話題:ただいま
仕事終わりましたー。休み明けの日曜日って午前中はだるいことが多いんだけど、今日は何ともなかったです。珍しく。


気温がちょうど良くて、風が心地いいせいかなー。

近くの林で小さな白い花を咲かせた木がたくさん生えているんですが、今の時期になるといい匂いがそこらじゅうにしています。自分的には好きな香りです。
小さな花は満開で、風に乗ってふんわりと香ってます。

この小さな花を咲かせた木がめっちゃ気になる…。小さな花は房状についててかなり特徴的な木なんだけども。
なんていう木なんだろうか…。この時期になると気になる木になる。(オヤジギャグかよ!)


甘い香りで何かの花に似た香りなんだけども、思い出せない…。香りが似てる花はアカシアかなー。



身近な草花図鑑はありますが、樹木図鑑はないのでちょっと気になってきました。
昨日、買い物終わってバスまで余裕があったから本屋さんはただ見ただけなんですが、草花図鑑や樹木図鑑のコーナーがあるから気にせずにはいられない…。

樹木図鑑で本が小さめなら買ってもいいんですが、だいたい大判サイズなのがネックだー…。
草花図鑑は持ち歩きしやすいような文庫や新書サイズをよく見るけどなー。



次の休みは連休で連休2日目は予定がないので、本屋さんに図鑑探しに行こうか迷う…。
連休2日目は木曜日だからマックスバリュ行きの無料シャトルバスが出るんだよねー。平日は火曜・木曜が出るからなぁ。



土日のラジオのNHK率は異常。
日曜日の夕方以降のJFN系列はつまらないから(個人的に)、夕方以降はほとんどNHKばかり聴いてます。


確か今日はサカナクションのナイトフィッシングレディオの週だなー。サカナクションは第1週と第3週だっけか。
18時台はサカナクションのラジオ番組か、THE ALFEEの坂崎さんの番組という番組(さかばん)を気分でどちらか聴いてます。

どちらもゆるい感じの番組だから、気分で聴いてる感じだなー。



だから日曜日の帰宅後は洋楽グロリアス・デイズを途中から聴いてる感じになる…。


日曜夕方以降のラジオはだいたいこんなん。

洋楽グロリアス・デイズ→ワールドロックナウ→サカナクションのナイトフィッシングレディオorさかばん→ニュース→ブラボーオーケストラ→リサイタル・パッシオ→草野マサムネのロック大陸漫遊記…って感じです。

21時台はロック大陸聴いてから寝てることがほとんどだ。
リサイタル・パッシオのオープニングの曲がなんとなく気になっているのは自分だけかな?あの爽やかなアルトサックスの曲。



ちなみに平日になるとJFN系列ばかりに逆転します。
平日は情報番組優先になるからかも。