今日は月命日で隣町に私と母と叔母とでお墓参りに行って来た。


その帰りに食事をしようと言うことでとある食堂で食べて来たんだけどその時にあったエピソードをご紹介。


お店に着いて、叔母が従姉に電話したらまだお昼食べていなかったらしく合流して一緒に食べることに。
しばらく待っていたら従姉と従姉の娘ちゃんも到着!

話をしながら食べていたら、もともと少食な従姉の娘ちゃん(以下、Eちゃん)が食べるのを止めお絵描きを始めた。


子供らしくのびのびとした絵を見て皆で「上手だね〜(*´ω`*)」と誉めていたら、Eちゃんが一言。


「絵は一生懸命描いてたら上手いも下手もないんだよ!」



母と叔母は聞こえてなかったのか特に気にしてなかったけど目の前にいた私はその言葉にびっくりした。
5歳児からそんな言葉が出るとは思わなかった…!


私はイラスト描いてて、他の人の作品を見て自分の下手さに落ち込んだりするから、その言葉は衝撃だったね。



なるほど、自分が楽しければそれでいいんだよね。

子供って時々、大人じゃ気づかない若しくは忘れていた事を気づかせてくれるよね…


ちなみにEちゃん、9月にはお姉ちゃんになります。






サイトの拍手パチパチありがとうございます!!