スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっぱり息抜き大事


話題:ひとりごと
なんとなく電話がしたくなり、おかんと電話をしてました。
昨日行ったカフェであった出来事の話とかそういうの。

おかんに昨日カフェでサプライズ?されて食べたかったパフェが食べれたよーって話をしたら、おかんは嬉しそうにしてました。
どうやらおかんも息抜きに、たまーに外食してるみたいです。


やっぱり息抜きは大事だよなー。
今は遊びには行けるような情勢じゃあないけれども、外食は出来るようにはなったからだいぶ気分転換にはなっているんだよね。

美味しいもので気分転換出来てる。
喫茶店やカフェはデザートの盛り付けでもお店の個性が出るから、目でも楽しめるところはあります。

特にパフェやホットケーキ(パンケーキ)はお店の個性が出てるよなーって。みんな違ってみんないい。



そういやテイクアウトにハマってから、カフェの店員さんともちょいちょい話をするようになってたなぁー。いつの間にか。

テイクアウトにハマってから、色々テイクアウトしとるよー。
ランチのテイクアウトもいいんだけど、デザートのテイクアウトはやっぱりお楽しみ感が出ちゃいます。デザートに合わせる飲み物を選ぶのが楽しくて。


カフェのポイントカードが、昨日の時点でカードが埋まってたのに気づかなかったほど。地味に今月、2回行ってたよ…。普段月イチくらいなのに。

カードは期限がないのも気楽でいいんだよな〜。



おかんとの電話、危うく長電話になりかけたー…。


コロナ騒動になってから、気分転換が専ら食べ物関係にシフトチェンジしてる…。外食が楽しみになってるよー。
カフェと喫茶店が好きなので、専らそれ系のお店ばかりになってます。たまに変化球もあったりなかったり。


浅虫水族館は営業再開してますが、行くとするなら人が少ない天気が悪い日の平日という条件付きならギリギリ行けるかもしれない。
梅雨時がチャンスな気もするけどわからない。


年パス更新したのが冬だから、パスの期限が切れるまでにあと2、3回行ければいいのですが。
情勢と県内の様子を見ながらだが…。慎重に、慎重に。


今年のひとり水族館の目標回数はトータル5回行ければいいかなと。
既に1月と3月に2回行ってるから残り3回をどうにか行けたら…!

慎重派なので、そこんとこは見極めが大事かもなー。

名前をよく間違える


話題:お風呂
どうにか21時前にはお風呂入れましたー。
次の日も出勤日だから、入る時間帯が22時以降になるのをどうしても回避したくて。

休み明けなせいか、疲れたってわけでもないのでただただ好きなようにお風呂を楽しんでました。
なんとなく入浴剤を屋久島コレクションのホソバハグマの香り(フローラル系)にしましたが、このお花の名前はしょっちゅう間違える…。

ホソバハグマを一時期ずっと、ホソグバハマだと間違えて覚えていたせいもある…。
噛みそうな名前だなーって思いこんでいたら、思いきり間違っていたオチ。


カタカナに弱いせいもあるんだろうか…。
動植物のカタカナ表記は興味が動植物自体にあるせいかまだ全然マシな方ですが、ビジネス用語にあるような長ったらしい横文字だと頭がごっちゃごちゃになる…。


最近だとコロナ関連でよく聞くソーシャル・メディケーション(メデュケーション?どっちだっけ)あたりが頭混乱しがちに。社会的距離って意味だっけか。

横文字をわかりやすく要約してけろ〜。
何でもかんでも横文字にする風潮嫌いだー。逆にわからなくなる…。特にビジネス用語。日本語で言ってくれ下さい。



お風呂用のBGM(今日はお出かけ用のインストプレイリストをランダムで)をライブモードのまま流したところ、リラックスはどこ行った状態に。
まぁ、今日は1勤目なので疲れはほとんどないからいいんだが。


インスト曲でもライブモードにすると臨場感半端ない…。
たまたまプレイリストにとある吹奏楽団の演奏会のライブ音源(マツケンサンバU)を入れていたんですが、リラックスとは真逆な感じになってしまったー。

休み明けのボケた頭にはちょうど良かったのかもしれない。時間帯がちょっと遅くなったけどさー…。

今だけ3倍


話題:お菓子
前の記事で無性にお肉とチーズが食べたいと書き、その後スーパーへ買い物に行った結果。

晩ごはんを肉系にして(惣菜の帯広風豚丼にした)、お菓子をチーズ系にしたらキレイにおさまりました。



チーズビット、期間限定で3倍になっているのが安売りしてたからと買ってきたー。
チェダーチェダーパウダー3倍だぞー。チーズ好きホイホイすぎる。

期間限定でサッポロポテトもバーベキュー3倍になってたから、食べたらバーベキューの風味が濃厚だったぞい。←こっちを先に買ってました


東ハトと不二家コラボのお菓子が色々とあったんだけど、ハーベストサンドの練乳(ミルキーの練乳使用)が人気っぽい感じだったんでついでに買ってきたよー。


キャラメルコーンのミルキー味と迷った…。



買うものが少なかったはずなのに、買い物に時間がかかってしまったー…。
たまーにあるよね、そういうの。



あぁ、お風呂に入る時間帯がだんだんずれていくー。

下手すりゃ休み前みたいな状態になりかねないかも…。遅くとも21時前には入らなければ。


だけども空腹状態だと危険なので、晩ごはん食べてからお風呂には入りたい。水分補給もしたいから。



お風呂上がりはアイスになるのか、焼きスイーツのチーズケーキになるかは気分次第。
何気に2日連続でチーズケーキを買ってきてるわ…。


昨日、テイクアウトで食べたばっかじゃん…。
食欲やっぱり壊れとる…。

夏服の準備しないと…


話題:ただいま
仕事終わりましたー…。終礼終わった後に来月のシフト正式版が出たんですが、いつもならシフトが出るのが月末ギリギリとかしょっちゅうだから今月は早いなーって。

シフトを見たら今週は月跨ぎ5勤だということが判明…。
来月1日から夏服になるから、土日のうちに夏服を準備しておかねばなー。



今日も午後は草回収してました。日差しは強かったけど、風がそこそこあったので作業が捗りました。
ふと、空を見たら雲がなんとなく夏っぽい感じになってたような…。

今日みたいに天気がいいと、新緑が綺麗だなー。青空に映えるもんねー。
昨日は雨が降ったり止んだりしてましたが、雨でも新緑が鮮やかに見えるというか…。

…どっちにしても新緑の季節は色のせいか、爽やかな感じがして好きだなー。



外の作業をした日は砂ぼこりやら何やらで汚れるから、お風呂にめちゃめちゃ入りたいけど買い物が先だ!

いつもよりもなんだか空腹がエグい…。
外の作業自体は大したことないのに、帰宅後お腹が鳴りまくりなんですが。



外の作業中、見た動物。

ハクセキレイ1羽(最近同じようなところにいたから同じ個体っぽい)・スズメ3、4羽(ここらへんによくいる小さな群れ?)・カラス2、3羽(こいつらも店周辺を縄張りにしてるくさい)・野良猫1匹(カラスに襲撃されてるのをたまたま目撃)・ツバメ2羽くらい(つがいかな?)


最近、駐車場の草むらや近隣の民家の畑に野良猫がたまにに出没しているんだけど、今日はたまたまカラスに襲撃されてるのを目撃してしまったぞ、おい。


ここらへんにいる野良猫は2匹いるんだけど、黒い子供の猫(子猫サイズよりは少し大きいけど、大人サイズじゃない)がカラスに襲撃されてたっぽい。

遠目に目撃したんでわからんけど、カラスは野良猫にちょっかい出してそのまま行ってしまったようだ…。



なんだろう、外の作業をしていると野鳥が気になってしまう…。
昨日、傾聴サロンの行き帰りに途中まで同じルートを通っていたんですが(帰りは途中からカフェに行った)近くの林でカッコウがめちゃめちゃ鳴いてたなぁ…。

カッコウとウグイスって、鳴き声が大きいよね…。すぐにわかるもんなー。



草刈りシーズンが始まってから、自分やっぱり鳥好きじゃね!?…と改めて思うように。

カッコいい猛禽類やハビシコロウとか大型の鳥も見てみたいなー。
ちなみに、近くの低い山ではトンビが上空を飛んでるのをたまーに見ます。ぴ〜ひょろろ〜って鳴き声で飛んでるのはトンビだなーってなる。


トンビがいる山はいい山とか昔、何かで聞いたことがあるような…。うろ覚えだけども。



来月のシフトを見たら、珍しいことに土曜日休みが2回ある…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手11個ありがとうございます。今朝は晴れてます。

昨夜、晩ごはんを食べた後にデザートで昨日テイクアウトしたケーキを食べたんだけど、久しぶりに食べたカフェのケーキがあまりにも美味しすぎてガトーショコラとベイクドチーズケーキ、2個ともぺろりと行けてしまった…。



生理のせいで異常に甘いものが食べたいのもあるかもなー。
食欲増し増し状態だしさぁ…。しかもカロリー高めのものばかりが食べたいっていうね。



今日から4勤…になるのかなー。4勤だといいなー。

来月のシフトがまだ出てないけど、たぶん4勤か月跨ぎの5勤になると思う。


来月から衣替えで夏服になるから、そろそろ半袖の制服出しておかないとなー…。
次の休みが1日だと焦ることなく準備は出来るんだけど。



生理による貧血注意は回避されましたが、異常な食欲と眠気がまだあるからだるい…。
昨夜、特に疲れたわけでもないのにどっぷりと寝てました。異常な眠気のせいかな。

食欲増し増し状態だと食べても食べても満腹感がいまいちないから、過食気味になる…。



数日前に買い物行ったけど、この食欲増し増し状態だと食料が持ちそうにないので買い物、仕事終わってから行ってこようか…。

お肉やチーズが入っているものが無性に食べたい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ