やっぱり元日だった


話題:ひとりごと
なんとなくラジオをNHK-FMに変えたらウィーンフィルのニューイヤーコンサートを生中継でやっていました。
今日はもう眠いから最後まではたぶん聴かないけども、ニューイヤーコンサートをライブで聴けたからいいや。



なんだか自分的にニューイヤーコンサートが元日の風物詩になりつつある…。
眠気が襲ってきている状態でクラシックを聴いたらさらに眠気が来そう。

クラシックでリラックス状態にはなっているからぐっすりと眠れそうです。
シュトラウスの曲ってゆったりとしたワルツが多いから、めちゃめちゃ眠れそうなのがな。



このまま寝落ちしたらなんだか嫌なので、20時くらいには寝ようかな。
いつもよりは寝る時間が早いけど、とにかく眠気がヤバすぎる…。

あと15分くらいしたらお布団へGOします。とにかく眠い。
ラジオはスリープタイマーかけとけば、時間が来たら勝手に電源切れるから心配ないですし。



途中になってしまいましたが、ニューイヤーコンサートは聴けたからそこは良かったかも。

今日は何もしていない


話題:ひとりごと
元日が休日なのはいいんだけど、天候が悪くて予定を変更して出かけなかったので寝正月みたいになりました。明日からいつも通り仕事です。シフト制なのでよほどのことがない限りは正月に連休はないです。
昼頃は雪は少し落ち着いてたみたいですが、夕方頃からまた吹雪いてきてたからどっちにしろ出かけなくて良かったかも。

午後はラジオの年始特番を聴きながらうとうとしてました。…ってか、寝てた。1時間くらいは昼寝してました。



ラジオは基本的に年末年始でも番組編成ほとんど変わらないからいいんだよなぁー。
NHK-FMは年始特番ちょっとわからんけど。ニューイヤーコンサートって今日やるんだっけか。

なんだかんだニューイヤーコンサートは聴いてる気がする。年末の第9はちょいちょい聴き逃すのにな。
ニューイヤーコンサート恒例のラデツキー行進曲を聴かないといまいち正月感がないせいか。あれ、最後に演奏する曲だからなぁ。



今日は早く寝たいから晩ごはんをちょっと早めに食べましたが、オードブルをやっつけても飽きてくるのでお雑煮食べたらお腹がちょっと良くなりました。お餅でお腹が膨れたからか。

松茸の味お吸い物で手抜きだけどもちゃんとお雑煮にはなるから、正月が来ると食べたい時はお吸い物で簡単お雑煮をやります。
一人暮らしにはこれくらいがちょうどいい。


切り餅、お一人様な量のやつをたまたま地場コーナーで見つけて買えたから良かったんだけど、6枚入りなら食べきれるなー。

白餅・ごま餅・よもぎ餅の3色詰め合わせだったからちょっとお得感ありました。



昨夜からの寝不足で眠いから今日は20時前には寝ちゃうかも。

出勤日はだいたい21時前後に寝てるんだけど、休日で予定が何もない日だと寝るのに全振りしてる…。たぶん暇すぎてそうなるんだなと。

子年パッケージの


話題:お菓子
年が明けたので、今年の干支であるねずみのパッケージのお菓子&ぜんざい載せときます。


百貨店で買ったお菓子なんですが、鎌倉五郎本店の鎌倉半月が干支パッケージになってました。
お正月限定の栗きんとん味ー。
通常バージョン2種(抹茶とほうじ茶)と一緒になった3色詰め合わせもありましたが、箱が大きくなっててギフト感満載なので今だけの味にしました。


鎌倉半月好きだから百貨店の銘品フェアでたまに買うんだけど、子年半月の栗きんとん味絶対美味しいやつだこれ。

おせちでは数の子・昆布巻・黒豆・栗きんとんが好きかなぁ。
昆布巻は甘くないやつなら喜んで食べます。たまに甘めの味付けの昆布巻があるからなぁ。中身はニシンが好き。



もう1つ買っといたぜんざいは滋賀の叶匠寿庵のもの。

レトルトのぜんざいなんですが、ぜんざいの甘さが控えめで気に入ったから年末になると買うように。去年も買ってます。
毎年干支のパッケージで出ているからか、なんとなく覚えてしまいました。



あまりにも眠いから昼寝をしたら危うく寝すぎるところだった…。

ラジオは年始特番の運気が上がるラジオを聴いてます。
縁起のいいものやこと、パワースポットにピックアップしているからか、なんだかいいことありそうな感じがして。
今年の占いもちょっと気になってしまいました。どうなるかわからないからそりゃあ、気になるよね。

元日の朝は


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。あけおめの挨拶は前の記事でしているので、こっちはいつも通りでいきます。

今日は休みなんですが、お外は昨日に引き続き大荒れです。吹雪なんだか地吹雪なんだかわからん感じになっています。
とにかく雪がじゃんじゃん降っているので視界がヤバいやつ。今日もほぼ1日雪らしい。既に天候荒れてるがな…。



今日は出かけようと思いましたが、外の状況を見てやっぱりやめました。
浅虫水族館の新春まつりは7日までやっているので、次の休み(7日)に滑り込みで行ければいいさ。


イルカパフォーマンスのおめでたい新春バージョン観たいし、お正月とお盆限定イベントのホタテのヨットレースに参加出来ればいいや。

ホタテのヨットレース、去年初めて参加したんだけどめちゃめちゃ盛り上がるから楽しいよ。子供もそうですが、大人でも白熱しちゃう。
1位を当てた人にはグッズが貰えますが、外れても参加賞が貰えるからいいぞー。



昨夜は年越しラジオマンジャックを聴いて最後まで聴いた後、ラジオ深夜便を少し聴いてから寝ました。

ラジオマンジャックのカウントダウン後の年明けライブ良かったー。
押尾コータローとDEPAPEPE、あと名前忘れちゃったんですがエレキギターのギタリストとの4本のギターでライブが豪華すぎ。



今日は天候悪いし、出かける気力も出ないから寝てようかなぁ…。

夜更かし滅多にやらないからめちゃくちゃ眠いし、明日から怒涛の正月稼働でめちゃめちゃ忙しくなるので体力温存させたい…。


画像は今年(1月)のコウペンちゃんカレンダー。

あけまして2020。

話題:あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年も趣味メインでまったりと、好きな水族館日記やイベントに行った話なんかを書ければいいなーと思っています。



画像は壁掛けカレンダーはまだ変えていなかったので、今年の卓上カレンダー(ハリめくり)とちりめんのミニチュア正月飾り。獅子舞ズもいるよ。

ちりめんのミニチュア正月飾りは毎年画像上げている気がするけど、これを上げなきゃ正月感がないので。



なんだか昨日よりも冷え込んでいるような…。寒い。

とりあえず森永の甘酒(フリーズドライのやつ)で体を暖めよっと。
甘酒って正月感あるよねー。単に好きなんで冬場はよく飲んでますが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ