話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今朝は雲が多いですが、明るいです。雪は降っていないっぽい。



なんでか昨夜、食べても食べても満腹感がいまいちなくてなんか変だなーと思ったら、原因が今朝わかった。生理来てたわ…。

昨夜から甘いもの食べたい欲がすごくて、今朝は腹持ち重視で豆と雑穀の食べるスープとフルーツ入りのライ麦パンを食べました。あと甘いもの枠でココア。


朝から自分的にはそこそこがっつりめです。
食べるスープが意外とボリュームあるせいかな。しかも豆と雑穀だし。

クラムチャウダー食べたい…。仕事が終わったら買い物行こうかちょっと迷うところですが。
雪が積もってから、まだ近くのスーパーに行く方向の歩道の雪の状態がわかってないからなぁー。買い物行くのは夕方なのでさすがに除雪は入っているだろうけど。



明日は休みで青森に出かけますが、異常な食欲旺盛状態になっているのでクリスマスマーケットでドイツ料理食べないと単純に体持たないかも…。


去年食べたドイツの家庭料理のミネストローネに似たスープ(名前忘れた)は量のわりにはボリュームあったので今年も食べるかもしれない。野菜と豆がいっぱい入ってた。

ラビオリを揚げたパスタ料理(名前忘れた)も中にとろけるチーズが入っていたので、スープとパスタでお腹いっぱいになったんだよなー。


クリスマスマーケットは去年程、雑貨は買わないかもしれない。雑貨のお店も見ますが。
去年は初めてのクリスマスマーケットだったから、はしゃいじゃって雑貨いっぱい買ったからなぁー。

むしろ、ドイツ料理メインになりそうな…。今年はスイーツのお店もあるんで。



ラジオ番組でパーソナリティが言っていた、アスパム館内のクリスマス飾りがパワーアップしたのが気になる…。ねぶたの技法を使った青森らしい可愛い飾りがあるとは聞いた。

去年行った時は外のツリーはアスパムを背景に撮ったんだけど、中の飾りは撮らなかったんだよなぁ。
今年は中の飾りの写真を撮るかも。館内広いから混んでても気にならないですし。


明日、青森雪が降ってなさそうならクリスマスマーケットは外で食べたいんだよね。去年は外で食べてました。
中にもイートインありますが、外の方が広いから。

寒い中で暖かい飲み物や料理を食べるのいいよねー。