話題:せんべい
ご当地グルメの話題で書こうか迷いましたが、コラボした煎餅の話なのでこっちにしました。

近くのスーパーへ買い物行ったら県産品フェアをやっていたので、チラシを見て気になっていた長尾中華そばと渋川せんべい(南部煎餅)がコラボした煮干しせんべいを無事ゲット!


チラシ掲載品のごぼうの短冊煎餅は食べたことがあったんで今回は煮干しせんべいにしました。
南部煎餅でよく買うメーカーのひとつが渋川せんべいなので(もう1つは八戸屋)、この煮干しせんべいが気になっていたのだ。

渋川せんべいと八戸屋は若者向けの南部煎餅を出してるので、買うことがちょいちょいあります。
お土産で有名なチョコ南部は八戸屋だったかな。



長尾中華そばは濃厚煮干ラーメンの有名店だからか名前は聞いたことあるし、お店の場所も駅から近いから知ってはいますが食べたことはありません。

県内のスーパーにもチルドの長尾中華そばが普通に売っているからなぁー…。



カップ麺の話になってしまいますが、濃厚煮干の津軽系ラーメンはやっぱり好きなんで激にぼはごくたまーに買います。
テーブルマークのご当地シリーズの青森煮干しラーメンはあっさりしているので、こっちの方が買うこと多いかも。昔ながらの中華そばに煮干しを効かせた感じなので。



煎餅の話題なのにご当地グルメ話にやっぱりなってしまったー。

煮干しせんべいは最近出たっぽいです。お土産屋さんにもあったりして。
お土産屋さんの南部煎餅コーナー見たことないけど、なんかすごそう…。