スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

去年の今頃は

話題:ただいま
仕事終わったー。今日は暑くなる予報だったのに、熱帯低気圧の影響でずっと曇ってて風がちょっと強かったです。
涼しいからまぁ良かった…のかな?



夕方入っている金曜zipを仕事中にチラ見したら、青森の祭り特集を去年の映像をわっためがして流しまくりでダイジェストしてました。

そうなんだよなぁー、去年の今頃(今日)は青森ねぶた祭りが最終日で昼間にねぶたの運行があって→夜に海上運行と花火大会があるっていう…。



例年通りに祭りがあったらねぶたの時に着るTシャツを着て→昨日の休みは青森行って内心はしゃぎながら、ワ・ラッセ西の広場やアスパム前や裏にある屋台村で買い食いしつつ→アスパム裏のラッセランド(青い海公園)のねぶた小屋のねぶた見て写真撮って→ベイエリアを巡っていたと思うのよ。


今年は祭りがないので、勝負Tシャツならぬ祭りTシャツの出番がないのが寂しい…。
ちなみに祭りTシャツはねぶた師・竹浪比呂央さんの鍾馗デザインのやつ。デザインがシンプルカッコいいからねぶたの時は着て行ってる。


コロナ騒ぎが出てからねぶた師のチャレンジでSNSで鍾馗チャレンジやってるのをラジオで知りましたが、鍾馗様って厄よけ(疫病よけ?)的な存在だとは知らなかった…。
今さら知りました。よくねぶたの題材に鍾馗は出てくるのに。



混むのが好きじゃないから、昼間の運行前のねぶたをゆったり観るのが好きなんだよねー。
リヤカーのアイス屋さんも来てるからアイスを買って、食べながらねぶた小屋を観たり海が近いので陸奥湾をぼーっと眺めたりしていたよ。

屋台村の買い食いが楽しいのよね。ひとりでも気にならないなー。
お祭りだから、お酒は飲めるのに普段は飲まないビールも昼間に飲んだりもしてたなぁ。おつまみは屋台村で買った屋台飯。
ワ・ラッセ西の広場は青森県のB級グルメの屋台や特産品の屋台も出ているから、見ているだけでも楽しいやつ。


アスパム前と裏にある屋台村はワ・ラッセとはちょっと雰囲気違う感じになってはいるけど、こっちも特産品の屋台が多かったような…。そりゃそうだよ。
海産物の炭火焼きとかもあったよ。イカ・ホタテとか。
イカの一夜干しも売ってるから、観光客が買ってるのをよく見たなー。


ねぶた祭りの屋台村ではよく焼きそばを買います。
ベビーホタテが入っている塩焼きそばが好きで、去年はそれを買って食べました。缶ビールも買ってさ。



チラ見したテレビ番組のせいでなんか色々思い出したよ…。
去年の今頃は花火大会の客がだんだん青い海公園に集まり出す時間帯なんだよねー。

最終日はそれを横目にしつつ、早々と帰ってました。夕方前に。
最終日の夕方近くの青森行きの下りの電車は花火大会の客ですし詰めになりますが(当たり前だが祭り期間は臨時列車も出るよ)、逆に八戸行きの上りはびっくりするくらいスカスカになるんで。


通常運行の日は夜だからこっちも夕方前に帰ってたなぁー。夕方前は電車がスカスカだからあずましいのよね。
帰りが遅くなると、下手すりゃ電車が混んで混んでヤベーことになるからで。



ねぶた祭り最終日の昼間の運行は意外と沿道が空いている。詳しくは書けないけど、沿道がスカスカな穴場があるんだよね〜。
場所によっては昼だろうが夜だろうが、常に混んでるところもあるけどなー。これ豆な!

花火大会と海上運行がメインみたいなもんだからな、最終日…。



ヤバい、祭りがないのが寂しくて去年〜それ以前のねぶたの話をまとめて書いてしまった…。
ほとんど去年の話です。屋台村で買い食いエンジョイしてたのは去年だ。そんでもってねぶたの写真をナチュラルに撮るのを忘れる…。

最終日に休みが当たったのは3、4年前とかもっと前だったような。うろ覚え。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手15個ありがとうございます。今朝は曇っていますが、風がちょっと強いです。
これから雨が降るとありました。雲行きめっちゃ怪しいもんなー…。

雨雲レーダー見たらこれから強めの雨が降るみたい…。
今は薄日が差してますが、雲の流れが早いなぁ…。なんか天候荒れそう。



おかんと会ったの、お盆前で良かったよー。
昨日行ったカフェの定休日カレンダー(レジ前にある)を見たら、お盆休みがあるって日付に丸印があったんでタイミングが良かったのかも。



今日から4勤です。4勤明けは今月唯一の連休だから、どう過ごそうかな。
連休1日目は傾聴サロンですが、2日目はまだ決めてない。

お盆があと数日で襲来するのかー…。今年はコロナのせいで例年とはかなり違うので、忙しくなるかどうかはわからんとです…。



昨日夕方のラジモットで、ねぶた期間恒例特番のザッツ・カーニバル特別版の中継でワ・ラッセの無料ゾーン(売店あるとこ)でこぎん差しフェアか何か期間限定でやっているとか言ってたよー。

こぎん差し作家さんもいるとか言ってたなー。ちょっとしたクラフトイベント的な感じかな?こぎん差しオンリーの。
コロナのせいで観光客が少ないですが、こういう情報はちょっと嬉しい。



次の休み、連休2日目はお盆と被りそうだけども気分転換に青森に行こうかなー…。
純粋なお出かけでさ。

普段はまるっきり行かないベイエリアに行くのもありかもしれん。
A-FACTORYなら地元民でも入りやすいしー。時々いるからなぁ、観光客に混じってステルスして買い物している地元民が。

ワ・ラッセはエントランスしか入ったことがないので、無料ゾーンの売店すら入ったことがない…。
まぁ、地元民ってのもありますが。


アスパムには顔見知りのクラフト作家さんがクラフト教室の先生をやっているからか、アスパムの2階に行けばもしかしたらいるかもしれないなぁー。
観光客少ないから行かないと思うけど、アスパム。イベント以外は観光客しか行かないところなんで。


アスパム2階の津軽三味線ミニライブをやってるフロアに、クラフト教室の作品を展示販売しているスペースがあるんだけど、たまにその作家さんがいるんだよねー。

今年はクラフトイベントも中止しているから、顔見知りの作家さんをまだ見てない…というか見る機会がないというかなー…。
例年なら百貨店の催事でよく会うんだけどね。今年はそれもないからなぁー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ