話題:お風呂
いつぞやにお風呂の話題で書こう書こうと思ってずっと忘れてました。
やっぱり湯船に浸からないと疲れが取れないや。



お風呂の自分なりのこだわりっていうか、そういうのがありまして。


・好きな音楽を流しながらお風呂タイム
(好きな吹奏楽と癒しのインストばかり)


・入浴剤の香りはその日の気分で気まぐれに決めるので、ストックが無駄に多い

(箱アソート2種+バラ売りの入浴剤をぼちぼちストックしてある)
とりあえず香りは10種類くらいある感じ。
自分なりのこだわりでラベンダー・ローズ・森林系の香りをストックに入れるように。


・湯船の中ではふくらはぎのマッサージ・肩こりに効くツボ押し・足裏にある疲労に効くツボ押し・耳ツボマッサージをやる
(その日の気分によるが、肩こりとふくらはぎ・足裏はだいたいやってる)


足裏のツボ押しは自分的には痛気持ちいいくらいの強さが好きなので、他よりちょっと強めに押してます。

これをやると身体が軽くなった感じがする。


耳ツボマッサージは自律神経にいいと聞いてからやるようになりました。耳たぶと耳の上側をもみもみしてるよ。

ちなみに耳ツボマッサージはどこでも出来るという利点があるので、お風呂以外にもたまにやってたりします。
仕事中、人がいない隙になんか不調だなーって時は、こっそりやってたりも。



・お風呂のイルカさんを湯船に浮かべて遊ぶ

こだわり…ってか、お風呂のアヒルさんポジションがイルカさんだったり。
水族館で買ったものですが、可愛いので和んでます。

手でスイーっと泳がせたりしてるよ。


・お湯は絶対ぬるめ

昔は熱めのお湯が好きだったんだけど、実はあんまり身体が暖まっていないということを知ってからは、お湯はぬるめにしてる。
冬場でも40℃、夏場は38〜39℃くらい。

お湯をぬるめにしてからは寝つきが良くなったような…。あと疲労取れた感じが明らかに違う気がする。…気ですが。



画像はそのいつぞやの水族館で買った、お風呂のイルカさん。
お風呂以外だと可愛いインテリアライトとしても使えますが、ライトを点けなくても使えるのでそのまま湯船にぷかぷか浮かべてる…。

台座にはI Love New Yoku(入浴)とちょっと洒落てたり。
このイルカさん、丸いフォルムがめんこくてな〜。