スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お食事会。

話題:今日の出来事


今日は仕事が終わってから
久しぶりにF先輩と後輩ちゃんたちと5人でお食事に行きました⌒☆

このメンツでの食事会は超久しぶりだったので めちゃめちゃテンション上がった〜♪♪

楽しいひとときを過ごせました☆
\(^o^)/


あ、ちょっと号泣した話とかもあったんですけどね。

てか 今回のお話は
その時に聞いた話をご紹介します。



何についてのお話かと言うと。。。



F先輩の今の部署のSさんの話です。

Sさんは わたしも以前から何度か顔合わせはしていて仕事上ではよく知っている方です。


その方は40代女性で、5歳?6歳かな?の男の子のお子様がいらっしゃるんですが。。。

でもその子はまだ話すことが出来ません。


障害と一概に言ってしまっていいのかわかりませんが、
養護施設に通ってるってことでした。

オムツもまだしていて、落ち着きがなかったり、
色々Sさんはご苦労されているみたいです。

それに加えてその方は本当にドラマみたいな不幸の持ち主で。。。


それをネタにされるくらい明るい方なんですが...
もう聞いてて ホントどうにかしてあげられないのかと思うくらいに不幸なことが続く方なんです。。。


もう生まれつきそういう星に生まれたんだろうな?と思うしかないくらい不幸で。。。


まずお金がない。

旦那さんも理解者ではなく、そういう子供を持ってしまったことを恥ずかしく思われているタイプ。

そして生活費を2万しか渡さないという。。。


一見普通の旦那さんの様に見えるのですが、
本当に人って見た目で判断しちゃいけませんね!!
(・ε・`)
もうねぇ...
F先輩から聞くところによると、本当に大変な生活をされていたんです。


それなのにあの明るさの彼女を尊敬してしまうくらいです。


で、今日聞いた感動した話というのは
その子供の男の子のお話なんです。
(´・ω・`)/


男の子はもう5.6歳なのに話せないでいます。

でも最近こういう子供の言葉の発達の権威である有名な先生が 近くに来られていたみたいで。。。

運良くその子を診て頂けたみたいなんです!!


そしたら...
この子はまだ話せないけど、
アイウエオも理解しているし自分の思いもしっかり持っているよ!
と言われたそうなんです。


そしてその子の思いを紙に男の子と一緒に書いて下さったのだそうです。


先生が男の子に
『お母さんのことどう思っているの?』と聞くと。。。

なんと!


『だいすきでだいすきでしかたがありません。
ぼくがまだはなせないからくろうをかけてしまってごめんね。
てもぼくもがんばるからこれからもよろしくおねがいします。』

って書いたのだそうです
ヽ(;ω;)/

この写メを見せてもらいましたが、
一生懸命書かれた文字と、その文章にもう言葉を失いました。

涙が止まりませんでした。
( ノД`)…

Sさんの気持ちになったらもう胸いっぱいになっちゃって。。。


でも、普段聞けることのないその子の思いをこうやって知ることが出来て嬉しかっただろうなぁ。。。


先生曰く、
そんな答えをした子供は初めてだそうなんです。


やはりそういう障害?を持つ子供のお母さん達は
可愛いけど、やっぱり順調に発達しない我が子に対して冷たい言葉を浴びせたり、手をあげたりしてしまうのだそうで。。。

なので今までの子供は『お母さんのことどう思う?』と聞くと答えに戸惑っていたのだそうです。


でもこの子ははっきりと
『だいすきでだいすきでしかたがありません。』と即答したって!
(。´Д⊂)もう泣く!


今までの苦労が水に流れた瞬間ですよね!

そんなん判ったら、愛おしくてたまらないんだろうなぁ。。。

そんな感動話でした☆

わたしも子供ができたら 何が何でも愛し続けようと思います!
( 〃▽〃)
そう思えた瞬間なのでした♪



☆☆☆


ちなみに今日食べたもの♪


焼肉☆



















ちょっとシクシクタイムもありましたが、みんなとたくさんお話ができて 楽しい1日を締めくくることができました⌒☆
(^-^ゞ
では〜☆
今回はこの辺で!






追記〉決意。

続きを読む

ちょっと愚痴。

話題:ひとりごと



お疲れ様です。


今回は 今日の職場での出来事です。


それは。。。
とある会社と、数日前に新契約を結び、諸々の契約書や引き落とす口座振替用紙などを記入。
そして押印して 三日前、うちの経理担当者に渡しました。


すると、今朝の朝 伝言が入り、契約書にコーヒーをこぼしたのでもう一度印鑑をいただきたいとのことでした。


そしてお昼前にやって来た担当者は、謝るでもなく書類を差し出し

『ここと、ここと、ここに印鑑を。
それから、口座引き落としの用紙もお願いします。あっ、印紙はいいです、こちらで貼っておきました』


はっ!?
(・ε・`)
この前渡した書類全部やん!?


そして何よりも驚いたのは、その担当者の態度。。。

何事もなかったかのように、ニコニコしています。


私は書類を受け取り、一旦自分の席に戻り、受け取った契約書他を記入、押印し担当者のもとに戻りました。

そして、あえて無表情をつくり感情のない声でこう言いました。

『このようなことは 二度とないようお願いします。』
(ー。ー#)


すると、私の様子に驚いたのか、しまったと云う顔をして
『申し訳ありません』と初めて謝罪の言葉が出ました。


『今までこんなことは初めてですよ、気をつけて下さいね!』

私の変わらない態度に恐れをなした(笑)のか?
さっきとは打って代わって
『はい、申し訳ありません、すみませんでした。』と謝りました。


私も同様に、お客様や業者さんから大切な書類をお預かりすることがありますが、汚さぬようにとても気を使います。

もし仮に自分の不注意で汚してしまったとしても、とても笑ってなどいられません。

とても申し訳なく、まず真っ先にお詫びすると思います。


相手はまだ、入社二年目の社員だけど。。。

『いいよ、いいよ』というのは簡単ですが、それではまた、同じことを繰り返すかもしれません。

怖い人だ、嫌だなと思われようと、はっきり伝えた方がいいと思い 少し意地悪な態度に出ました。



その後、事務所の人に
『いつもの いおさんと違ってこわかったよ〜』と笑われましたが(笑)

いや でも....
こんな態度をとったのは始めてなんですよ(笑)
( ̄▽ ̄;)


けれど、人は誰でも失敗します。
でも、その事をどう受け止めるかで、その後の成長に繋がると思います。
これはそのまま、私にもあてはまる事ですけど。。。
(ー_ー;)

日々緊張感を持って仕事をして欲しいものです。


というぶつぶつ愚痴っぽい更新でした。



さて!
今夜は元部署の人たちと食事会です♪♪

気分を変えて食べまくりますよー!!!!
ヽ(*^¬^*)/
にっくにっくやっきにく〜♪ww


では〜☆





追記〉終わった人の続き。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ