スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひとり行動の話


話題:ひとりごと
前の記事で気が向いたらひとり行動の話でも書くねと書いたものの、忘れる前に書いてしまえと思って。

イベント好きなせいか、自然と行ってたパターンが多いような気がする…。



そんなわけで、ひとり行動でやったものとかざっくばらんに箇条書きしてみました。


・博物館…余裕
・美術館…余裕
・映画館…余裕
・水族館…余裕
・動物園…動物園に馴染みがないですが、余裕だと思う。生き物好きなんで。
・植物園…余裕

・お花見…余裕
・花火大会…余裕
・お祭り…余裕
・クラフトイベント…超余裕。雑貨系は好き

・カラオケ…余裕
・喫茶店&カフェ…超余裕。趣味かよ!ってくらいには好き。個人店の方が入りやすいかな
・ラーメン屋…余裕だけども行かないだけ
・食堂や定食屋…こちらも余裕だけども行かないだけ
・蕎麦屋…余裕になった
・ファミレス…店や立地による。百貨店内のファミレスは余裕でした
・焼肉屋…密かにやってみたいがハードル高い
・居酒屋…お酒は宅飲み派なのでそもそも行かない
・ステーキ屋…ひとりで行ったことがないので行ってみたい。行きたいお店もあるし
・回転寿司…ちょっとハードル高い
・寿司屋(回らない方)…ハードル高い

・スポーツ観戦…楽しそうだけどもハードル高そう
・遊園地…屋内遊園地なら行ったことあります
・アクティビティ…楽しそうだけどもハードル高そう
・小旅行…場所によるけどしたことあり
・ひとり旅…してみたい



ひとり行動と自覚する以前からひとりで博物館とか映画館は一時期よく行ってたなー…。ひとりカラオケも一時期ハマってました。


博物館や美術館、映画館はひとりで楽しみたいタイプなので。水族館も同じく!
植物園もまったり出来ていいよー。


コロナが落ち着いたら行きたいところ。温泉と水族館!
…それってつまり、浅虫じゃねぇか!温泉も水族館もあるから。


屋内遊園地というのは八戸市のラピア(ショッピングモール)にあります。
ゲーセンがメインだけども(ゲーセンも広い)、バイキングや子供用のミニSLが走ってたりする。あとスカイサイクルだったか、レールの上を自転車みたいな乗り物でこいでゆったり移動するものもあったような。


弘前公園内にある植物園(有料)は花見シーズンは人が少ないので、穴場になってます。
ほとんど地元民かフォトグラファーばかり。
植物園には白孔雀のつがいもいるよー。名前がつぶあんとこしあんだったかな。


博物館は楽しいので、企画展を観るついでに常設展も一緒に観ることがほとんど。

自分的には考古・自然・民俗あたりが面白いと思ってたり。
化石を見るとテンション上がるタイプだからかもしれない。古代生物ってロマンじゃんかと。



水族館は休館中だけども、海の生き物のぬいぐるみやマスコットちゃん達(イルカさんとアザラシさんばかり。ペンギンさんもいるよ)がいるから寂しくないよ。
浅虫水族館のブログは毎日見てますしー。



今の時期は野生のカマイルカの群れが陸奥湾を周遊しているんだよねー。

コロナのニュースで忘れられてる感があるが…。
毎年4月下旬〜6月下旬くらいまでは野生のカマイルカさんが運が良ければ見れるらしいです。


今の時期は新聞の朝刊にカマイルカの群れが青森(陸奥湾周辺)に来たよーっていう、ほのぼのニュースが写真付きで見れるはずだったんだが…。
今年はさすがに記事縮小とかなんかな。



ヤバい、無駄に記事が長くなってしもうた…。

通常営業ってこんな感じだったっけ


話題:ただいま
仕事から帰ってきましたー。昨日から通常営業に戻ったのはいいんですが、しばらくの間短縮営業になってたせいでか、通常ってこんな感じだったっけ?…ってなってました。午前中。

時間が経つにつれて、通常営業の作業スケジュールの感覚をだんだん戻っていった感じかなー。
休みを挟んでたからキリは良かったのは救いかなと。


常連のおばちゃんとおじいちゃんに営業時間のことを聞かれました。朝は何時からやってるのー?…って。

おばちゃんは出入口にある15日から通常営業に戻ったよ(実際はもっと堅めの文章です)のポスター見ながら、話かけてきたよー。


昨日から通常営業に戻ったばかりだから、知らない人はまだいそうです。週末にしか来ないお客さんとか。

通常作業に戻ったせいでか、午前中は入り口掃除をしてますが(掃き掃除とガラスふき)入り口掃除をしてるとよく常連のおばちゃんに話かけられる…。



それにしても、解除の意味を履き違えているバカ客多すぎ!週末だからって油断すんなー。

なんかマスクしてない人が増えた気がするんですが…。若い客はそんなに変わってないですが、年寄りのノーマスクが微妙に増えてるのが不安すぎる…。


解除の意味を履き違えてないか!?この年寄りどもが!
そういう意味じゃないと思うんだけどなー。


若い客の方がまだちゃんとしてるって…一部の年寄りどもは恥ずかしくないのかよ…。
年寄りの方が感染リスクが高いのに、バカとしか思えない。



こんなもやもやも、帰宅してからは土曜夕方はラジオマンジャックのネタ作品で笑ってどうでもよくなるけどねー。


昼間に書いてたことでふと思ったんですが、ひとりの話はひとりごとかどうでもいい話の話題で書くとするかなー。気が向いたら書くね。

飲食店の種類によってひとり行動のハードルってかなり違いますし…。

次の休みの連休…


話題:ひとりごと
次の連休が20日と21日なんだけど、連休1日目は美容院、2日目は通院で青森行きとか予定が埋まっていること自体珍しいというか。


1日目は予定なんてものはなかったので、髪を切りに行けそうなタイミングがこの日くらいしかなかったからそうなった感じ。

髪を切ったら、近くのカフェでランチはしたいかもです。
ランチタイム限定でランチセットの追加料金でミニデザートを付けることが出来るから、アイスかミニパフェは付けたいなー。

ミニパフェはフルーツソース2種類から選べたような気がする。



連休2日目は通院で青森に行けるから、病院帰りに前から気になっていたステーキ&ハンバーグ屋さん(ダンデライオンってお店)に行きそう。肉食べに行きたい!
病院行きのバス停(がある国道)に行く時にそのお店の前を通るから、前からなんとなく気になっていたのだ。


先月だったかに百貨店の店員さん情報で、そこのハンバーグが美味しいと聞いたから余計になー。

ハンバーグが美味しいってことはステーキも美味しいってことだよなー。
聞いた話によれば、いきなりステーキよりも客が入ってるとか聞きました。

青森市では有名らしいです、そのお店。口コミで人気が出た感じかもね。
最初に食べるならハンバーグがいいとか聞いたような…。まずは手軽なところから行ってみたい…かも。



次の連休、久しぶりの外食なんだかヤバそうだ。
肉食べに行きたいのを抑えてたから、がっつり食べるかも…。

ちなみにダンデライオンは女性客もぼちぼちいるみたいだから、案外入りやすいお店なのかもしれない。
場所が昭和通りにあるから入りやすいのもありそうな気が…。


昭和通りにあるお店ってちょっとお洒落な飲食店が多いイメージがあるかも。
若い客が多いお洒落なコーヒースタンドもありますし。そのコーヒースタンドは行ったことないけど。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。今日から4勤です。
今朝は曇っています。気温も昨日よりは低くなりそう。



昨日夕方のラジモットで休館中の浅虫水族館のスタッフさんと電話を繋ぐコーナーがあったんですが、フウセンウオの動画の再生回数がえらい伸びてる話とか聞けてほっこりー。

浅虫水族館の動画はYouTubeやツイッターで上げてるとか聞いたなぁー。水族館ブログでもたまに動画が上がってたりもしてるよ。



最近、気づいたんだけどラジオを音量低くして流しっぱなしにして寝ると、めっちゃ夢を見やすくなる…。
レム睡眠に入りやすいのかも。

それにしても最近、地震が多い気が…。
地方問わずなんか地震頻発してるような…。

ハリボテ城


話題:今日見た夢
なんか立派な天守閣が出てきて、いつの間にか城の中にいたんだが。

城の中は迷路のような造りになっていて(攻められないようにしてんだからそりゃそうだ)、しばらくは同じ階をぐるぐると何周も回ってた。


ようやくループから抜け出し、上の階に行ったら今度は変な大広間が出てきた。
その大広間の周りには廊下、向かい側には小さな間がありそこには厳つい感じの武士が槍を持って2、3人いる。
大広間はだだっ広くて中にはお殿様がいそうな感じがするのに、広間には女中っぽい女しかいない。

広間に女達はなぜか右づめで20人くらいはいたと思う。
左側に何かが来るのを待ってたというか、そんな感じ。


大広間は立派なものではなくて旅館なんかにあるような広間だった。

なんかこの城、変にに新しいというかテレビ番組のセット感が強くてハリボテか?ってくらい造りが雑だったりして意味不明。

1、2階はそこそこ立派に見えたのに、3階から上ははハリボテみたいなペラペラな内装。


城の外観は立派だけども、なんか怪しい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ