話題:コンビニスイーツ
前の記事でお腹空いたからコンビニスイーツでも食べようかなーと書きましたが、なんだかんだよく買うどらもっちにしました。

期間限定の堪能マロン!
飲み物はほうじ茶ラテだ!


和菓子(洋生菓子)にはお茶かコーヒーだろうと。
ちょうどほうじ茶ラテがあったんで、自分的にナイスな組み合わせになりました。


町内にあるコンビニはローソンがほとんどなので(他はファミマが郊外に1軒だけ)、必然的にコンビニスイーツはローソンのウチカフェになります…。
どらもっちとバスチー好きー。


街中にあるコンビニがローソンしかないんだよ〜。

だから大きい街に行くと、誘惑ヤバいわ…。
大きい街は近場の青森市くらいしか行かないせいか、喫茶店のデザートという誘惑には負けてます。そこでしか食べれない(テイクアウト出来ない)から。



どらもっちの堪能マロン、渋皮モンブランっぽくて栗の風味が濃厚。渋皮モンブラン(茶色いモンブラン)好きな自分、このスイーツは大当たりでした。



脱線してモンブランの話になりますが、昔からある黄色いモンブランよりも茶色い渋皮モンブランが好きなんだよね〜。紫いものモンブランも好き。

ちなみに子供の頃(小学生くらいの時)はモンブランが苦手でした。他のケーキは大丈夫なのに。
実家にいた頃に、その当時新しく出来たとあるケーキ屋さんの渋皮モンブランだったか、紫いものモンブランを食べてからカルチャーショックを受けて→モンブラン好きに。


食べ物の好みが変わる(苦手を克服する)瞬間って、いつ来るのかわからないよねぇ。
子供の頃だから余計にカルチャーショックが凄まじかったんだと思う…。なにこれ!?これ、モンブランなの!?…って感じだったから。


当時はおかんも苦手なモンブランをバクバク食べてる自分を見て、ちょっとびっくりしていたとは後になって聞きました。

お店にもよるのかなぁ。