話題:ガチャガチャ!
昨日行ってきた浅虫水族館の海獣館でやってきました、アザラシの毛ガチャ!
水族館ならではのオリジナルガチャです。


このガチャガチャは浅虫水族館にいるアザラシ2種類(ゴマフアザラシとゼニガタアザラシ)の毛がキーホルダーの中に入っている、レアなガチャガチャなのだ!

年に1度しか出現しないガチャガチャです。
だいたい春頃にガチャガチャは海獣館に出ます。



アザラシさんは1年に1度毛が生え変わるので、その毛がキーホルダーの裏側に入ってます。
この毛が生え変わることを「換毛」(かんもう)と言うんだそうな〜。

ガチャガチャのカプセルの中に入っていた、取説&解説の小さい紙に換毛のことは書いてありました。
アザラシさんのイラストがめんこい。



タイトルに表側と書きましたが、それがこのゲットしたキーホルダーの表側です。
ガチャガチャを1回やったら、ゼニガタアザラシの静(しずか)ちゃんのキーホルダーをゲット出来ました!


ガチャガチャは1回400円でした。



浅虫水族館のゼニガタアザラシは5頭いるんですが、何回も水族館に行ってるのにいまだに区別がつかない…。マジでわからん…。
ゼニガタアザラシさんは見分ける難易度がめちゃめちゃ高いよー。

ゴマフアザラシさんはわりと見分けられるのですが。
ゴマちゃんは身体が白っぽいからそれもあるのかなー。



同じ話題で次はこのキーホルダーの裏側を上げとくよ。