話題:ただいま
買い物から帰宅しましたー。
出かける時に折り畳み傘にするか、普通サイズの傘にするか外の様子をしばし見てたらしとしと雨だったので普通サイズの傘をさしてスーパーへ。


スーパー、昼下がりなせいかめっちゃ空いててあずましく買い物出来たー。雨のおかげもあるのかも。
これが夕方だとゆっくり買い物出来ない空気になる…。めしたくする主婦層が増えるんで。



除菌ウェットティッシュがそろそろなくなりそうになっていたんだけど、最近になってスーパーでもウェットティッシュが戻り始めていたから詰め替え用をギリギリ買えました。

使っているの(ボトルタイプ)とは違うメーカーな上に箱ケースタイプの詰め替え用を買ってしまい、しくじりましたが、使えないことはないですし。
買ったやつ、3個セットのお徳用だったから結果オーライになりました。


…ウェットティッシュもようやく戻り始めてきたから、とりあえず使えればいいんだと割り切る。
細かいことは気にしない。


マスクは相変わらずどこも品薄ですが、ウェットティッシュが戻り始めているのはちょっと安心したかも。

たまたまマスクを探している見知らぬおばちゃんとちょっと世間話しちゃったけど。
マスクどこにもないよねーって。ドラッグストアに朝から年寄り並んでマスク買い占めてるとかそういうの。


さすがに携帯用のウェットティッシュは使いたくないですし…。
それこそ、出かける時こそ携帯用がないとなんだか不安になるわー。



画像は今日の晩ごはん。面倒だから惣菜のお弁当にしました。

陸奥湾ホタテご飯弁当。はらこ飯のホタテバージョンっぽいから絶対美味いやつだー。
近くのスーパー(マエダ)は地産地消に力を入れてるからか、たまにどストライクな惣菜があったりも。


ホタテが好きだからホタテの惣菜(磯辺揚げ)や弁当はしょっちゅう買っている気がする…。
ちなみに海産物はどれも好きだけども、ホタテ>サケ>イカ>エビ>サバ…って感じになってるかなぁ。買う頻度。惣菜と珍味多めです。


陸奥湾ホタテが身近すぎるせいもあるんですが、県の宣伝が下手なのかいまいち県外には陸奥湾ホタテの美味さが伝わっていない気が…。

ホタテ養殖しているところも多いからそれもあるんかなー。
陸奥湾ホタテで有名なのは平内町だと思ってる。平内は養殖めちゃめちゃ盛んだし…。

八戸は海産物のアピールが上手いと思うけどなー。八戸はサバが強すぎる。