話題:今日買った本
前から小鳥図鑑が欲しいなーとなんとなく思っていたので、本屋さんの文具売場で買い物ついでに違う階でも買い物しました。


買ったのはときめく小鳥図鑑と世界一かわいい エゾモモンガ。
エゾモモンガ本は写真集です。



モモンガの写真集、表紙を見た瞬間になんていうか…可愛いーもふりたいーって思ってしまった。
エゾリスさんやシマエナガちゃんといい、北海道に生息している動物って可愛いの多くないか!?

寒いところに生息している生き物って可愛いの多いよねー。ペンギンさんとかアザラシさんとか。

モモンガの写真集には北の森の動物たちという北海道に生息している生き物のページも。
巻末にはエゾモモンガの生態がQ&A方式でわかりやすく載ってます。



ときめく小鳥図鑑、ときめく図鑑シリーズのひとつなんですが、このシリーズはこれで3冊目の購入。
小鳥入門編にはいいかなーと。

身近な小鳥と夏と冬の渡り鳥、小鳥の秘密や小鳥と芸術など。
ずっと前から身近な小鳥で名前はわからないんだけどよく見るからめちゃめちゃ気になるのがあったので、これでスッキリ出来そうです。


ときめく図鑑シリーズ、過去にはクラゲと金魚図鑑も買ってました。
ときめく図鑑シリーズはライトな図鑑なので入門編にちょうどいいんだよなぁ。

このシリーズは半分写真集みたいな感じなので、ペラペラと写真を見ているだけでも癒されます。