話題:お出かけ。
8月は混むのがわかりきっているから水族館には行かないので、2ヶ月ぶりに浅虫水族館に行ってきましたー。

前回行ったのは7月です。


お出かけの話題を遡ったら、今日で4回目なんだなー。今年は。
コロナ禍なので年内に5回行ければ御の字ですが、冬までにあと1回くらいは行けそうな気がする。



行きの電車の車窓から水族館の駐車場をさらっと見た感じ、車が並みの平日より多いように見えましたが、中に入ったらそうでもありませんでした。

入場規制が緩和されたとはいえ、この時期の平日にしてはやっぱり人少ない。
混むのが嫌なので、平日にしか水族館は行かないんですが。ゆっくり見たいから。



水族館の受付で年パスをバーコードリーダーにスキャンしようとしたら、前回と同じくなかなかQRコードを認識しなくて手こずった…。
受付のお姉さん曰く、新しいデザインの年パスなら縦型なのでスキャンしやすいらしい。年パス更新するの、冬なんですが…。



どうにか入場して、順路通りに生き物を観てはお気に入りの水槽やプールの写真を撮るのをひたすらやってました。

前回ナチュラルにスルーしてしまった、両生類コーナーも観といたよ。
アマガエルやカジカガエル、イモリやサンショウウオとかってよく見るとなんだか可愛く見えてくる。



ランチした後に水族館に行ったはずなのに、トンネル水槽のお魚さん達を見て「美味そう…」と思ってしまった。
ご飯食べた後なのに、食欲の秋が暴走してる。

浅虫水族館の生き物は、美味しそうなお魚さんがいっぱいいるから仕方ないよね…。
サバ・アジ・メバルとか青森に馴染みのあるお魚さんが多いから…。



海獣館ではキタオットセイとゼニガタアザラシのプールにいる生き物が交換されていました。
つい最近、海獣館の動物さんのお引っ越しをしたとブログにあったような。


ゴマフアザラシの赤ちゃんのひかりちゃん、大きくなっててめんこかったよ〜。
写真撮るの、すばしっこいからめっちゃ難しいけどね…。ひかりちゃん。



やっぱりイルカさんが大好きなので、写真はイルカさんばかり撮ってました。
水族館に行くと写真の過半数がイルカさんになってしまいます。

いるか館ではカマイルカのチョコちゃんとチップちゃん、イルカパフォーマンスではバンドウイルカチーム(ジム先輩・ピッピちゃん・りんごちゃん・みかんちゃん)。


前回観たイルカパフォーマンスは13時半の回だったのでカマイルカチームでしたが、今回は平日最終の15時半の回を観たらジム先輩が元気いっぱいなのを観れてちょっと安心したよ。


バンドウイルカチームのイルカパフォーマンスはダイナミックなジャンプとイルカスプラッシュがすごいから、迫力半端ない。
イルカさんの鼻歌、知らない間におもちゃのチャチャチャになってたなぁ。

いつの間に新技を習得していたんだ。
…そういえば、自粛期間(休館期間)にイルカさんは新技を練習してるとブログにあったような…。
バンドウイルカチームは新技が観れて思わず声が出かけましたが、拍手で抑えました。歓声上げれないから拍手しまくり。



ちなみに水族館で滞在時間が長かったのは、いるか館でした。好きなイルカさんが間近で観れるからー。
滞在時間にして10分くらいですが、写真撮るのに夢中になっていたから時間なんて忘れてたよ。

イルカさん達に手を振ったり、ひらひらさせたりするとチョコちゃんとチップちゃんが来るのですが、前回同様今回もチップちゃんがめっちゃ来ました…。
イルカさんの写真はチップちゃんまみれになったよ、はい。


チョコちゃんは時々って感じだったのに、チップちゃん来すぎだろと。
どうやらチップちゃんはご機嫌なのか、泡で遊んでいたのはちょいちょい観ました。

バブルリングじゃあないけど泡を出して、その泡を消して遊んでいるのは観たなぁ。ものすごく楽しそうでした。



いるか館から時間をチラチラ見つつ、イルカパフォーマンスをやるイルカプールへ向かおうとした時に丸窓をふと見たら、チップちゃんがめっちゃこっちを見てました。目が合った。

おかげでいい写真が撮れてしまいました。
チップちゃん、サービスしすぎ!



それがこの本日のベストショットだ!
丸窓からひょっこりしているチップちゃん。

たまたまピントが合ったのがこの1枚で、他も少しぶれましたがまあまあ上手く撮れちゃった。



前回水族館に行った時にガチャガチャコーナーをナチュラルに見落としていたので、今回はがっつりガチャガチャコーナー見たついでにガチャしといたよ。

浅虫水族館オリジナルのガチャガチャも海獣館でやってきたぞー。
このガチャは人気みたいで、残りわずかでした。



イルカパフォーマンス後に一応売店もさらっと見ましたが、ぬいぐるみもマスコットちゃんも十分あるので結局ガチャガチャだけやって帰る形に。

水族館オリジナルのガチャガチャはなくなるのが早いから、出来て良かったよー。



次回のひとり水族館は来月か、再来月か!?