話題:ひとりごと


お疲れさまです。


3月25日 水曜日。

今日は雲一つない青空で快晴。

日差したっぷりで、部屋の窓から見える桜も…
こちら地方…桜の開花宣言されたばかりですが、光を浴びて輝いて見えました。



2〜3日は暖かい日が続きそうなので満開の日も近いですね〜♪
ヽ(*´▽`*)

ただ…週末からは雨模様。
筍梅雨でしょうか?
4月の頭くらいまで少し愚図ついた天気が続きそうです。



さて、今日は昼からの出勤。

一昨日昨日と出社したことが影響しているのか分かりませんが、
今日は少し動くだけでも腰に痛みがあって、午前中はおとなしくしていました。

まぁ、それでもなんとか昼から出社できたので良かったです。

ただ…まだ違和感もあり、歩き方がおかしい状態(笑)

なので明日も午前中は自宅で仕事をしようと思います。



そして…
東京五輪の延期が決まりましたね。

「マツコの知らない世界」を見ていたら、緊急のニュースが入りました。

オリンピックは、おおむね1年程度の延期をバッハ会長と電話会談で合意。
遅くても来年の夏までに開催したい?
今年はもう行われないということ。

新型コロナウイルスの事は、一番の心配だけど・・・
延期したことに対するいろいろな問題も解決していかなくてはならない事がいっぱい。

でも、今回の件で、実はとてもモヤモヤしていることがありました。

それは、橋本聖子五輪大臣とJOCの山下泰裕会長の動向。

彼ら二人は確かに体制側の方ではありますが、かつて全身全霊をかけてオリンピック出場を果たした真のアスリートです。

特に山下さんの眼差しと魂を見るにつけ、これ程正直で心ある柔道家はいないと思っていたので、体制側の人として揶揄される事が忍びなかったのです。

でも今回、このお二人の口から騒ぎの渦中でアスリートの思いをしっかり理解し、アスリートたち寄りでいてくれた事を知って、とても安堵しました。

アスリートたちを利用だけする政治家や企業人、経済界の人たちが、
自分たちのイメージアップのために口先だけで「アスリートファースト」を口にするのを聞いていると、
なんとも情けない思いだったので尚更です。

オリンピックは、エンタテイメントショーのようなパホーマンスを売りにして金儲けをする商売ではありません。

今は世界の危機です。
コロナウイルスに全力を尽くす時です。
オリンピックの出来事は時の運として考えるしかありません。

そんな中、このお二人は決して闇の方に引き込まれたつまらない人ではないと確信できました。

それがすごく嬉しかったです。

海外選手たちに言わせる前に、実情を把握して決断すべきなのに…
どこかできっと「開催は夏だから、そのとき日本が大丈夫だったらやりたい」
というのが見え隠れした半月でした。

けれども、世界の出場選手たちからみたら、夏のための準備は今なのだから…
それが「今は、ひどい現状でできないからやめてくれ!」と言っているのに、
はっきりしない態度を続けたことは身勝手と受け止められてもいたしかたない。

そして、そこまで言わせてほぼ中止の空気になったとたん、
都知事が都市封鎖も含めた話をし始め。。。

気持ちはわかるし大変なやりとりを続けてきたのだろうけど…
本当は2週間前にこれを言うきだったしすべきだったのではないでしょうか?

ここ数日、東京の感染者数は連日二けたを超えています。
東京の発生しうる大量の重傷者に備えた準備は着々と進んでいるのかわからない。

ただ、わかっているのは2週間前に起きてなかった事が今世界中で発生しているということ。

五輪忖度は崩壊したが医療は崩壊してはならない。

そしてコロナ対策においては企業や国民に忖度させるのではなく、明確な方針をみせてほしい。

あ、ちょっと話は逸れますが…
今、学校が休校になっているからか?
ペットの売り上げが伸びているそうですけど…。

今後、自粛や閉鎖が鎮まった時、今回のためにだけに買われて行ったペットたちの行き場がなくならない様に願いたいです。

で、話を戻して…
オリンピックが今後どうなるかは別の事として。

特に注目しているのは、今の混乱の中で人々の心の動きというか…?
意識がどう変化し、その意識が作り出して行く未来の方がより重要で興味深いこと。

オリンピックの延期や中止は現行社会での単なる小さな事件に過ぎません。

どう進もうと結局は、人が決める物理的な事象に過ぎない訳で…
これからこのコロナ騒動で見聞きするであろう変化の中では、取り立てて大騒ぎする事でもないと思います。

重要なのは、そこに追い詰めたその元凶である新型コロナウイルスな訳です。

ただコロナウイルス自体が作られたのであれば作為の存在だけど、、、
当初の思惑から勝手に離脱し始めコントロールが効かなくなり始めた事が「未知」なんじゃないかな?って。

本当に今年2020年に入った途端、始まった変化は目が離せないほどの事ばかりで…

一部では、コロナウイルスは宇宙から来たんじゃないか?と云う説も浮上していましたが…それも「未知」。
↓↓↓



また、関係ないかもですが…
先日から家の外で大きな金属音のような音が鳴り響いていて気になっています。

それで、調べてみたところ…
【アポカリプティックサウンド】みたいな音のことが出てきました。

何処からともなく鳴ってくる金属音のような不気味な音。

このことが、どうも気になっています。

断末魔の叫びのようにも聞こえます。
(実際は、このご時世もあって…心の内の思いが 現れた気のせいなのかもしれませんが…)

ちなみに、こんな感じの金属音のような音。
↓↓↓

↑↑↑
この最後の4番目の音に近い感じの音です。

不気味です。。。
(・。・;)
ここに来て東京も新たに今日…40人以上の感染者が出たようですし…
オーバーシュート気味の感染。
志村けんさんもその一人。。。心配です。

まだまだ自粛規制は続きそうですねぇ。

とにもかくにも一日も早い、新型コロナウィルスによるパンデミックの収束と治療薬、ワクチンの開発を願って止みません。

毎度書いていますが、今 出来ることは…?

一人一人が気を緩めずに自己防衛に努めること。
それだけですね…



さ!
では今回はこんなところで⌒☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


午前中、念のため自転車のチェーンを見てもらうのに行った自転車屋さんで見つけた電動式空気入れ。

自転車の空気を入れるのに、手押しでシュポシュポやるのが面倒でついでに買ってみた!!




コンパクトで軽く、しかも懐中電灯にもなるのでこりゃぁスゴい!

お値段も手頃。5800円。
良い買い物をしました〜♪
/(^o^)ヽ


続きを読む