スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ついに1冊コンプリーーート!

話題:ぬりえ
色々寄り道しましたが、ついにぬりえ1冊塗るのをコンプリートしました!ついさっき(22時前)、完成させました。
最初に出たであろう、セイカのプリキュアぬりえより。もはやお馴染みのセイカのぬりえになっている…。


そんなぬりえの32ページ目、最後のページのイラストがこちらです。
マーメイドローラの「またね!」


マーメイドローラって塗りやすいとちょいちょい書いてますが、地味に下半身の影をつけるのが難しい。
尾ビレの影も難しいのです。ヒラヒラ感を出すのが難しくて。

あとツルツル感。色鉛筆でツルツル感を出すのが難しいから、極端に塗ってそれっぽくしています。
下半身の尾ビレ以外は紺碧・濃い空・水色の3色を使ってますが、水色はなんとなく魚のツルツル感を出すために入れてるだけなので→画像ではちょっとわかりにくいという…。


マーメイドローラを塗ると紺碧色を酷使するんで、減りが早い…。


ローラの髪って、影をどう入れるか毎回悩みます。
本来のマーメイドローラと人間バージョンのローラだと影の入れ方がビミョーに変わるんで、難しい。

マーメイドローラは、海中と陸にいるだけでも影つけるのが変わる、難しいキャラだからなぁー。
塗ってて楽しいことにはかわりないけどね。



最後のページは本の性質上、ちょっと塗りにくいせいか色が薄くなりやすいのか、なんとなく尾ビレが薄くなりました。

これでもかなり頑張ったぞ。



他のセイカのぬりえのページ数を見たところ(サンエックスもね)→全32ページだったよ。
プリキュア映画のコラボぬりえこと、キラキラぬりえも一見薄いようで全32ページでした。



ぬりえ1冊コンプリートしたらいつの間にかぬりえをそこそこ極めてました。ただしキャラクターもの限定。
キャラクターものじゃないと、モチベが上がらないから。


どハマりした結果→同じ作品のぬりえを塗りまくって色鉛筆でアニメっぽく塗ることが出来ると判明してからが、急にぐんと上達した気がする…。きっかけってわからない。

色見本にしてる、キャラの観察しながら塗ってたおかげかな?
最初の頃はキャラクターの観察(このキャラならこうかな?的なやつで本編も参考にした)と、ハイライトの分析から入ってたなぁー。


最初の頃は色鉛筆の色見本とキャラの色見本も併用しながらぬりえを塗ってたけど、今や色鉛筆は色番号見ただけで判別しているレベルに。

あまり使わない色は照らし合わせて確認するがー。



最終回前にぬりえ1冊コンプリート出来て良かったー。
えー…気まぐれにぬりえもしますが、ぬりえだけだとちょっと物足りなくなってきたんで→自家発電(お絵かき)の練習でもするかな。


何のためにトレーシングペーパーとデッサン本を買ったんだっていう。なんだか物足りないから描くためよ!暇潰しにもなるし!
絵を描くのは数年ぶりになるので、まずはトレーシングペーパーでなぞり描きからちまちまやります。

絵は載せる気全然ないから大丈夫。自己満で終わりそうですし。


ぶっちゃけ、プリキュアよりも先にくるるん描きそう…。
アザラシみたいで丸くて描きやすそうって思ってしまったからかな?


トロプリにどハマりした結果、くるるんファンになるとかどうかしてる。
推しはあくまでもキュアフラミンゴなのですが。キュアパパイヤは変身前後のギャップ萌えで好きになったからパパイヤもだな。

…てか、トロプリは全員好きなんで箱推しだという結論になりました。
敵の3幹部もなんだか憎めないんだよな〜。



最終回までカウントダウンが入っているだけに、複雑すぎる…。終盤あるある?

マジでトロプリどう終わるんだろうか。
なんとなくまなつ達とローラのお別れがあるんだろうなーってのは察してる。あのフラグ、最終回に回収されるんだろうなって。



ぬりえを1冊コンプリートしたので残りのプリキュアぬりえ、3冊になりました。
まだ残機あったわ。キラキラぬりえもコンプリート間近っちゃー、間近なんだけどね。あと残り4つくらいだった気がする。

ティントリップとプチプラアイシャドウ

話題:購入品
昨日バラエティーショップにて買ったもの。
前からティントリップが気になっていたのですが、ティントリップの気になっていたカラーが残りわずかでした。


ペリペラ インクムード ドロップティントのピンク脈絡。

このティントリップ、他の色も人気なのか売り切れ多発してました。残りがピンク系とレッドのみとか、人気ありすぎ!
手持ちのリップでピンク系ってあまりないから、これにしました。



アイシャドウパレットはプチプラのキスニューヨーク アイシャドウサンセットキスにしました。これで550円。12色パレット。

キスニューヨークのアイシャドウ、4種類ありましたが2種類売り切れてて残りは2種類しかなかった。
ブラウン系と購入したこれしかなかったの。


アイシャドウサンセットキスは、アイシャドウカラーの名前が素敵なのも買った要因のひとつです。
サンシャイン・ムーンライト・ミッドナイト・シャイニー・ロマンチック・ジューシー・ピュアなど。



アイシャドウパレットって、なんだかテンションが上がります。
これはブラウン系・パープル系・オレンジ系・レッド系と出来るからいいなぁ。


このティントリップ、試しに着けてみたらみずみずしい唇になってた上に、ほんのりといい香りもしてたから売れてたのかなーと。発色もいいです。
箱に書いてた「クリアな水彩画ティント」って、そういう意味か!

ちなみにアイシャドウも試しにと、手の甲に気になった色を少し塗ってみた。
サンシャイン・ロマンチック・グラム・ムーンライト・ジューシー・シャイニー・ストーンあたりが好みかも。
ブラウン系とパープル系が個人的には好みかな。

味な店 完全版


話題:最近買った本
昨日買った本。平野紗季子さんのエッセイ、「味な店 完全版」とプリキュアぬりえ終盤バージョンがまだ入ってなかったんで(出るかもわからんが)、自家発電(お絵描き)用にアクションポーズの描き込み式のデッサン本を購入。



「犬かよ。」のフードエッセイストの平野さんのエッセイ、どうやらこれが最新刊なようで。平野さんのフードエッセイ本はシンパシーを感じる。
文に引き込まれてるのかな…?

「なんかそれわかる」的なことがちょいちょい書かれていますし、着眼点が面白いのもあるし…写真豊富で綺麗なんで、ついつい読んでしまいます。
この人の食べ物の写真はとにかく美味しそうなんだよ。お店の外観や内装の写真も「そこを撮るか!?」って部分も撮ってたりして。


あと、タイトルが秀逸。
「実家皿の店。」「旅館かよ。」「映えない。」「おしながきはひとつだけ。」とか。


雑誌「ポパイ」の人気連載が1冊の本になりました。…って、エッセイ。
平野さんの食べてる写真も美味しそうだから困る。あぁー、食べに行くのが本当に好きなんだなーと。

飲食店のジャンル不問なところがよい。「犬かよ。」もそんな感じだったんで。
このエッセイ本はさらにパワーアップしています。屋台にマニアックなフードコートまであるよ!味な店のショップカードはニッチだなーとは思いましたが、お店の個性が爆発していて面白い。



「描き込み式アクションポーズ上達テクニック」はどハマりしているプリキュアを描きたいがゆえに購入。

まだネット通販サイトがガラケーで見れてた時に「バトルヒロインテクニック」とかいう、ハトプリ&おじゃ魔女の馬越さん監修のデッサン本を見つけたのだが…昨日行った本屋には最初から置いてなかった。近いのはこれでした。


プリキュアって、パンチやキックもしているし浄化技や必殺技ではアイテム使って、魔法みたいなもんを使ってるからあながち間違ってはいないかなー…本のチョイス。


三日坊主にはなりそうですが、まぁ最初はトレーシングペーパーでプリキュアのなぞり描きから始めるかなー…。
プリキュアが描けてからじゃないと、カッコいいポーズは描けない。

推しのキュアフラミンゴさんは、攻撃時にパンチやキックすごいしてるキャラだからなぁー。
個人技はまんまテニスのフォームだけども。


自家発電レベルにまでどハマりしたアニメ、何以来だっけ…。
それはだいぶ前でしたが、男児向けアニメだったかなぁ。デッサン本買うレベルにまで達したのは初めてだ。

ニチアサだから資料がたくさんあるのは救い…なのか?玩具パンフもあるからヤバい。
プリキュアぬりえをいつの間にか極めてたせいで、ぬりえがなぞり描きの資料になりそう。

くるるんも描いてみようかなぁー。

今日も不調


話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。昨夜は寝落ちしました。電気消したの、5時近くになってからだった…。

異常な眠気は昨日よりは少しはマシになりましたが、メンタルは相変わらず不調です。
寒さのせいもあるんだろうか…。ものすっごく鬱っぽい。



寝ても寝ても眠い…。布団の中から出てえらい…えらいよ自分。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ