暇を持て余した女の暇つぶし。
始まり始まり。

暇ってわけでは決してないんだが、
ものを書きたくなる時ってあるよね?ね?←


11500

さーて何の数字でっしゃろ?
アクセス数ですわ。私がさっき見た時の。

前のエムブロから移転しましてから約3年。
第1回目の私の記事がなかなかキラッキラしてて
それと比べて今の落ち着きようにちょっと笑いました。

最近なんて1・2か月に1回しか更新しない、という有様なのに、
平均すると1日に10回は誰かがお越し下さるということで。
ありがたき幸せ。感謝。


今年の学生最後の夏休みは、学校のことをこなしつつも
映画に行ったり旅行に行ったり飲み会したりフェスに行ったりと
なかなか見どころ満載でした。

ただ、それでも日数にすると1週間半くらいなので
私がいかに真面目に学業をこなしているかということが
数値をもって示せていry


「風立ちぬ」は2回見てきた。
1回目見てから1週間たたずにリピーターになりました。

前情報はいつも通りほぼなしで、
零戦設計者の話とだけ思って見に行った1回目。
もちろん、良い意味で、期待を裏切られた。

お隣の国々が騒ぐためにある映画じゃない。
どう考えたって。一回見てみればいいんだ。
そうすればあの映画の中にある美しい何かに気づくんじゃなかろうか。

そして煙草どうちゃら言っておられるお偉い方々も、
一回見てみればいいんです。

煙草は嗜好品なんやから
「子どもに煙草を吸いたいと思わせる」
というニュアンスの発言はちょっと的外れと思うんよ。
吸いたいなら吸えばいいんよ、20歳になってからね。
別に法律で禁止されているわけでもあるまいし、ね。
私は喫煙者ではないけれども、彼らにも権利はあると思う。
今ではすっかり肩身の狭い思いをしていると思うけれど。

話を「風立ちぬ」に戻しまして。
1回目見たとき、見ている最中に何度も鳥肌が立った。
地震の描写、美しい飛行機の舞う姿、頭の中にあるイメージ。
地震の描写は2次元の中で揺れを表現した凄まじい画だった。

1回目のあと、堀辰雄の「風立ちぬ」を読んで、
それから見た2回目はまた違った見え方がした。

「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して。」
とあるけれど、どちらかというと映画の中の二郎は
堀辰雄に近いというか、菜穂子さんのことに関しては
ほとんど堀辰雄を映画にうつしたものなんじゃないかと感じた。

実際の二郎もボロボロになって設計をして
体を壊して休職したこともあったようやから
弱さや今にも崩れそうな感じは持っていたのかもなあ。

宮崎さんが引退と知って、3回目もあると思ってる。
あとね、ものすごくシベリアが食べたい。


今年のフェスはRUSH BALLのみ。その代わり2Days参戦。
ライブで出会う友達と初めてのお泊り。

1日目は15周年のメモリアル感がとてもあって良かったなあ。
スカパラとエゴ、スカパラと細美さん、エゴとブラフのコラボが
まさかあんなにいっぺんに見られるとは。

絶対くるって分かってたのに、
スカパラのステージに細美さんが出てきたときは泣いた。

そんな中、1日目の私的ハイライトは
快速東京のフェリさんにお会いできたこと。
「そろそろ作り直さないとなあ…」は心のノートにメモった(笑)
快速のメンバーのみなさんにサインまで頂いて感動。
約半年ぶりに見た快速東京は相変わらずのキレキレさ。
ロックだったなあ。

2日目はストレイテナー最強。なんなんやろう、あのトリ感。
そしてラッシュ常連感。すごすぎて鳥肌たった。
ロクステ始まりもFNDも興奮したなあ。
照明も良かった。レーザーなんていらないんだ←←
そしてそしてシンデレラソングくそ格好良かった。
(明日届く!がんばれAmazon!)

DE DE MOUSEにはまったので会場限定CD買った。
夜じゃなくってもとっても心地よい。

キュウソネコカミは、キュウソのくせに泣きかけた。

「俺ら頑張ってきたなあ」って
セイヤさんとヨコタさんが抱き合うもんだから。

ほんとに頑張ってきたよ、初めて見た時周りは苦笑いしてたのにww
今ではあんなに人気者やで。リプライも返ってこない時あるでww

「あ。俺キュウソ知ってんで。」
って言ってたくせに『?』となった男性の前で
おもくそ力こめてカメハメ波うった時のどや顔写真を誰かください。

サカナクションはフェスの時はダメだから
帰り混むのは嫌だし聴きながら会場を去った。

いくら素敵なセットリストでもワンマンと曲順や照明が一緒っていうのは
どうしても許せない。というか、ちっとも楽しくないんよなあ。

もうサカナはシングルメドレーじゃなくても
十分みんな知ってくれてるというのに。
スピッツみたくフェスでB面ぶっこんでくるような
粋な演出したらええのになあ。

すき、だからこその、きらい。

以下。ラッシュ2日目後の私のまとめツイート。

「アベンズで喉死ぬかと思ったなーFBYのピースフルさくせになるなー電話のセトリ良かったなーキュウソのくせに泣けちゃったなーボデズは何だかんだすきだなーテナーのロクステ鳥肌たったなートリ感半端無かったなーDEDEMOUSE思わずCD買っちゃったなー」


東京五輪決定に沈んだ私。

世間がこれでもかとバカ騒ぎしている裏で
また新たな汚染水漏れが見つかっている。
でも新聞の記事はとっても小さい。

いつもこういう大きなことの裏でえげつない法案が通されたり
大きな事件が揉み消されたりしているから私たちは注意しないと。

スタジアムに数千億円もかけるんだとか。
本当にお金をかける場所がもっとあると思うんよな。
その分すべて福島第一原発にかけたら
廃炉までの日数がどれだけ縮むんやろうね。

一方的に明るいニュースと捉えられていることに
違和感しか感じない。

経済効果3兆も疑問。
最近はどの都市も五輪は赤字でしょう。
コンパクトな五輪というなら
コンパクトな費用にしていただきたいところ。


あともうちょっとで内定式。
どんな同期に会えるのやら。

楽しみでもあり不安でもあり。

関西弁を今後どうするかという悩みもあり。