来月のシフトが出たので


話題:ひとりごと
7月の予定を立てることが出来るぞーっと思ったら、夕方のラジモット(ローカル情報ラジオ番組)で浅虫水族館の夏のイベント情報が。



前から気になっていたアコヤ貝の真珠の取り出し体験はやっぱり土日祝日限定開催だとわかったんですが、来月のシフトを見たらちょうど日曜休みが。

…あれ、これ真珠取り出し体験やれるチャンスじゃね?


取り出した真珠はネックレスやストラップなどにも追加料金で加工して貰えるみたい。もちろん、取り出した状態の真珠まんまでもお持ち帰り可能。

この体験が気になって水族館のHP見たんですが、体験内容のアコヤ貝の写真と加工したネックレスの画像もありました。
ついでに浅虫水族館のスタッフブログを見て和む。イルカさんのあごのせシリーズ可愛い〜。みかんちゃんとスマイルくんに和みました。


真珠取り出し体験は秋頃までやっていることも判明。
意外と期間が長い。



そういえば、土日に水族館行ったことないなぁ…。
正月に行ったことはありましたが、一応平日でしたし…。

水族館のHPにあったショップのグッズ情報、ここるちゃんグッズ色々出ていたのね…。
靴下出てたの知らなかったー。

浅虫水族館限定、お祭りモチーフのグッズが出ていたのは知ってたけど。青森だからねぶたモチーフだよ。
ここるちゃんと水族館の人気者デザインの可愛いやつです。



来月の日曜日休み、混むの承知でひとり水族館行ってこようかなぁ。

いつの間にか


話題:ただいま
仕事終わりましたー。午前中はまだ少し不安定だったんですが、身体を動かしているうちにだんだんと回復していました。メンタルが。

仕事が終わる頃には普段通りに戻っていました。…なんだったんだ。


もしかして昨日のは梅雨時なのも原因なのか!?…と思って先月のリンネルの梅雨だるケアのページを読み返したら、やっぱりそうだった…。

梅雨だから太陽光を浴びる時間が少ないから鬱になりやすいとありました。
だからなのか、梅雨時になるとわけもなく鬱っぽくなるのは…。


思い当たることがあったのでお昼にヨーグルトを食べたら一気に体調も回復しました。
腸内環境悪かったのもあったのかもしれない。そういえば最近は乳酸菌飲料やヨーグルトをあんまり食べてなかったような。普段は好きだから積極的に食べているのに。



とりあえず、今日はお風呂に入れそうです。
昨日のもやもやはいつの間にか消えていました。

簡単なストレッチとかやっぱりやった方がメンタル的にもいいかもしれないなぁー。
気になっているのは何かで見たずぼらヨガだが。日常的にさくっとやれるからながら運動出来るみたい。



ちょっと気分転換がてらに買い物行くので、ついでにハーブティーも買ってこようと思います。チラシで見た北海道フェアも気になるけど。
梅雨だるにはハーブティーもいいみたいです。

ハーブティーはカフェイン入ってないから寝る前とかにもいいかもね。



今日はずっと霧雨でした。
今もなんとなく霧雨が降っています。週末も天気悪いみたい。

梅雨時って肌寒くなるから出かける時の服装迷う…。


どうにか回復


話題:おはようございます。
昨日の拍手2個ありがとうございます。今日は雨降りです。昨日はちょっと暑かったけど、今日は雨のせいかひんやりしています。



昨夜はクラシック番組聴いてリラックス状態にしつつ、ぬいぐるみを抱っこしたりなでなでしたりしていたら少しずつメンタル回復しました。
職場がうるさいからプライベートは静かなところじゃないとなんだか落ち着かなくて。水族館や博物館が好きなのも静かでゆっくりと出来るからですが。


昨夜はメンタルやられたせいか、お風呂に入る気力がまるっきり出ず。


寝る時はいつものようにイルカちゃん(バンドウイルカ)とカマちゃん(カマイルカ)のぬいぐるみを抱っこしていたんだけど、寝つきは悪かったんですがなんとか眠れました。


なんとなくぬいぐるみ療法の記事を見て、これなら寝る時に日常的にやっているからメンタル回復行けるかなーと思って。
ぬいぐるみの癒し効果に助けられたよ。

完全に回復したわけではないですが、6割くらいは回復したかな。
でも些細なきっかけで泣きそうになるかもしれないので、まだ不安定です。



画像はイルカちゃんとカマちゃんです。
今朝起きてから、この間行ってきた水族館のイルカさんの写真を見て癒されていました。

動物や植物は癒されます。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ