スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

籠城ウィーク


話題:GW
滅多にないGWの連休だったわけですが(店がGWは休業期間だったんでスタッフは自宅待機という名の連休)、買い物での外出以外はステイホームという名の籠城ウィークしてました。



GWにやってたことをざっくばらんに上げてみた。
おうち時間・ウチカツってやつです。

ウチカツはFM青森で盛んににCMが入ってるから、ウチカツウィークでもあったもんなー。


・旅行雑誌やガイドブックで妄想旅行
(温泉地や動物園・水族館に行った気分になってた)
・水引飾り作り
(いつの間にか梅結びだけは作るペースが上がってた)
・ラジオを聴く
(いつも通りじゃねぇか!)
・祝日にやっている、今日は1日三昧で初の番組拝聴完走をする
(9時間番組をよくフルで聴けたなと)



妄想旅行は本がなくても出来ますが、やっぱり旅行雑誌やガイドブックがあると違います。旅エッセイもいいぞ。
写真を見れば想像力が膨らむせいかな。


動物園・水族館特集の雑誌も引っ張り出して、動物園にも行った気分にもなってました。水族館好きなんで、全国の水族館ガイドブックは持ってるよ。

妄想旅行はよくしますが、連休中は温泉地ばかりに行ってた気分になってましたー。旅行雑誌と温泉系の入浴剤との相乗効果は半端ない。

ブラタモリの本のおかげで箱根湯本に行った気分が倍増したー。
鹿児島も掲載されてたせいか、妄想旅行で鹿児島にも行った気分にはなれたー。



水引飾りは最初はただの暇潰しにちまちま作っていただけだったのに、今や梅だけは作るペースが地味に上がっていたとかなー…。

たぶん、自分的には梅がめちゃめちゃ作りやすいからだと思う。仕上がりも可愛いですし。


連休終盤でブローチなど形にする段階にまで来てたから、暇潰しからなんとなく趣味になりかけてるような…。自分的には暇潰しレベルだと思ってるけど。



連休中はラジオを普段よりも聴きまくってたなー。


GW恒例の三昧が祝日の関係で4日連続あるから、好きなのをずっと聴いてた感じです。
こどもの日のラジオはいろんな意味で平和ってか、ある意味アニソン流れまくりでお祭りだったんでは…。

歌える踊れる曲もガンガン流れてたんで、ちょっとはストレス発散にはなったかも。
さすがに踊ってはいないですが、子供は喜んで踊ってるのが想像出来るよ…。


懐かしのアニソンは大人でもテンション上がるやつ!
最近のはいまいちわからんが。
北斗とDBはやっぱり盛り上がるよねー。



後半はなぜか懐かしのアニソン話に…。


前の記事に書いた、ストラップの裏面用の梅は完成して、ほどけないように端っこに接着剤をつけて乾かしているところだよ。
これが乾いたら本体と貼り合わせて今度こそ完成じゃい!

貼り合わせるのは明日でもいいかー。


まさかの明日も休みパターンとか想定外すぎる…。
明日は公休だから連休とは別ですが、カレンダーを見ると連休が1日増えただけにしか見えない…。

なんだか変な感じー。

裏面の梅作り


話題:ひとりごと
不器用だけどの話題に載せた水引飾りのストラップ、裏面がとてもじゃないけどお見せ出来ない状態になっていたのがめちゃくちゃ気になり、今、裏面用の同じカラーリング・大きさの梅を作ってます。


このカラーリングの梅を作ったことにより、黄緑色の水引を使いきりました。
水引飾りキット本の水引は各色3本入りだから、好きな色ほどなくなりやすいやつ…。


薄い色のばかり作っているので(淡い色が好きなんで)、濃い色は手付かずのもあります。
紫は使ったことありますが、茶色はまだ1度も使ったことがない…。

濃い色で気に入っているのはピンクだなー。青は水色ってありましたが、ちょっと濃いめな感じ。
ピンクは濃いのと薄いの2種類入っているから使いやすいです。



画像は梅を作っている途中の水引飾り。
まだあわじ結び(基本形)の段階ですが、これは少しずつ水引をキュッと1本ずつ引っ張ってサイズ調整と形を整えるのをしているからで。

調整が終わったら、梅の形にするよー。
この1本ずつキュッと引っ張るのがクセになるんだなー。
この段階でちょっとずつ形が整ってくるから楽しい。



裏面用の梅が出来たらあとは貼り合わせて、今度こそストラップ完成になります。
表面だけだと貧相なのがめちゃめちゃ気になってた。


作っててなんとなく気づいたんだけど、ものづくりになるとけっこうこだわりが強い方かも…。

中西圭三だった


話題:ひとりごと
昨日のラジオ番組絡みの怒涛の更新した中でぼよよん行進曲が気になっていると書きましたが、あまりにも気になりすぎて着うたサイトで検索かけてみた。

楽曲提供しているアーティストがようやくわかった…。中西圭三さんだったー。



なんでかプロデューサーと勘違いしてたんですが、これでスッキリしました。

去年たまたま聴いた、院内ライブ録音番組でタイミングとぼよよん行進曲を歌っていた人はこの人だったのかー。


うわー、めっちゃスッキリしたよー。アハ体験的な。



中西圭三バージョンのぼよよん行進曲、試聴して良かったんでついでにダウンロードしたぞい!
行進曲で検索をかけたせいか、キテレツのお料理行進曲とかちょっと懐かしのアニソンもヒットしてた。

キッズソングをパンクバンドがカバーしてるコンピレーションアルバムもヒットしたんでそっちも試聴したら、パンクなのでアレンジがかっこよくなっとったよー。



中西バージョンになると楽曲提供をしているだけに、なんだか違うアレンジになってていいなー。
タイミングもこの人だったのか…!

中西圭三ってどっかで聴いたことあるなーと思ったら、日テレのぶらり途中下車の旅のEDを歌っていたアーティストでした。


だからなんとなく聴いたことがあったんだなー。
旅番組好きなんで、知らず知らずのうちに聴いてたパターンか。



なんなんだろ、このしょーもない記事…。

不器用が水引飾りを作ったよ!

話題:不器用だけど
このGW中に気が向いた時に暇潰しで作った、水引飾り。何個かお花をちまちまと作っていました。
昨日はその中から形のいいお花を使って、パーツも使ってブローチとストラップにしたよ。

ブローチの葉っぱの部分は新たに作った水引飾りです。2つ組み合わせてブローチにしたった。



GW、ステイホーム…ってか、籠城ウィークだから水引飾りを作るのはいい暇潰しになりました。

ラジオでも音楽でもBGMがあれば捗るなー。



ちなみにパーツはダイソーのハンドメイドパーツです。

暇潰しに何か作りたいだけなんで100円パーツでいいかなーとなって、水引に使えそうなのをざっくばらんに選んで買っておいたやつ。
タッセルがいい感じになった…かも。



ストラップは明るい色合いにしたかったので、オレンジの根付け紐とピンクのタッセルを使いました。

水引の切れ端も活用。


ブローチは水引飾り2つを組み合わせて、コサージュピンをくっつけただけです。
3月にワークショップで作った、水引飾りの梅のブローチをちょっと参考にしてみたよ。



この連休中に水引飾りの梅は4個くらい作ってました。梅量産しまくり。

丸いお花(玉結びのアレンジ)もあるので、また何かしら作れるかもしれない…。メインの水引飾りを増やせばまた色々と作れそうかも。


GW中の暇潰しの集大成的なやつ…かな?

予想通りと想定外

話題:ひとりごと
午後になってからようやく会社から電話が来ましたー。班長からだった。
明日から出勤か!?…と思ったら、明日は公休で8日からだって聞きました。

んでもって予想通り、短縮営業の時間帯の出勤時間だって言ってた。
つまり、いつもの出勤時間より約1時間遅いやつ。


休業期間前の出勤時間なのねー。やっぱりなーとなりました。



それよりも明日も休みってのが変な感じになりそう…。店が短縮営業とはいえやっているから、昼間に買い物での外出は多少はしやすくなるかなー…。

休業期間中の買い物での外出は謎の罪悪感とか葛藤してましたが、店が営業してるってだけで気が楽になるとはなー…。

明日に備えて仕事モードに入りかけてのこれかよー!



明日は買い物に行ってこよ。

ギリギリ今日までは食料は大丈夫そうですが、明日はさすがに買いに行かねばちょっとヤバい…。


8日から仕事ってことは、自分みたいに明日が公休になっている人が何人かいるよねーと。
いきなり全員出勤なんてあり得ないから。

5月のシフトは明後日じゃないと見れないのがなー…。



休みが公休で1日延びる(増える?)のは想定外だったよ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ