スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

連休+公休で1週間経つと


話題:ひとりごと
今日から職場は休業期間が終わって短縮だけども営業してんのに、今日はまさかの公休でトータル8日間の休みって。

…もう、なんていうか…打首獄門同好会のはたらきたくないって曲の歌詞にめっっっちゃ共感するんですがー。今の心境こんな感じだよ!

滅多にない1週間の連休+今日の公休でまさにはたらきたくない気分になっている…。GWの連休明けあるあるなのか?



明日から仕事ですが、憂鬱になってます。
稼がねばならないのはわかってはいるんだけども、気持ちがついて行けてない…。


打首獄門同好会ってバンド名的にイロモノバンドのイメージがありましたが、FM青森ではよく流れているせいか、逆になんとなく気になるバンドになってた。

それに歌詞に共感する曲ばかりじゃないかー。布団の中から出たくないもそれわかるーな曲ですし。
あと、食べ物系の曲も多いよね。日本の米は世界一とか。



長い連休自体滅多にないからか、マジではたらきたくない気分になっている…。


ちょっと鬱入ってるかなー…。
明日からの仕事が正直、だるい。行きたくない…。



買い物帰りに店の駐車場を見たらほとんど常連客の車ばかりでした。
平日なのと、自粛が続いてるせいか駐車場はスカスカだ…。って、当たり前か。



今日は何もしないで早めに寝るかも。
ラジオを流しながら本を読むか、携帯いじるかしかしてません。
こう、連休が長いと生活リズムがぐちゃぐちゃになる…。後半は曜日感覚なくなってましたし。

寝る時間帯にばらつきはありましたが、起きる時間帯はあんまりばらけなかったなー。
身体に早番の時間帯に起きるのが染み付いているせいだと思われる。

パンケーキが食べたくて


話題:ただいま
買い物から帰ってきましたー。今朝書きましたが、あまりにもパンケーキが食べたかったので手軽な冷凍食品のミニパンケーキを買ってきたよ!


前から気になっていた、日清製粉のミニパンケーキです。10枚入り。
レンチンも出来ますが、自然解凍で食べれるのはいいなー。朝食や小腹満たしにも良さそう。

パンケーキに塗るものは蜂蜜でもメープルシロップでも良かったんですが、前からずっと気になっていたレモンバターにしてみました。
ジャム売場を見たらレモンバターの他には弘前のメーカーのりんごバターと、いちごバターなんてものも。

見た感じ、明らかにレモンバターが人気なのね。


ヤマトフーズ(広島のメーカー)のレモンバターは瀬戸内レモンピール使用で甘酸っぱいとあるから、試しにミニパンケーキにちょっと塗って食べてみようかなー。

ミニパンケーキ、どら焼の皮サイズだー。見た目がパンケーキなんだかどら焼の皮なんだか、もうわけわかんねぇよこれ…。



時間帯がそろそろおやつ時だから、ミニパンケーキにレモンバター塗って食べよっかなー。

スーパーでの買い物3日ぶりに外に出たせいか、ちょっと気持ち多めに買ってしまいました。ウグイスがめっちゃ鳴いてたよー。
帰りはちょっと重くて疲れた…。


近くのスーパーでは分散での買い物を呼び掛けているPOPが目立つところに貼ってました。
それを見たら、13時〜16時は空いているから買い物するにはオススメの時間帯ってあったなー。空いてる時間帯に行けたからよし。

仕事終わりの夕方の買い物が混む時間帯だからキケン…と。
明日から出勤ですが、仕事終わりの買い物に行く時間帯を少しずらそうかと思う。そもそも混むのは嫌いだしなー…。



今の季節は日が長いから、多少行く時間帯が遅くても大丈夫なんで。
日が短くなる秋冬になると、買い物に行く時間帯も早くなりますが。



なんとなく静かになりたくてNHK-FMにしたら、日常の平日感がようやく出ました。
平日昼下がりのシーズニングだと、曜日によってはガチャガチャしてるから(14時台のパートナーのパーソナリティーによる)落差が激しくてなー…。

いつもの昼下がりに流れている、クラシックカフェをやってたからで。

今度こそストラップ完成!


話題:不器用だけど
昨日上げた水引飾りのストラップは裏面があまりにも貧相すぎてお見せ出来ない状態だったので、裏面の同じカラーリング・同じくらい大きさの梅を新たに作り→今朝、本体(表面)と合体させて今度こそストラップを完成させました。


それがこの画像。

画像は裏面から撮った写真。裏表の区別はストラップ紐を着ける黄色い水引があるのが表…ってことにしてる。



両面に梅を貼り合わせたことにより、ボリュームが増したからいいかなー。

裏面の梅はちょっと大きいかなーと思いましたが、貼り合わせた時に見たら大きさは誤差くらいでしかなかったので、気にする程でもなかったよ。



今月、青森行った時(通院日)にちょっと手芸屋さんに行ってみようかなー…。
黄緑色の水引を使いきったから、緑系がないのはちょっとなぁ。



中心地の昭和通りにある、ナンデモヤという手芸屋さんに材料の水引があるのかがめっちゃ気になってる…。
絹巻きタイプの水引は手芸屋さんにありそうだけどなー。
文房具屋さんにも水引は売っているらしいよ。文房具屋さんのは紙巻きタイプやフィルム巻きタイプかなー。


青森市にある手芸屋さんはショッピングモールにあるところが多いけど、中心地で場所がわかるのはナンデモヤくらいしか知らない…。

ナンデモヤは店内どうなってるかはわからないですが、3階がビーズ関係のフロアになっているのは通りすがりに見ました。
1階は手芸メインらしいけど…。店先にはぎれとか生地が出てるのは見えたから。

連休…からの公休


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝はちょっと曇っていますが日は差しています。


記事タイトル、連休からの日常になるはずだったんですが、まさかの今日は公休なので(昨日の会社からの電話で7日は公休と聞いた)このパターンは今までなかったぞ!?…て拍子抜けした。

店休明けは出勤日がほとんどだったから、めっちゃ変な感じだ…。
それも1週間の休業期間明けに休みとか、たぶん自分みたいにへーんな感じになってるスタッフがちらほらいるのは容易に想像出来る…。


短縮営業だから、出勤日でも今の時間帯はゆっくり行く準備をしている感じになるよ。朝ごはんを食べてる時間帯だ。
短縮営業に伴う9時出勤なのはなんとなく今月いっぱいな気がするー…。



朝方6時頃に起きて、しばらく布団の中でごろごろしながらぬいぐるみちゃん達と遊んでました。

寝る時に抱っこしている、イルカちゃんとカマちゃんが可愛すぎてめんこめんこしてたよ。
アザラシのゴマさんは起きている時間帯にさわさわしていることが多いです。抱っこするにはちょっと小さいから。



起きる時間はほぼ早番の時間帯(6時頃〜7時の間)になってたから、明日からは大丈夫そうです。

短縮営業のおかげで出勤時間が遅いから、遅刻の心配はないんで心に少し余裕が出来てるのかも。



起きてからは普段は不機嫌な方が多いのに、今朝はあまりにも腹ペコすぎて。
起きてすぐに腹ペコなせいか、無性にパンケーキが食べたくなったという…。なぜにパンケーキー。



今日は食料の残量がヤバいんで(乾麺などの保存食は別もの扱い)買い物に行くから近くのスーパーで見た、冷凍食品のミニパンケーキも一緒に買ってこようかなぁ…。
自然解凍で食べれるもちもちなミニパンケーキ。

ジャム売場にあったレモンバターだったかをつけて食べたい!蜂蜜やメープルシロップでもいいぞ!
レモンバターも地味に気になっているやつ。


もちもち系の生地が好きだからちょうどいいかもしれない。



最近、21時頃のラジオがつまらなくてその時間帯はラジオを消してる日が増えた…。曜日にもよるかもなー。


昨夜はブラタモリの本を見てから寝ました。気づいたら1冊読み終えてたー。
箱根のページは箱根湯本と箱根関所とあるから、ちょっとした歴史の知識もつきそうな。
町歩きの本って面白いのが多いせいかなー。ブラタモリってちょっとマニアックですし。暗渠もブラタモリで知りました。

鹿児島にある、いおワールド かごしま水族館ってイルカが行き来するイルカ水路があるのがものすごく気になる。
西日本にある水族館は気になるところが多い…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ