話題:和菓子
確か今日で町のお菓子屋さんのひとつ(むらなか)が閉店してしまうというのを今月、おかんと一緒に観光PRセンターに行った時に売店のおばちゃんが言ってたのを思い出した。

町の銘菓にもなっているジャステラだけは続けるんだそうな。
ジャステラの知名度は高いし、町の有名なお菓子と言えばジャステラという人も多い。
他ではいもがし・ぐぅ〜(カボチャあんのパイまんじゅう)も有名ですが。


画像のパイまんじゅうとそばまんじゅうはそのお菓子屋さんのです。
そばまんじゅうはしそあんだから好きだったんですが…。


PRセンター行った時にむらなかの有名なジャステラ以外の和菓子が60円(半額以下らしい)になっていたので、好きな和菓子をまとめ買いしました。

おかんもパイまんじゅうを大量購入してた。他にも和菓子は買っていましたが。



そばまんじゅうが好きだから2つ買ったよ。
パイまんじゅうはカボチャあんとこしあんです。


PRセンターの冷凍コーナーにはジャステラもあります。ジャステラは冷凍出来るお菓子なのだ。味は5種類くらいあるよ。
こっちはカステラ生地にクリームが入った焼菓子ですが、このカステラは口の中の水分をめっちゃ奪うので飲み物必須なお菓子。

ジャステラの見た目はシフォンケーキみたいな生地なだけに、油断すると喉つまりするから食べる時は飲み物は必ず用意しよう!


他には特産品を使ったけつめい茶アイスも冷凍コーナーには売ってるよ。
食べたことはないんだけど、お茶のアイスだからほうじ茶アイスに近い感じらしいぞ。けつめい茶アイス。



けつめい茶自体はルイボスティーの仲間の植物なので、味もルイボスティーっぽく香ばしいです。
カフェインないからすっきりしていて飲みやすいよ。


昔は整腸剤にこのお茶が使われていたって聞いたから、胃腸にも優しいよー。