スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
傾聴サロン&買い物から帰ってきましたー。今日はとにかく風が強いです。さらに気温が高いので(20℃前後か)ぬるーい風がビュービュー吹いてて、増進センターに着いてからはじんわり背中に汗をかいた…。

今日はそこそこ暑くなるとわかっていたので、インナーを夏仕様の速乾性のあるやつを着ていたからあんまり汗は気にならなかったです。


昼頃出ていた暴風警報は傾聴終わった15時すぎくらいに解除されていました。まだ風は強いですが。
とにかく風がヤバいので脳内でT.M.Revolutionごっこしていたけどね。



傾聴では弘前とこの間の愛宕公園のお花見話しかしていませんでした。
やっぱり弘前公園の植物園に白孔雀さんのつがいがいるのを知っていた人は傾聴サロンにいたおばちゃん達にはいなかったみたいです。

白孔雀さんのつがいの写真見せたら白いのって珍しいよねーって反応。さらに名前がつぶあんとこしあんなのでめちゃめちゃわかりやすいって言ってました。
白孔雀さんのネーミングセンスがキレキレすぎるぞ、植物園の人…。和菓子にちなんだ名前で可愛いとか。


こぎん刺しのマスコットのゴマ之助を連れて行ったら、おばちゃん達に癒しを与えたようです。
お腹を押せば鳴るので、その音にも和んだみたい。ちっちゃい子供向けのおもちゃみたいな感じなんかなー。
イルちゃん・ゴマちゃんとゴマ之助でマスコット3兄弟って言われたよ。

ゴマ之助は城下町(弘前)の弘前公園に近いところにある雑貨屋さんから来たので和風ネームに。なんとなく男の子っぽい顔だなぁとも思ったので。



お花見話や白孔雀さんの話以外には雑貨屋さんの話ばかりしていました。
弘前公園東門側、教会の向かい側にある雑貨屋さん(津軽工房社)は知っている人は知っているお店って感じだよ。

若手こぎん刺し作家さんの雑貨がメインですが、ちょっとした津軽塗の雑貨コーナーやあけび蔓細工のかごバッグも少し置いてありました。


弘前は手仕事(クラフト)の街なのでこぎん刺しや津軽塗などの雑貨を置いている雑貨屋さんが多いよ。
こぎん刺しを置いているお店は大小色々あるような気がする。
藤田記念庭園の洋館にある喫茶店にも少しだけクラフト雑貨コーナーがあるからなぁ。小さいコーナーだからスルーされがちですが。


津軽工房社の他にも現代っぽいアレンジのこぎん雑貨を売っているお店もそこそこあったかなー…。



何気に植物園の白孔雀さんの名前で盛り上がった模様。ツボに入ってしまったおばちゃんもいたからなぁ…。

愛宕公園でマスコット達と桜を一緒に撮った写真を見せたらイルちゃん・ゴマちゃんの公園デビューって言われたんだが…。まぁ、合ってはいるけどね。


弘前公園の花筏の写真を見せたらすごいって反応でした。自分も写真で見るような完璧な花筏は初めて見たのでちょっと感動。
風がなかったのも良かったのかな。昼過ぎから風が出ていたから。

写真撮った時間帯が午前中だったのでちょっと寒かったんだよなぁー。でも薄い霞がいい感じに桜にかかっていたので結果オーライ。



GW終わってからの連休でほっとしたのか、あんまり出かける気がしないので明日は町内出かける程度にしよっと。本屋行きたい。

ひとり水族館は給料入ってからの中旬以降で行ければいいや。

13時から

話題:今日の予定
今日は月2回ある傾聴サロンの前半の日なので、先月末に行ってきた弘前のパンフレットの一部(画像)とガイドひろさきの市内マップを持って行こうかなーと思います。

こぎん刺しのマスコットのゴマ之助も連れて行こうかなぁ。白いから汚したくないのでゴマ之助はバッグの中に引っ込めて行きますが。
イルちゃん・ゴマちゃんのちっちゃなマスコット達は天気がいいのでお外に出そうかな。バッグチャームに既に着けていますが。



傾聴サロン、弘前と愛宕公園のお花見話になると思う。
植物園にいた白孔雀さんの話もしたいなぁー。動物好きなので、傾聴サロンのおばちゃん達にも写真見せたいですし。

植物園に白孔雀がいるの、案外知らない人多そうだもんなぁ。



お花見話とクラフト雑貨話ばかりになりそう…。
弘前に行った時、お花見よりも実質雑貨屋巡りになっていたからで。

傾聴行く時、藍染めのつまみ細工のイヤリング着けて行こうかなー。
先週末の春まつりに行った時はこぎん刺しのイヤリングを着けて行ったので。



画像のパンフレットは弘前城植物園と藤田記念庭園。
植物園の話をしたいからパンフあった方が確実だからね。

ガイド本綴じ込みの市内マップは字が大きめなので見やすいのだ。
特に中心地・公園周辺はかなり見やすいぞ。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今日から連休です。
昨夜、買い物から帰宅した後しばらくしてからデカイ雷が鳴っていたので、ビビってお風呂に入らずに寝てしまい今朝は起きて朝食済ませてから朝風呂していました。

湯船に浸かっている時になんとなーく揺れたような気がして、風呂上がりにラジオと携帯確かめたらやっぱり地震だった。



今日は傾聴サロンが午後にあるからお出かけはそれくらいかな。傾聴終わった後、そのままスーパーに直行して買い物してから帰りますが。
昨日の買い物はドラッグストアで繋ぎ程度に食料をさくっと買っただけなので、今日はがっつり買い物します。


今日は風が強くなる予報になっていたが…てか、既に風が微妙に強くなりはじめているなぁー。
天気は今のところめちゃめちゃいいんですが、昨日同様雷注意らしいから一応折り畳み傘持って行った方がいいっぽい。にわか雨も注意みたいだし。

一昨日の雷ヤバかったからなぁ…。昨日はデカイの2回くらい鳴ってからは雷雲は行ってしまったっぽいが…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ