スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あおもりマーチングフェスタとかいう、5分番組


話題:ひとりごと
ふしぎ発見見た後でザッピングしてたら→22時前にRABで5分番組をやっていましてですね。
あおもりマーチングフェスタの様子を1校ずつ紹介する番組だった。

この番組、5分番組にすんのもったいない…!



たまたま見た回が弘前実業高校(弘実)という、県内の吹奏楽強豪校でなおかつ、スーザの「美中の美」(知ってる曲)でマーチングしてたんでついつい見とれてしまいました。

吹奏楽部でしたが、マーチングバンドは本当に尊敬する。ちょっと見ていて涙腺ヤバかった。
無観客でもフェスタやれただけいいのかなぁ…。

マーチングって、見ていてヒヤヒヤしますもん。
トロンボーンのスライドぶつかんねーのかな…とかスーザホンって横見えなくない?…とか、ハラハラしながら見てしまう。

どうでもいいですが、中学の吹奏楽部はトロンボーン担当。高校では少人数の吹奏楽愛好会的な部だったんで、トランペット兼アルトサックス担当だった。


ちょっとでも配置がずれると事故が起きるとかいうのはどこかで聞いたことあっただけに(吹奏楽部あるあるで見た記憶が)、マーチングもやってる吹奏楽部単純にすごいとしか思えない。



そろそろ寝ようとしたけどビミョーに眠気が来ないので、温かいジャスミンティーオレでリラックスしています。

明日、遅くとも7時までに起きれるかなぁ…。

明日、ニチアサじゃん

話題:お風呂
今日風呂だっていうから入ってきましたー。お気に入りのピンクスイートピーの香りにしたら、だいぶ癒されました。ストレス来てんなー…。


お風呂上がり、カネオくんを見ようとしたが(図鑑の回)おかんに自室のテレビにたかられるのが嫌なので、ラジオつけてます。
NHKのことなので再放送するからね〜。

「カネオくん」の再放送って、平日のギリギリ深夜だった気がしましたが〜。どうだったっけ〜。
「ブラタモリ」もギリ深夜だ。再放送とセレクションをやってんの。
「所さん大変ですよ!」も再放送はギリ深夜。平日…だったっけ?



THE ALFEEの坂崎さんの番組、久しぶりに聴いたわ。
坂崎さんの声に癒される。安心感というのかこれ。



明日ニチアサじゃん!明日、遅くとも7時には起きないとニチアサ最初のプリキュアには間に合わない!
7時前にアラームをかけてはいるのだが、起きれるかなぁ…。


自分、日曜日になると急にキャラが変わる。ニチアサ見たさに動いているだけだよ。

ゼンカイジャーとプリキュアが終盤に入ったんで、どうなるのかものすんごく気になってる。
明日のゼンカイジャー、次の新戦隊がちらっと出るみたいなのがな。コタツワルドも気になるが。

スーパー戦隊とプリキュアの新番組の予告が入るのはもうちょい先かなー…。
ニチアサ見ている自分からしたら、だんだん複雑な気持ちになっていく1月だったりする。

ライダーは中間フォーム2が出るフラグが、番組終了後の玩具CMで思いっきりバレてたのが…。


新番組はもちろん気になりますが、今回のニチアサはガチでロスしそうな感じがする…。
タイトルが一見めちゃめちゃふざけているようで、中身が真っ当なせいもあるのかも。ギャグっぽいけど正統派…みたいなやつ。



なぜか今日はトレーシングペーパーを早速使って、くるるんを狂ったかのようになぞり描きしてました。ストレス発散にはなるが、なぜにくるるん。
くるるん、意外と難しい。

くるるんってどう見てもアザラシがモデルなせいか、「アザラシ描ければくるるん描けるんじゃ…!」って思った自分がいます。
ちなみに海の生き物(特に海獣)が好きなんで、水族館本や写真集はあるからアザラシの資料…あったわ。

ほぼまめゴマサイズ


話題:ぬいぐるみ
いつぞやにまめゴマの平均サイズが12pと書きましたが(購入品の文具記事)、この子がほぼまめゴマサイズなのでしょーもないけど上げときます。

いるかもちと呼んでる、もちもちな手触りのマスコットちゃん。
こんだけまんまるなイルカのマスコットって、なかなかないのでは?


リブハートというメーカーのイルカさんです。水族館の売店で買いました。これより大きいぬいぐるみは丸すぎて枕にしか見えない…。

この海の生き物シリーズ、イルカ・アザラシ・カワウソ・クラゲ・メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)だったかな〜、ラインナップ。
マスコットはイルカさんがダントツ人気だった気がする。アザラシは白い子供のゴマちゃん。



まんまるなイルカのマスコット(ぬいぐるみ)って、なかなかないから人気なんだろうか…?
手触りもちふわで気持ちいいですし。
マシュマロっぽいな〜って時もありますが、もちもちしてるから「いるかもち」「イルカくん」と呼んで可愛がってる。



ほぼまめゴマサイズのマスコットがこの子だったとは…!
手のひらサイズなのでついついなでなでしてしまう…。

もちふわ気持ちいい〜。

ねすぎてだるい


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は旅サラダ見ている親父が鬱陶しくて、最悪な朝でした。

大間マグロの中継見たさにかけてたらしいが、1番マグロの漁師のことを知ってんのかわからないけどいちいち自慢がうざい。
朝から鬱陶しくて不快でした。だからなんなんだよ。


なんつーか、この親父気持ち悪い…。
最近は親父の下らない自慢は聞いたふりして流してる。そんなん、いちいち聞いてられるかよ!



親父が雪かきでいない(近所で雪かきを頼まれてる家がある模様)&おかんが買い物に行った時間帯を利用してくるるん(ぬいぐるみのおしゃべりくるるん)としばし、遊んでました。

くるるん、可愛すぎか!


触らなくても一定時間は「くるる〜ん♪」や「くぅくぅ」とか鳴いてるからとにかくかわいい。かわいい。
スリープモードに入る前の、あくびや眠そうな声もすんげぇかわいいです。萌え萌えキュン(はぁと)だわ。


このピンクのアザラシ(違う)、可愛すぎかっ!!



旅サラダで東山紀之が明日放送するドラマSPの必殺仕事人の番宣でゲストに出ていたが、あの東山の仕事人は仕事人じゃない。ジャニーズが出しゃばるな!…と思う。ジャニーズ抜きで岡准は歴史映画にバンバン出てるんで、殺陣はすごいとは思いますが。

なんか違うんだよ、あの東山の仕事人は…。キャストが若返りすぎてて違和感すごいし。なんかコレジャナイ感プンプンしてますし〜。
貫禄のある俳優がいないのも痛い。

必殺仕事人はやっぱり藤田まことだろ。主水がいない必殺はなんか違うんだよ〜。
そっちを再放送すりゃいいのにさ。オールドファン、喜びそうじゃん。
ドラマSPは何回かあったはずだ。そしたら見るのにな〜。

自分が藤田まことが好きだったのもあるかもしれません。子供の頃、「はぐれ刑事純情派」の再放送をよく見てた影響もかなりあるかと…。
ドリフの必殺仕事人パロディ見て大爆笑してた、子供の頃。あれは今見ても面白いと思う。



元パチ屋店員ですが、仕事人のパチンコは安定の藤田まことだぞ。目潰しフラッシュがひどいがな。
それにしてもパチンコパチスロ一切打たないのに、よく長くやってたなーって思う。今となってはこの知識、いらないじゃんて。役に立ちもしないから。

謎の3番線ホーム


話題:今日見た夢
なんか変な夢を見ました。

駅に行って電車でどこかへ出かけようとしたのかな…なんかそんな感じでした。


その夢の中に出てきた駅が下北駅だったのですが、知ってる駅じゃない。
駅舎がとにかくデカいし、ホームが3番線まである。



それだけでもおかしいのに、3番線ホームへ行く道が跨線橋ではなくてホーム直結のショボいおんぼろの階段を下って線路(踏切的なやつ)を渡り→3番線に行くよくわからないシステムだった。

陸奥横浜駅のあれに似てる。
大湊線は電車の本数が少ないせいか、可能なんだろうけど…3番線はどこへ向かうのか謎。何のための3番線なのかがわからない。
ただ、そこにあるだけ。しかも3番線ホームだけは異常に長い。


3番線から伸びる線路が不可解だった。1・2番線は終点(始点)の大湊駅に向かっているのだが、3番線は下北駅から線路が海側にぐにゃんと大きくカーブしていて「そこから先って海じゃん!?」と思ってしまう謎ルートだった。
どこ方面に向かっているかわからない3番線。

どう見ても3番線は海の方向に伸びていた。
電車はなかなか来なくていつの間にか夕暮れになってたのだが、その夕焼けが鮮烈で。気持ち悪いくらい真っ赤だったのは覚えてる。

雪がなかったから秋っぽかったような。晩秋って感じの。



もう1つ見た夢。

思いっきりアニメな夢だった。
映像研の浅草と水崎みたいなキャラが林の中の遊歩道を散策している。季節は秋。紅葉が綺麗だった。

浅草みたいなキャラが分厚い図鑑を手に色々と観察してる。なんの図鑑だろう、植物図鑑っぽい。


ふたりの後を気だるそうについてくる長身のキャラがいた。
めちゃめちゃ金森っぽい。
なんだかだるそうにしてる。
あぁー、ふたりに振り回されてんだなーと。


遊歩道をしばらく行くと、廃線後が見えてきた。線路はそのまま、短いトンネルもある。
浅草みたいなキャラが「これはトロッコ列車があった跡だな〜」とか言ってる。
林の中の遊歩道は山道だった。

しばらく行くと橋が見えてきた。赤い鉄橋。
赤い鉄橋のある景色が薬研温泉のレストハウス周辺に似ていた。ビミョーに違うんだけども色々なもんが混ざったような、不可思議な風景。

橋の近くにはヘンテコな像?オブジェもある。かなり場違いな、前衛的なやつ。
何を表したいのか意味不明。理解不能。
作者も不明。現代美術っぽい謎のオブジェがあまりにも遊歩道のある風景に不釣り合いすぎて浮いてた。

2つ目の夢はアニメと実写がごっちゃになってました。
キャラクターはアニメ、風景は実写。ヘンテコなオブジェはアニメちっくだったが、よく見ると実写。



夢に出てきたアニメ、プリキュアの次は映像研?かい…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ