スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

深海生物大事典


話題:今日買った本
連投になりますが、もう1冊買った本がこれ。
ずっと前から気になっていて欲しかった深海生物大事典をようやく買えました。



ダイオウグソクムシブームがきっかけで深海生物に少し興味があったのですが、ひとり水族館に行くようになってからはさらに興味出ました。
有料体験申し込んでオオグソクムシを触ったりもしましたしー。グソクムシと一緒に写真も撮ったよ。



深海生物ってなんじゃこりゃな造形の生き物ばかりなのでこの図鑑は欲しかったのだ。
ダイオウグソクムシやシーラカンス、可愛いメンダコやラブカ、スケーリーフットも載っています。ダイオウイカも。

写真豊富なので見ているだけでも面白いかも。
コラムでは調査船「しんかい6500」の1日についても書かれています。



深海生物って見た目エイリアンな生き物ばかりなので人を選ぶかも…。
図鑑の写真は一部、うじゃうじゃ注意な生き物もあり。


グソクムシってよーく見るとカッコいい顔をしていると思うんだが…。サングラスかけたちょい悪顔って感じで。

メンダコは海外でポケモンと言われているくらいだからちんちくりんで可愛いです。



深海もロマンあると思うのですが。

小鳥のムック本


話題:今日買った本
本屋に行ける時間があったので、気になったムック本と前々から欲しかった図鑑を買いました。

まずはムック本から。
リンネル特別編集のLOVE!ことりです。
ぬいぐるみインコポーチとムック本にあるちょっと珍しい小鳥図鑑が気になったからでして。



このぬいぐるみインコポーチ、前々回に出た小鳥ムック本のインコポーチの色違いなんだそうな。知らなかった…。
前回出た小鳥ムック本はシマエナガポーチだったもんなぁ。

前々回に出たインコポーチは緑色だったらしいのですが、今回は青。



小鳥を飼っていなくても色々と知れるから興味深いかも。
小鳥入門編みたいなムック本です。

セリアにて


話題:今日の購入品(100均)
百貨店行ったついでにセリアにも行きました。


買ったもの。

・足冷却シート
・靴下2足
・フィルム付箋(小鳥)
・マスキングテープ3種(金魚・インコ・なごやか)


セリアに行くと鳥モチーフの紙もの雑貨に目移りしてしまうんだが…。
可愛さに負けて鳥さんのフィルム付箋買ってもうたー。鳥はインコ・フクロウ・ハビシコロウ・シマエナガだよ。

マステコーナー見たら涼しげな金魚柄があったので色は紫にしました。
インコは白。なごやか柄は和柄なんですが、パステルカラーでほっこり〜。
なごやかで選んだのはピンクのお花にしました。

超軽量タイプ折り畳み傘

話題:購入品
百貨店でおニューの折り畳み傘を買ってきました。それ+メガネやスマホ(携帯)の画面も拭けるハンカチも。



折り畳み傘、コンパクトなの前提で軽量タイプか丈夫なタイプにするかめちゃくちゃ迷いました。


レインフェアの傘コーナーと服飾雑貨の傘コーナーとを見比べて選んだのがレインフェアにあったBarbrellaの超軽量タイプの折り畳み傘。
持ってみたらめちゃくちゃ軽い!かさ張らない。このブランドの折り畳み傘は100gを切るという。

しかも、骨がカーボン製なので軽くて丈夫という理想的な条件が揃ったのでこれに即決。
折り畳み傘はデザインにあんまりこだわらないのでシンプルなデザインにしました。デニム柄のライトブルー。


大きい傘ならデザインはちょっとこだわりたいところだけど、折り畳みは機能性重視。
とにかくカバンの中でかさ張らないやつ。



折り畳んだ状態がかなりコンパクトなのでいいぞー。
超軽量タイプだからストレスにもならなそうです。

柄はシンプルなデザインが多い感じでした。

新収蔵展2019


話題:お出かけ。
今日は博物館と百貨店に行ってきました。+αで本屋さんにも行けましたが。

いつもよりも早い電車で行って正解でした。博物館は平日だったのでがらがらだったんだけど、その空いているのを利用して観たい展示を観まくったという。


企画展の料金で一緒に常設展示も観れるからと、ついでに?常設展示も観てきました。
色々な分野の展示があるけれど、やっぱり興味のある考古・自然・民俗コーナーはがっつりと観てました。


民俗コーナーは3階の大半を占めているせいか、3階に行くと謎のわくわく感があるんだが。
3階は化石にも触れるわくわく体験ルームもあるのですが、がらがらなのをいいことに(学芸員しかいなかった)気になる化石に触ってきたぞ。

メガロドン(古代の巨大サメ)の歯が体験ルームの化石コーナーにあるのでそーっと持ってみたり、重さを感じたりしていました。
やっぱり古代生物ってロマンよなー。



企画展にイルカの頭骨が展示されていたのでまじまじと観ていました。カマイルカとネズミイルカの頭骨が展示してた。

参考資料に浅虫水族館のカマイルカさんの写真がありました。昔、浅虫水族館でもネズミイルカを飼育していたからか、写真資料でネズミイルカさんもあったよ。
イルカの頭骨って、モンスターみたいとか言われているけど実物見たら確かになぁ…。

シャチの骨格はよくネットの画像で上げられていますが、魚竜って感じがしてカッコいい。


民俗分野ではあのチリンチリンアイスの屋台が。チリンチリンアイスの呼び名に関するアンケートがあったので、研究資料になるからと答えてきました。
地方で呼び名が違うから、その調査も兼ねてるみたい。地域によってはカランカランアイスと呼んでるところもあるようで。

博物館を出た後、小学校の課外授業のバスがちょうど博物館の前に来ていました。市内のどっかの小学校なんだろうなー。



あんまりお腹が空いていなかったからとお昼は食べずに百貨店へ。
百貨店では喫茶店でケーキセットを食べました。夏期限定のアイスケーキ(桃杏仁)を食べたよ。

特招会に休み当たったの初めてだったが、初日ってヤバいくらいに混むんだなぁ…。
特に銘品フェアと駅弁フェアやっている1階ロビー(エントランス)。なんだあのごちゃごちゃは〜。
帰りに駅弁買おうとしたけど、レジ前の行列を見て潔く買うのやめたー。



帰宅は予定通り、15時台の電車でした。今日は金曜日なせいか、ちょっと混んでた感じだったがすぐに空いたのでうとうとと寝れました。

駅ビル行かない方がどうやらいいっぽい。駅ビルは誘惑だからだからなぁ。
1階の惣菜屋ゾーンは特にな…。
たまーにイベントやお取り寄せスイーツが出店してたりしてるからね。



博物館、たまに行くと面白いです。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ