スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初の番組拝聴完走(9時間番組)


話題:ひとりごと
今日のキッズソング三昧、今日は1日三昧で初めて番組拝聴を完走しました。9時間番組完走って、よく完走出来たなーと。
番組は明るい曲ばかりだし、声優さんが出る恒例の名物コーナーでは腹筋崩壊したんで楽しかったよー。

ニュースをやる夕方の30分間だけ気分転換にFM青森にしてました。


そしたら夕方のラジモットでも今日はこどもの日だからアニソン祭りだったらしく、その時間帯は北斗の愛をとりもどせ!が流れてた。
DBの曲も流れてたいたらしく、ラジモットのツイッターが祭りになってたようです。



今日のツイッター、アニソン祭りとNHKのキッズソング祭りになっていたんでは…。
こどもの日らしくてなんだか平和だなぁ。みんなで歌おうや踊ろうな曲も流れていたからね。



NHKキャラ大集合(中の人)な三昧の名物コーナー、今年は電話出演なせいかメタネタ炸裂で笑いを堪えるのに必死だったよー。
台本なんだかアドリブなんだかごちゃごちゃすぎて(笑)

パーソナリティーのアナウンサーのひとり(パーソナリティーは2人いた)も笑いを堪えきれてなかったから、余計に笑ってしまったよー。


そんでもって最終的に腹筋崩壊して笑い転げた。もう耐えきれなかったわ(笑)
久しぶりに大爆笑したかもしれないです。

モン太とハニ丸と忍たまのきり丸が中の人が同じで、さらにモン太とハニ丸が声が同じだから混乱するっていう…。


ヒョロリやにゃんちゅうも出ていたのは嬉しかったなー。にゃんちゅうのダミ声を聞くとにゃんちゅうだー!…ってすぐにわかるもんなー。
帰り際のアナウンサーへのにゃんちゅうの一言でクスッと来たじゃないかー。


ムテ吉とCCさくらの小狼も出ていたなー。中の人が同じだからね。
チョーさんとわんわんが名物コーナーにただいただけとか、笑うしかないだろよー。わんわんいい子すぎる…。



田中さんとくまいさんはこの名物コーナーの常連だもんなー。
田中さんのNHKキャラの多さがすげぇ。未だにモン太とハニ丸は混乱します。ラジオなので声だけだから余計になー。



パプリカ(原曲)で始まってパプリカで締めてたのは良かったなー。
最後に流れたパプリカは去年のキッズソング三昧のライブ音源バージョン(歌のおにいさん・おねえさんバージョン)ってのがいい。

ちなみにパプリカはみんなのうたで流れた米津バージョンが好きです。



今日の三昧はNHKのアーカイブをフルに使って過去の番組のライブ音源を流しまくりだから、なんだか新鮮。
貴重な1回目のキッズソング三昧のライブ音源も聴けましたしー。



アニソンもそうだけども、キッズソングを聴くとなんだか浄化されたような感じになるのは気のせいかな?


そろそろ寝ようかなー。いい感じに眠くなってきた…。
番組のおかげか、なんだかぐっすり眠れるか、いい夢見れそうな気がします。


それにしても、9時間番組をぶっ通しで聴いたのは初めてです。よく9時間も聴けたなー、自分。

番組に飽きなかったのが大きいかも。懐かしい曲のオンパレードでしたし、歌える曲も多いからかなー。



ブンバボン体操の曲調の変わり方を聴いてると、ももクロの曲っぽく感じるのは自分だけか?
子供向けの体操の曲なんだけど、めちゃめちゃ曲調変わるのね。

初めてブンバボン体操を聴いた時の衝撃は忘れられない。なんなんだこの曲!?…って。
曲調はめちゃめちゃ変わるし、後半はなんか曲調が壮大になるしで。歌詞は一貫して体操と動物なんですが。
動物が色々と出てくる楽しい体操の曲だよー。

…実際に大人が体操したら疲れる…かもなー。

なんか斬新だなー


話題:ひとりごと
今日は暇すぎて更新が無駄に多いです。しかもラジオ聴きながらだから、ラジオ番組の話ばかりっていう。


キッズソング三昧でぼよよん行進曲流れたー!良かったー!
やっぱりリクエストが多かったんだなー。

曲を聴いてたら、歌詞のせいかわからんけどちょっと泣きそうになった…。
歌詞がぶっ刺さるよこの曲…。歌詞がぶっ刺さるということは、ちょっとメンタルが病んでたか落ち込んでたとしか…。


ぼよよん行進曲のプロデューサーさんだか(ブラビのタイミングの人)のアコースティックバージョンは去年だかの院内ライブ録音番組で聴きましたが、アコースティックバージョンはさらにぶっ刺さったという…。



にゃんちゅう宇宙放送中の曲、斬新すぎるの多すぎる…。ほとんど初めて聴いた曲ばかりなので余計に。

そんでもって70年代・80年代の洋楽を彷彿とさせる曲が多いんだなー。
ディスコミュージックやAORっぽくてオシャレ。


モールス信号の2文字で構成された歌(ピパって曲)ってどんなんだよと聴いたら、ちょっと切ない曲だったよ…。
子供向け番組の曲とは思えない斬新さ。

にほんごであそぼうの曲も斬新なのが多かった気がする。
コニシキと野村萬斎が出ていた時はちょっと観てました。そのせいか、にほんごであそぼうはコニちゃんのイメージが強い…。



今日の記事、ほとんどキッズソング三昧の話しか書いてない…。

そして今日は1日三昧、OPからの初の番組拝聴完走になりそうです。
途切れ途切れは何回もありますが、この番組は完走したことがない…。
番組が長丁場だからってのもありますが。しかも生放送。


いつの間にか番組後半(中盤?)に入っていたからなー。


9時間ぶっ通しの番組を完走するかもって、どんたけ今日は暇なんだろーって。

前向きで優しく明るい曲のおかげか、聴けてるところはあります。



NHKキャラの(中の人の)名物コーナー待ちだよー。あのコーナーめっちゃ楽しみー。
中の人達のアドリブ、ドタバタ時たま暴走が面白くて。



NHK携帯サイトを見た時にチラ見したら、明日の三昧はガンダム三昧と予告があったぞ。
明日は三昧聴かないだろなー。ガンダムはいまいち興味ないです…。

GWってなんだっけ


話題:GW
ラジオ(キッズソング三昧)をBGMにしてたらあまりにも暇すぎて、今日は何もしないつもりだったのにいつの間にか水引飾りをちまちまと作っていたでござるの巻。


明日で連休最終日だけども、このGWは店が休業期間中なのもあってか勤めてからは初めてのまとまった休み(3連休ですら経験なし)なわけでして。

自粛の休業によってスタッフは連休になるとは皮肉すぎねぇか…。
GWというと休みらしい休みなんてないし、かきいれ時だからくっそ忙しいから連休終盤になってようやく変な感じがなくなりましたが。

これが世間並みのGWの連休ってやつかー…。ステイホームという名の籠城ウィークだけど。



水引飾り作っている時はどうしても座りっぱなしになるので、時々立っては思いっきり伸びをしたり、足腰のストレッチをしてました。


座りっぱなしになるとエコノミー症候群が怖いからねー。普段立ち仕事をしているせいか、座りっぱなしはなんだか疲れます。
映画鑑賞くらいなら大丈夫なんだけどなー。

状況によっては立ってる方が楽だったりします。これもう職業病じゃん…。



会社から電話が来なかったから、明日は確実に来るなぁ…。
連休が終盤になってくると、だんだんと鬱になってくる…。

天気はめちゃめちゃいいのになー。風はちょっと強いですが。



何気なく外を見たら桜は終わりかけてましたが、遠目に見てもタンポポめちゃめちゃ咲いてた。
ちょっとした黄色いお花畑が出来つつあるぞ、駐車場の草むら。



キッズソング三昧のせいか、今日はいつもよりはちょっと優しい気持ちになれてます。

歌詞が優しい曲が多いせいかなー。歌詞に癒されてる&うたのおにいさん&おねえさんの声のおかげもあるのかも。


おさむおにいさんの春の風や虹の向こうにも好きな曲だー!電話だけどもライブで聴けるとは!
虹の向こうにのおかげで雨は嫌じゃなくなったなー。

今では雨の日は静かなので好きになってます。雨の日はよく眠れるから。
雪国なので雪は嫌いですが。



この連休中の暇潰しの集大成である、水引飾りのアクセサリーは明日には上げれそうかなー。

作ったお花が地味に増えたので、ストラップとブローチに加工していました。
加工って程でもないですが、何かしら作った水引飾りを形にしたかったんだ。

今日はあまりにも暇すぎて、ダイソーの水引(フィルム巻きタイプ)を使って試しにひとつ作ってみたりとか、色々やっていました。

時間が経つのがあっという間。



水引飾り、暇潰しからちょっと趣味になりかけてる…?
作っている時はなんだか作っているものがものなせいか、工芸品か何かを作っているような気分になります。
なぜか胡座をかいた状態で作るとなんでか捗る…。なんちゃって職人か!

水引飾りって日本の伝統文化だからかなー。

改めて見直したら

話題:ひとりごと
やっぱり気になってNHKの携帯サイトを見直したら、昨日の応援歌三昧でぼよよん行進曲がかかっていたことん知る…。

マジかーい…。



昨日の応援歌三昧のオンエアリストがサイトに掲載されていたんで、ずーっと見てたらリストの下の方にしれっとあったので気づかなかった…。

オンエアリストの下の方ってことは夕方か夜、つまり後半に流れたのか…。
昨日のあの時間帯は番組に飽きてしまい、いつもの夕方の情報番組に変えてからそのままにしてました。


まさかの昨日流れていたパターンかーい…。
確かに応援歌でもあり、キッズソングだけども。



おさむおにいさんの電話生ライブで、好きな曲の何の色が好きとぼくらのロコモーションが聴けたので、チャラになったからいいかー。

ロコモーションも好きな曲だったなー。シュシュポポいいよね。
…てか、おさむおにいさん時代はもろにリアタイ世代なので好きな曲がめちゃめちゃ多いです。



ちっちゃい頃はなぜか渋めの曲が好きだったのが謎すぎる…。ちょんまげマーチの影響受けすぎだろ、ちっちゃい頃の自分よー。

北風小僧の寒太郎とかね。



NHKの子供向け番組の曲って、曲を聴くと思い出すけど曲名を忘れているのが多すぎる…。



教育テレビのハッチポッチステーションでグッチさんの替え歌でABBAとか洋楽を知った中学時代。

ハッチポッチは今でも神番組だと思うし、子供向け番組とは思えねぇよー…。
どちらかというとお父さんホイホイな気がする…。洋楽の替え歌あたりがピンポイントすぎてな。


ゆうがたクインテットも宮川彬良さんがピアニスト役(てかほぼ本人役)出てたりとか、地味に豪華だよねー。
クインテットも吹奏楽部だったせいか、時々観てました。ハッチポッチも音楽絡みだしね。



今日はこどもの日なので童心にかえって記事を書きまくっているようなー…。
懐かしい曲がかかりまくっているせいだな、うん。

こどもの日くらいいいじゃないかー。大人も子供だったんだからさ。

マジかNHK

話題:ひとりごと
こどもの日恒例のキッズソング三昧を聴きながら書いているんですが、なんとなくNHKのHPが気になり携帯サイトを見てみたらゲストが書いてあった。

ガラケーだからリクエストのメールが送れねぇ…。
番組サイトからアクセスしてねと言ってたから、NHKのサイトを見たらガラケー対応してなかった…。
気になっている曲があるんでかかってくれ!



おかあさんといっしょの歌のおにいさんやおねえさん、体操のおにいさんの出るってよ!


自分的には坂田おさむおにいさんが出るのが嬉しいです。
ちっちゃい頃に見ていた歌のおにいさんはおさむおにいさんだった記憶がある。
おさむおにいさんはおかいつに出ていたのは長かったような…。



ラジオを聴いてたら、チョーさんとモン太とポロリ(の中の人)が出るって聞いたからあのドタバタアドリブ?名物コーナーが聴けるー!やったー!
あのコーナー、聴いてて腹筋崩壊ものだからなー。アドリブ暴走してるし(笑)

電話でヒョロリも出るのかー。いつものお騒がせ?メンバー集結じゃん!



気になっている曲はボヨヨン行進曲です。この曲、単純に元気が出るから好きだわー。行進曲だから歌詞も前向きですし。
ブラビのタイミングを手掛けたプロデューサーが作曲した曲なんだっけか。

いつぞや(去年かな)にFM青森でそのプロデューサーさんが青森県内にある病院で院内ライブをやってるライブ録音番組を聴いてたら、ブラビのタイミングとボヨヨン行進曲を歌ってたんだよねー。

そしたら歌詞も曲もいいじゃんってなって。



番組はキッズソングなら何でもいいんで、NHKじゃないですがポンキッキーズの曲も流れる可能性も少しはあるだろなー。NHKの番組だからやっぱりEテレメインかなー。総合だとみんなのうたとかか。
ポンキッキは名曲ばかりな気がする。夏の決心とかなー。

斉藤和義の歩いて帰ろうもポンキッキーズの曲ってのが意外な感じがするけど、好きな曲。



ちっちゃい頃ななんでかちょんまげマーチにどハマりしていたよ。…っておかんからいつぞやに聞いた。

ちっちゃい頃は謎だけど侍や忍者に憧れてたからそれもあるのかもね。



修正。番組聴いてたらNHKのキッズソングなら何でもいいでした…。
どこを聞き間違えたんだよ自分…。

子供向け番組ってNHKだけじゃないからなー…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ