スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

危機感をもっと。

話題:ひとりごと


お疲れさまです。


3月27日 金曜日。


今日は一日雨です。

このまま明日の午前中いっぱい降り続くようです。

地域によっては風も強くなるとか?

花散らしの雨になりませんように、、、
(-人-)


さて、今日は朝から出社。

そして午後から打合せに出る予定でしたが、その打合せがキャンセルになり…
なので、溜まっていた皆さんの業務をこなし、滞りなく終了することができました。

そして、とりあえず今週も…
私の周りで、コロナウイルスに感染したという話を聞くことも無く、無事乗りきることができたこと。
とても安堵しております。



で、今日のお話。
…またまたこの話になりまが。。。

一昨日あたりのテレビのニュースだったでしょうか?
貴重なメッセージに出会ったので、そのお話を少し。


そのお話は、イギリス人、21歳の女性がコロナウィルス感染症で亡くなり、
その女性の死を無駄にしたくないと遺族の人が提供したメッセージです。

特別な病気にかかってもいない健康なその女性本人の写真も放映されました。

そして、そのことは「持病がなくても、若くても」コロナウィルス感染症で命を落とすことになったという事実。

「この感染症の8割は軽症で終わる」
のイメージと真逆なものでした。

また、コロナウィルス感染症には二種類の菌が存在して…

ひとつは軽症の病気ですむ菌と、もうひとつは重症になって命をなくすほどの菌があると聞きました。

年齢が高い人、持病を持っている人だけが危険なわけではないということです。

イギリス人の若い女性は多分この強い菌(コロナウイルスの一種)に感染したのでしょう。

世の中に流れている、「コロナウィルス感染症は8割が軽症ですむ」の情報は正しいかもしれませんが、、、

もし感染した場合、残りの2割は重症になってしまう可能性は誰にでもあり得るということ。

21歳女性の死のメッセージを受け止めて、各自が自戒して行動すれば、この女性の死は無駄にならないでしょう。


しかしながら、たしか…3日くらい前の夜のニュースで?だったと思いますが…

東京の繁華街にある居酒屋(たぶん)の店内に人が大勢集まって、
料理を分け合って食べている姿を報じていました。

そのニュース映像を見て私は、ゾッとして嫌なものを感じました。

なぜこんなに簡単に盛り場で、密室ともいえる場所で、人がごちゃごちゃいる店で飲み食いしているのか理解できませんでした。

そしてその翌日の昨日、東京都知事が外出自粛を呼びかけるようになっていますが…
今日も東京都では新たに40人の感染者が確認されました。

この3日間の感染者数の表れは、上に述べた危機感の無さがこの結果になってきているんじゃないでしょうか?

この1〜2か月前からのニュース報道で、国民みんなが自分の方法で気をつけて暮らしておられることでしょう。

仕事をしている人たち、育ち盛りの子供たちを育てている人たちのストレスはどれほど大きいかと思います。

でも、だからと言って、盛り場に行って大騒ぎをする余裕はあるのでしょうか?

若いから大丈夫だと言って騒いでいる若者もいます。

こう言う人たちが居る限り、クラスター感染を抑え込むことはできません。

今回のことで、9年前の大震災に比べれば被害額は1.5倍の金額になると聞いています。

仕事を失う人たちがどれほどになるのかも心配です。

私自身もこれからどのような暮らしになるのか分かりません。


新たに、東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨と…一都四県の知事が、
”不要不急の外出自粛”を要請する共同メッセージも発表されましたが…

そして、自粛疲れの声もありますし…実際、自分自身もそうですけど…

今こそぐっと我慢!
(っ`・ω・´)っ
気を引き締め直さないとならない時だと思います!

そして、私自身も今日できることを続けます。

自分の心の栄養になるものに触れて、自分を高めようと思います。

一日に一回は、誰かと短時間でも話して、笑いあえれば十分です。

昨日の夜、友人にメールを送ると、夜に電話がかかってきて、いろいろなことを話しました。

それにより、とても心が元気になりました。

自分も誰か知り合いに電話をしたいと思います。

互いに支えあう人がいるのはありがたいことです。

皆さまもどうぞご自愛ください。


では、この辺で。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これは、誰しもが知っているケシミンクリーム。




タレントの壇蜜さんが
「なんだかんだケシミンクリームはやっぱりいい」
と、何かの番組で仰っていたので私も購入して使ってみることに。

ケシミンクリームも硬すぎず軟らか過ぎないテクスチャーで、シミのある部分に塗り込みやすいクリームです。

私は夜メインで使用しています。

ドラッグストアなどでも気軽に買えるので、継続しやすいところも嬉しい♪
(ノ´∀`*)


追記〉今日の出来事。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ