スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大人が考えないとダメね?な出来事。


話題:今日の出来事



今日...

お昼に、近所のスーパーまでちょっと出かけた時の話ですが...


とある道路の向かい側のクリーニング店の駐車場からバックで車が出ようとしていました。


そこへ、歩道を小学校高学年くらいの男の子が乗った自転車が走ってきて...


「チリンチリン!」

とベルを鳴らしました。


けれど、バックしている車は気がつかずにゆっくりとしたスピードで道路に出ようとしていて。。。


その車を運転しているのは60代半ばくらいの高齢のおばあちゃんでした。


まあ、歩道から誰かが来れば停まらなくてはいけないでしょう?


でも...
歩道を走ってくる自転車って意外とスピードが早く、私も旦那さんの車に乗っている時に経験がありますが。。


右を確認して左を確認して、また右を見たら
その時点で急に自転車が視界に入る〜ってこともあるので、気がつきにくいこともありますよね?

ましてや動作のゆっくりした高齢者ならなおさらで。。。
( ;・◇・)/


すると、行先をふさがれ停まらなくてはいけなくなった自転車の男の子は、すごい形相でその運転手を睨みつけて...


(#`皿´)
チェッっと唾を吐くような真似をし、挙句に通り過ぎる際にその高齢者運転手に向かって中指をつきたて何か言葉を吐いたのです。


胸がムカッとしたのと同時に、すごく哀しい気持ちになりました。
(-_-#)


もしかしたら中学生なのかもしれない。それにしても、その子は綺麗な顔つきの細身の華奢な男の子で....

さっぱりした身なりをし、高級そうなスポーツタイプの自転車に乗っていました。


見るからにガラの悪そうなタイプではなかったのと、すごく幼く見えたでそのギャップにも驚きました。
!Σ(×_×;)!


もし、すぐ隣で見ていたら、私は声をかけてしまったと思います。

「それはよくないよ。」って。。。


でも言ったらどうなっていたんだろう?

そして、そういうことをされたおばあちゃんはどんな気持ちがしたんだろう?


私たちも高齢者の車の運転には正直困ることはあります。

旦那さんも、運転していて、高齢者の立ち振る舞いに腹立たしい気持ちになることも多々ありましたが...


なので、気持ちはわからくはないけれど...


でも、子供が年配者に対してのあの態度は如何なものかと。。。


とても怖い!
と思ってしまいました。


私らにはまだ子供はいないけれど、もし自分の子供がそういう態度をとったなら...

と、そう思うと怒りと哀しみで自分自身の生き方をも考え直してしまうかもです。


去年から自動車の煽り運転や、自転車の身勝手な走行などが問題になってるけれど...


あの子供があのまま大人になったなら...


あの態度はあきらかに、自分が弱者(自転車)で自分が優先なのに、優先してもらえなかったことに怒っていて、権利を主張している態度ですもんね?


だから相手が年配者だろうが何だろうが気に入らない。悪いのはお前だ!という横柄な態度。。。


決して子供の無知が引き起こしていることではなかったと思います。


きっと、その自転車の行く道を歩行者が阻んでも、怒って唾を吐くのかもしれない?と。。。


なんだか嫌なものを見てしまいました。

とても胸が痛かったです。
(;つД`)
心が荒む。





そして、一方。。。


そう思いながらスーパーに到着したら...


今度は、坊主頭の小学校4、5年生くらいの男の子が、スーパーの入口で扉を挟んで、私と目が合いました。


すると...

男の子は、扉を開けてくれて。

「こんにちわ〜」って挨拶をしてくれました。
ヽ(^ー^)


もー、私は嬉しくて嬉しくて♪♪

私『こんにちわ〜♪ ありがとう♪♪』と返しながら泣けそうになりました。


その子にさっきのいや〜な気持ちを救われた気がして...


世の中ああいう子もいれば、こういう子もいる。
ああいう子もこういう子も、これからどんな風に成長するかはわからないし...


坊主頭のこの子も、もう数年経てば、中指を立てて睨みつける子になるかもしれないけれど(笑)
(;゜▽゜)


できれば子供が変に権利を主張したり、大人を見下したりしない世の中、そしてなるべくギスギスしないで生きられる世の中になって欲しいと海よりも深〜く思いました。


でも、それにはまず大人がちゃんと見本を示さないといけないな?って、同時に思ったけれど...

ちゃんとってなんだろう?(笑)
( ̄▽ ̄;)

と。。。
なんとなく、どうにもできないことを考えた出来事でした 。








さて!

夕飯作ります!
( ̄ー ̄ゞ−☆


ではまた後程。









前の記事へ 次の記事へ