ったりもする(笑)
(ノ´▽`*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




続きを読む