話題:ぬりえ
昨日だかに塗る前の画像を上げていた、あすか先輩・さんご・みのりん先輩の3人のドレスアップを今日完成させました〜。

これ、前半に出ていたセイカのプリキュアぬりえの2冊のうちのひとつです。
表紙が4人のプリキュアで、裏表紙がマーメイドローラ&くるるんの方だった。



ドレス練習にと、このイラストを選びましたがー。
左側から塗ったんで、必然的に最後のみのりん先輩がなんだか難しい感じに…。


あすか先輩とさんごはイメージ通りに行けたよ。

ドレスの宝石部分はコラボぬりえのあのコラボな見開きのフラワータクトのおかげか、塗り方がなんとなくわかってきたかと…。
キラキラ感を出すのって、難しいね。



みのりん先輩の髪の毛、アップデートしてみたよ。


今まで見慣れたアニメのカラーリングよりも色が暗いのが気になっていたんで、色の組み合わせを変えました。
まだ試行錯誤段階なんで完成形ではない。

変身前だとみのりん先輩が難しいかもしれん。


今までは…栗色・土色・黄土色
アップデート後(試作段階)…薄茶色・小麦色に赤茶色を薄く重ね塗り・柚子色


なぜに小麦色を使わなかったのかーっ!
使ってみたらそこそこ近づいた感じがするが、まだなんかコレジャナイ感があるんで→みのりん先輩の髪の毛は、もうちょいアップデートしないとダメかも。



アップデートに使った参考資料。カードウエハースのカード。食玩カード、意外と役に立ってる件。
カードに変身前のみのりん先輩があるからか(変身前はあすか先輩もあるよ)、カードを見ながら色の参考にしました。

カードの裏面がかなり参考になったかな〜。
裏面は変身バンク直前の顔のアップが載っているんで。カードの表はタッチが違うから(描き下ろしだからそりゃそうだ)、参考になったのはそっちだったという、オチ。



あすか先輩のドレスはなんとなくシックなイメージがあったんでこんな感じになりました。中世のイメージ?
ピンクはピンクでも大人っぽい、くすんだピンクかなと。桜貝色とさくらんぼ色をビミョーに使い分けてますが、画像だとわかんねー。


さんごのドレスはカジュアル系なんで、可愛いに徹しました。
さんご自体が可愛いからか、イメージしやすいのは助かる。さんごは可愛いのが好きなキャラだからか、こんなの着そうだなーってイメージ出来るのよ。


みのりん先輩はひまわりやお花のあるデザインなんで→明るい暖色系なのは確定しましたが、色をどう塗り分けるのかで手こずった。

このデザイン、なかなかの曲者でござんした。
オレンジ系・黄色系を駆使しつつ、差し色入れましたが写真撮る時になり→長手袋の色が薄いと感じて色をちょいと濃くしたらバランスは良くなったかな?

最初、たまご色だったのよ。薄く山吹色にしたらいい感じになったカナー。
ドレス上半身のヒラヒラ部分と同じ色をしたから、まぁ。



やっぱりドレスって難しいなー。この見開きは3人並んでいるからまだマシな方かもしれん。
ドレスは全体的な色のイメージをしないと、へんてこりんになってまうんで。デザインに左右されてるとこはある…。

シックなデザインだとイメージしやすいっぽい。カジュアル系のドレスは難しいな〜。
キャラ補正かかっていても難しいとか…。



…あ、今は前半に出ていたぬりえの4人(ローラ除く)の「お揃いマリンコーデ」を塗ってますがこっちもムズいーっ!
あすか先輩とさんごは出来ましたが、まなつとみのりん先輩がイメージしにくいよぉ。