話題:ただいま
仕事終わったー…。連休明け、いきなり週末って身体がついていけないやつー。
しかもなんだか先週の土曜日よりも忙しいとか、なんなんだー。

晴れていたのもあったのかな。晴れてたわりには、気温はあんまり上がってなかったよ…。
昨日一昨日が平年以上に気温が高かっただけらしいけど。…てか、この時期にしてはちょっと暑いくらいだったぞ昨日と一昨日。



仕事で疲れて帰宅後、甘いものが食べたくなり→昨日おかんから貰ったお菓子&珍味(おかんが勤めている加工場のさきいか&いかの燻製)の中から、ラグノオのいのちシリーズの冬のぶどうを食べましたー。

いのちシリーズ、あんまり甘くないからちょうどいいのよね〜。お茶請けに合う、カスタードケーキです。
ラグノオのお菓子って、青森土産の定番でもありますが、手土産にも地味に人気が高い。



ちなみにラグノオの焼き菓子だといのち以外なら、ポロショコラとパティシエのりんごスティック(アップルパイ)も好きです。
ポロショコラもいつの間にか種類が増えとったー…。

個人的にはあんまり甘くない、抹茶とビター系が好きかなぁ。



百貨店のバレンタインショップには県内の有名なお菓子屋さんのチョコやマカロンなども並ぶので(だいたい2月になると並び始める)、ラグノオコーナーもあります。
バレンタインだからか、ポロショコラ推しになってる。


バレンタインショップの県内のお菓子屋さんのラインナップが、弘前のアンジェリックや青森のグートロンや二階堂など。

催事場にはお取り寄せスイーツコーナーもあるんで(冷凍スイーツと焼き菓子やチョコ)、会場の5分の1くらいが北海道物産展っぽい感じになってます…。
冷凍スイーツはほぼ北海道スイーツだからかも。ルタオや六花亭など安定のラインナップですが。



こないだ百貨店で買った時はお取り寄せ枠で六花亭のヘーゼルナッツチョコ&アーモンドチョコと、宇治式部郷の期間限定の抹茶ショコラせんべい(式部浮舟)を買っちゃいましたー。
2月にまたチョコを追加で買いに行くから(2月に発売するデジレー目当てだ!)、そこでお取り寄せ枠も少しは買うかもしれん…。



北海道スイーツの安定感は異常。