話題:喫茶店
昨日浅虫に行った時に気になっていたカレー屋さんがまさかの定休日だったので(シルバーウィーク明けだから定休日をずらしたらしい)→1回行ったことのある喫茶店でランチしたんですが、そのランチで食べたサンドイッチがめちゃめちゃ美味しかった!



行ったのは喫茶ペクテンです。駅から近いところにあるよ。

目印は南部屋 海扇閣(なんぶや かいせんかく)という、立派なホテル。
そのホテルを通過して→少ーし行くとレトロな佇まいの喫茶店があります。UCCの看板から察するに老舗のようだ…。



カレーを食べる前提でお腹を減らして行ったので、とにかく何かしら食べないと身体が持たないからとメニューにあったミックスサンドとアイスコーヒーにしました。



ミックスサンドはたまごサンドとハムサンドでした。
このたまごサンドが優しい味で気に入ったー!

たまごサンドのたまごは関西風の卵焼きになってます。
この卵焼きがふわとろしていて美味しいのなんのって!


久々にカルチャーショックを受けるくらいに美味しいたまごサンドに出会えたかもしれない…。まさかの浅虫で。

からしマヨネーズは自家製なのか、こっちも美味しかったです。
たまごサンドにはきゅうりがハムサンドにはレタスが挟んであります。



マスターと話をしながら写真をめっちゃ普通に撮ってました。
この喫茶店のマスター、気さくな人で話しやすい。
観光地のお店ってのもあるんだろうけど。


マスターから聞いた話では、このお店は地元客が多いんだそうな。
地元客はカウンター席で専らお茶をするらしい。

他所から来た人はテーブル席に座るとか聞いて、「あ、確かに」と。
自分も初めて来た時と今回もあずましく出来るテーブル席にしたんだよねー。



ペクテンは内装もレトロでめっちゃくつろげました。
昔ながらの古き良き喫茶店って感じなの。

BGMはテレビなところもなんだかいいな〜。
行った時間帯はちょうど昼時だったので、ヒンナンデスが入ってたわ…。



ヒンナンデスをBGMにして食べるサンドイッチとアイスコーヒー。

ここのアイスコーヒー、初めて行った時にも飲んでたので今回もオーダーしたんですが、余裕でブラックで飲めます。
淹れ方にこだわりがありそうな感じがしました。



アイスコーヒーのカップがいいなーと思ったり。
アイスコーヒーを真鍮のカップで出してる喫茶店ってほとんど聞かないような。

麦藁帽子(有名な青森市の喫茶店)もアイスコーヒーになると、アルミかステンレスのカップで出てくるのを思い出した。



サンドイッチ、たまごサンドがお腹にたまるせいか、見かけに反してボリュームあるからお腹いっぱいになって大満足☆

カレー屋さんがまさかの定休日で空振り喰らったのも、美味しいサンドイッチでチャラになりました。



メニューを見たらトーストとサンドイッチの軽食メインって感じで、パスタと定食はちょいちょいある程度。パスタは3種類くらいあったかなー。ナポリタンあったよー。


飲み物のラインナップはめちゃめちゃ充実していて、その中にレモンスカッシュ・メロンソーダ・コーヒーフロートとありました。
レトロな喫茶店のドリンク御三家(勝手に名前付けた)が揃ってらっしゃる…!

レモンスカッシュを出してる喫茶店って青森市ではほとんど見ないから、ここ貴重かもしれん。



デザートはアイスが3種類くらいあるくらいだったかなー。
バニラ・抹茶・ミックスアイス。

サンドイッチのボリュームが意外とヤバくて、食べきるのに時間がかかってしまいました。だけども胸焼けしなかったです。
薄味で優しい味だからそれもありそうだな。

サンドイッチのラインナップを見たらたまごサンド単品もあったよー。



喫茶店のマスターと浅虫の飲食店や足湯の話なんかしてたら、色々浅虫の情報を聞けたから良かったかも。

足湯は山側の方は地元民もめっちゃ普通に浸かるけど(週末になると家族連れが温泉卵作りに行くとか)、駅前は電車で来た人ばかりが行く…とか。駅前は眺めがいいから足湯は駅前派です。


とにかく浅虫は趣味でお店をやっているところが多いので、定休日が月・火・水のところが多いんだそうなー。
道の駅にも有名な飲食店の定休日と営業時間リストがでーんと貼られていたんですが、確かに有名店の定休日は月火水ばかり。



この喫茶店の定休日は日曜日なのを知っていて、行ったところはあります。メニューの下の方に記載されていたのを前回行った時に見逃さなかったからね。
ペクテンは今回で2回目だから、まぁ。

営業時間も18時までと喫茶店では長い方ですし。
地元客が多いから、それもあるのかなー。