スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

勢いで電話したら


話題:ひとりごと
明日が休みなので変なテンションでなおかつ、勢いでおかんに電話して→今月浅虫行った時に買ってきて欲しいものを聞いておきましたー。



そしたら予想通りの浅虫名物・久慈良餅(永井久慈良餅店の)2個と水族館の売店にある、浅虫水族館限定の海の生き物のシール付きのクッキーを頼まれました。

シールは10種類でランダム封入だった気がする。売場にシールのサンプルあるのを見たから。


おまけ付きのクッキーは2種類くらいあったのを覚えていたから、人気商品だし今もあると思いますが…。

可愛いシールのおまけ付きでパッケージが小さめだから、地元民がちょっとした手土産で買う人が多いのかも。



観光客は箱菓子をまとめて買うけれども、地元民は手土産サイズの小さいのを好むからねー。
久慈良餅は冷凍出来るから、そこは良かったよ。



ちなみに明日、病院帰りにさくら野百貨店に行くからデパ地下で去年おかんにあげた金魚ちゃんの可愛いゼリー食べたい?…って聞いたら、おかんは嬉しそうにあのゼリー買ってきてーとリクエストされました。

やっぱりおかんも食べる前に写真を撮って、ちょっとはしゃいでいたらしい。
目にも涼しげなゼリーだから、涼んでおくれ。



確か7月あたりに発売するお菓子だった気がしたんで、8月だと良くて品薄か下手すりゃ売り切れてる可能性があるからなー。



見た目が涼しげで可愛いから人気あるんだよねー、清閑院の金魚ゼリー。去年の和菓子の話題で上げてたような。
金魚羊羹も人気あるみたいですが。そっちも可愛いんだよー。

…だから、金魚ゼリーを買うなら今月を狙うしかない!
たぶん、大丈夫だと思います。去年もこの時期に買っていたんで。

和菓子ってバラ売りのをがっぱり買う人ってそんなにいないし、まとめて買うならギフト用の詰め合わせとか選択肢があるじゃないかと…。



清閑院の和菓子は手土産用に買うことが多いなぁ。

電話したらおかんはめっちゃお土産を楽しみにしてたようでした。来月楽しみにしてくれー。

8月に入ってしまったら、たぶんゆっくりと選べなそうですし…。お土産。
そういう意味でも7月は絶妙なタイミングだったり。


何よりも、夏休みに入る前に水族館に行けるのが強すぎる!シフトのおかげで絶妙なタイミングとなりました。
日にちを見たらめっちゃギリギリな感じです。1日ずれたら夏休みスタートって…。

楽しみすぎんぞ、浅虫。



明日の病院終わってからも、買い物色々としそうだなー。
エコバッグの中サイズも欲しいと思っていたので、百貨店行くついでに買ったろ!

今のところ、エコバッグは大と小サイズしかないから中間がなくてなー…。
先月、百貨店でたまたま見たものがサイズが絶妙に中くらいで良さそうだと思ったんで。しかもデザインが豊富で可愛いという。

それに丈夫そうに見えた。

登別か湯布院か


話題:お風呂
お風呂入って上がりましたー。今日は飛び石連休の出勤日とかいう、中途半端な状況だったのもあったから午前中調子が悪かった(頭痛滅多にないのにひどかった)のかなーって。

直感で入浴剤は温泉系にしました。
温泉系は残り2つだったので、登別か湯布院かで一瞬迷って湯布院にしました。



普段、入浴剤は香りで選ぶことが多いですが、今回は温泉地で選んだよ。
温泉系の入浴剤のいいところは手軽に旅行気分になれるところだ!

温泉系の入浴剤、ラスト1個になったんで近々箱アソート補充しまーす。
今度は違うメーカーの温泉地シリーズにしてみたいなー。にごり湯の温泉地シリーズとか。



温泉系の入浴剤は炭酸入浴剤やバスソルトとは違うあたたまり方をするというか、なんというか。…うまく書けない…。

方言全開になりますが、身体の芯からぬぐだまるのよね。温泉系。



BGMをお出かけ専用プレイリストのインストオンリーにしたら、アニメやドラマのテーマ曲(の吹奏楽版)を入れまくったせいかちょっとテンション上がってしまった…。

ウォーターボーイズや大江戸捜査網、サンダーバードやルパンやコナンなどざっくばらん。
好きな吹奏楽曲やインスト(栗コーダーカルテットやDEPAPEなど)も入れてたのでなんだかごった煮状態だけども、お出かけ専用なのでアゲアゲ系しか入れてないっていう…。



音楽との相乗効果で身体がだいぶ軽くなりました。
やっぱり湯船に浸からないとだるさは取れないなー。

シャワーだけだと自分は逆効果なので、湯船には入ります。ぬるめのお湯でね。

真夏に多くなりがちですが、最悪時間がない時は仕方なくシャワーです…。身体はキレイになりますが、疲れは取れないやつ…。

給料日って何だっけ

話題:ひとりごと
スーパーに行った時間帯が18時過ぎだったせいか、どうにもこうにもピンと来なくて晩ごはんがめっちゃ雑になった…。給料日って何だっけ…。
今日は近くのスーパーのポイント5倍デーと月の中間だから特売日ってのもあって、惣菜売場が寿司以外ほとんど駆逐されてました。



…あ、これどうでもいい話で書けば良かったと失敗する…。



普段は興味なくて買わないのに、ちょっとお高めなレトルトのスープ2種類を買いました。
給料日補正はこれだけ。

ツナサラダうどんとふかひれスープ(ストレート)って、謎な組み合わせすぎる…。
ふかひれスープのふかひれは気仙沼産だぞい。



空腹が異常すぎるんで、ご飯食べてからお風呂入ってこよー。
お腹冷やしたらいかんし、身体をあたためるのが優先だから入浴剤は温泉系にしたいかも。

お風呂上がりに今度はデザートがっつり行っちゃうパターンになるけどね。
あれのせいで過食モードになると、空腹との戦いになるからめちゃめちゃキツい…。



ちなみに、サラダうどんにはマヨネーズを入れない派だったりします。サラダうどんはあっさりしたいのが食べたいんだよー。

惣菜の冷やし中華にカラシが付いてたら入れますが。
冷やし中華は醤油ダレ派かなー。



どうでもいいけど、青森県にはご当地グルメで中華ざる(人によってはざる中華呼び)という麺料理があります。そうめんやざるそばの中華めんバージョンみたいなやつです。
中華ざるがあまりにも馴染みすぎてて、ラジオでご当地グルメだと知ったのはかなり後だったり…。

なんだか変な感じ


話題:ただいま
飛び石連休の出勤日、終わりましたー。明日は病院だー。
飛び石連休の出勤日ってものすごく変な感じがするんですが…。連休明けで身体がついていけてない…。


滅多に頭痛はしないのに、今日は朝起きた時から頭痛がひどくて午前中はしんどかったです。
時間が経つにつれてだんだん頭痛は治まっていったんですが(今は大丈夫です)、今日は朝から霧雨が降ってたから低気圧のせいもあるんだろうか…。

…あと、あれだ。たぶん生理来たからそれもありそう。
もしかして、数日前の何もないのに異常にイライラしていたのは生理の前兆だったのかと。


昨日書いていた、無性に珈琲ぜんざい食べたいのもこのデザートはコーヒーゼリーが入った見た目はあんみつみたいなものだから、前兆としか思えないし…。
生理が来ると無性に食べたくなる食べ物がガラッと変わることがあります。



頭痛は滅多にないから今朝は本当にしんどかった…。

頭痛のせいで食欲もビミョーに出なくて朝はスコーン1個しか食べませんでしたが、腹持ちがいいからだいぶ持ちました。


頭痛が治ったと同時に異常な食欲が出てきて、今度はそっちの意味でヤバい。
過食になるやつきた…。

だからなのか、連休1日目の時に眠くて眠くて寝すぎなくらいに寝たのもそれか…。


なんか納得したわ。



今日は給料日だから晩ごはんを寿司にするか刺身にするか、迷うところだな♪

あんこ的なものは昨日ローソンで買った、どらもっち抹茶があるんで食べよっと。
…だが、それとは別に喫茶店とかのお店で和スイーツ(和菓子じゃないよ)が食べたいっていう、わがままが発動しかけてます。



珈琲ぜんざいって和洋折衷なデザートなんだよねー。
ネーミングもそうですが。

明日、病院終わったら喫茶店に行く時間だけはどうにかして作るよ。食べたいものがあるからな!



たぶん、明日は本屋さんには行かずに百貨店と喫茶店、駅ビルだけで済むと思う。
買い物したい場所が百貨店に集中しているからです。


デパ地下も行きたいですしー。
来月会うんだから、めっっっちゃ遅い母の日的なものも何かしら買っておくかな。

せっかく給料入ったので。
百貨店のクーポン券をそろそろ使う時が来たかな!?

期限が8月いっぱいまでなんで、2枚あるうちの1枚でいいから使いたい…。
期限が切れたらただの紙切れになるのはいだわしいもんなー…。

明日の休みは


話題:ひとりごと
通院に青森行くついでに病院終わったら百貨店には行くので(買う買わない関係なしに)、デパ地下にある清閑院で夏季限定の金魚の形の羊羹が入った可愛いゼリーを買っておこうかなー。
金魚の羊羹(こっちも可愛い)もそろそろ出始める時期だから、今回は羊羹も一緒に買うか迷い中。



去年、おかんにあげたらめっちゃ喜ばれたんで。可愛い可愛い言ってて、食べる前に写真を撮ってたって。

来月会うのがわかったら買うしかないだろうと。ゼリーや羊羹なら賞味期限も長いからね。



明日は病院さえ終わってしまえば自由だからなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ