話題:ぬりえ
前代未聞?のキャラクターぬりえ記事3連発、最後はトロプリ組全員集合イラスト。
コラボぬりえバージョンです。何が違うかといいますと、フレームが映画バージョン(雪の結晶)になってんのだ!


本日完成させました。久しぶりにこの5人を塗るとライフの削れかたがエグい…。
途切れとぎれに約4時間?…いや、もっとかかったかもしれない…。
晩飯はまだいいとして、母親の邪魔が3回くらい入ったんで中断せざるを得なかった。用がないなら部屋来んな!


ゾーンに入ったの、何回も邪魔されてイライラしたのをぬりえに昇華させたせいもあるのかと…。なんならこっちは「可愛く塗ってやらあああ!」…的なやつ。

母親の中身のない、下らねー会話に付き合ってられるかってな感じで。
もうさ、薄っぺらいバラエティーなり好きな()ドラマでも見てればいいのに、邪魔すんな。鬱陶しい。



すいません、愚痴書きたくないのに愚痴ってしまいました。軌道修正します、今から。



久しぶりにこの5人を塗りましたならば、ずっとサマーとラメールばかり塗ってたおかげ?…で逆にサマーとラメール塗るのが楽しくなる現象が起きた。
ゾーンに完全に入っていたおかげ?でラメール塗っててもライフは削られませんでした。

何が起きた。


最初に慣れてるサマーから塗ったのもあるんだけどね〜。見開きは右側から塗りました。
サマー→パパイヤ→コーラル→フラミンゴ→ラメールの順で。



ラメールも塗るのが慣れてきたせいか、逆にコーラルムズッってなったよ…。
コーラルは構図的にイラストが小さいせいか、さらに難易度が上がる…。

パパイヤとフラミンゴはあんまり考えなくていいから気楽ぅ〜になってた。
考えたのはハイライトくらい?



ラメール、玩具パンフをよく見たら髪の毛のグラデーションの境目(パールの髪飾りの方)がビミョーに違っていたと今更ながらに知った。
そんでもってコスチュームのピンク…これは桃色じゃなくて、変身前の髪の色と同じ牡丹色だとわかり牡丹色を濃く塗ったら→だいぶアニメっぽくなったんでね?

ラメール塗るのは毎回試行錯誤の繰り返しですが、ようやく答えを導き出せた気がします。
色鉛筆だから難しいのよ…。アニメ寄りにすんの。


あ。ラメールの頭のでっかいパールもようやくそれっぽくなる攻略法を見つけた。大きいイラストに限るかもしれないですが。
あのでっかいパール、2色を薄く塗り(薄紫と水色)→後から細い消しゴム(ペンタイプのノック式の消しゴムあるからそれ)で2ヶ所くらい丸く消して→パールのツヤツヤ感を出すやり方をしてみました。

画像だとわっかんないかも…。


ラメールのハイライト、イラストが自体が大きいんでハイライトも大胆にしました。
髪の毛のたまご色、かなり濃いめにしています。普段はなんとなく黄色あるかな程度なのに、絵がデカイがらバーンと。
ラメールの髪の毛のハイライト、イラストが大きいと失敗しやすいんで薄い色でアタリを引いてからハイライトを塗ったよ。



どうでもいいですが、近年のプリキュアの追加戦士のカラーリングはぬりえでは初見殺しすぎると思う。一体どんだけ色使うんだよと。
キュアコスモとキュアパルフェもヤバいと思うのですが…。


トロプリぬりえを始めてから、紺碧色(ラメール)・桃色・赤紫・エメラルド色・マラカイトグリーン・桜貝色・牡丹色(ラメールとサマー)・赤・メロン色・すみれ色の使用頻度が異常な感じに…。
最近だと薄桃もだなぁ。薄桃=くるるんのメインカラーになってますが。

ぺールオレンジもでした。
ぺールオレンジとディープぺールオレンジは肌を塗るのに不可欠だからね。



プリキュアぬりえのアップデート、なんだかすごいことになっとる…。
次に塗るとするならば箸休め的な感じで、コラボぬりえじゃないやつにしよう。


ラメール追加版にくるるん単体のイラストがあるんで、それにしちゃうとか?
クリスマスなイラストもあるでよ。まなつサンタ&くるるんサンタとローラトナカイのイラスト。

クリスマスなイラストは、クリスマスまでに塗ればいっか。