スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ひとりごと
こどもの日ラジオ特番のNHKキッズソング三昧の後半を途中から聴けましたが、これめちゃめちゃ懐か死ぬわ…。
キャラの声優やうたのおにいさん、おねえさんがゲストでたまに生ライブやるとか神か、この番組。

キッズソング三昧、こどもの日に毎年やっているのを今更知りました…。



帰宅後からずっと聴いていましたが(お風呂の時間帯は除く)、チョーさん出た瞬間テンション上がってしまいました。
あと歴代うたのおにいさん・おねえさんでまさかの坂田おさむおにいさんの歌を聴けるとは思わなかった。

確か…おさむおにいさん世代だったと思う、自分。



最後あたりで虹の向こうにって曲が流れたのでキターってなりましたが。
この曲好きなんだよね。歌詞がいいんだよなぁ。

声優さん達がアドリブ全開のカオス劇やってたけど、もん太とかヒョロリとか懐かしすぎるわー。
ムテ吉とニャンチュウめちゃめちゃ出ていたのが面白かった。ワンワンも出てきてカオス度増したが。



チョーさん出たからたんけんぼくのまちの曲来るかなーと思ったら初代の曲が流れた。
自分らの世代のテーマ曲は2代目っぽかったが。なんでか未だに曲を覚えているんだが。この番組自体好きだったからなぁ。

番組の最後、探検した後にチョーさんが手書きで町の地図を描くところがめちゃめちゃ好きだったなー。
イラストいっぱいなやつ。


忍たまのOPは今聴いてもやっぱり元気出るなぁ。
ちっちゃい頃リアルタイムで観ていた時は光GENJIが歌っていたような。なんだかんだHey!Say!JUMPが歌う代まで忍たま観てたっけ。

今はいまいち誰が歌っているかはわからないが。ラジオでリアルタイムで流れたのに歌手名忘れるっていう。



NHKキッズソング三昧終わったので、周波数変えていつものFMに戻しましたがこのまま草野マサムネのロック大陸漫遊記聴いてから寝ます。

日曜日はだいたいロック大陸かミュージック・パンチを聴いてから寝ることが多いです。

愛宕公園の桜4


話題:桜
愛宕山の中腹あたり、馬の銅像の近くにあった垂れ八重桜。
別の話題で垂れ八重桜とイルちゃん・ゴマちゃんのマスコット達と一緒に撮った写真を載せましたが、これはその同じ垂れ八重桜の別角度から見た写真。

見たというより、見上げた…って感じかな。



愛宕公園は明治時代に造成されたという。さらに明治天皇と少し所縁があるとか。
馬の銅像はその明治天皇関連。明治天皇所縁の馬だったかなぁ。うろ覚えですいません。

馬の銅像の側に案内板があったんだけど、まともに読んだことないかも…。
銅像には菊紋があります。



愛宕公園の撮影スポットのひとつがこの銅像周辺です。
周辺にも桜がいい感じにあるよ。


公園の遊歩道入口にある大きめの案内板を見たら北限のエドヒガンがあるようです。エドヒガンはほとんど散っていました。

園内には松尾芭蕉の歌碑なども点在しているので、ちょっとした文学散歩も出来ます。歌碑は微妙にわかりにくいところにあるから難易度ちょい高めかなぁ。


愛宕神社の近くにある大きな木がエドヒガンなのでわかりやすかもしれない。
ここも撮影スポットのひとつ。

愛宕公園の桜3


話題:桜
鯉のぼりと桜の写真その2。こっちは八重桜と鯉のぼりです。

八重桜は公園正面側の噴水付近に集中していたので微妙に撮る位置をずらしました。ずらさないと鯉のぼりが入らないー。
すぐ近くにはぼんぼりとソメイヨシノがあります。



愛宕公園の鯉のぼりはどうやら100匹以上あるみたいです。山のてっぺんから鯉のぼりがあるので数えたことはないけど。
昨日の春まつりのラジオ公開生放送でもメインパーソナリティーが鯉のぼりの数を数えたけど途中で諦めたとか言ってたなぁ。

写真は風の少ない午前中に撮ったものですが、昼過ぎからいい感じに風が出てきて鯉のぼり達は気持ちよさそうに泳いでいました。
時折風は強くなりましたが、夕方前に弱くなったので良かった。


正面側から桜と鯉のぼりの写真を撮っている人はぼちぼちいました。

山側に停まっている車はラジオクルーと黄色いのはラジオブースの入っているトレーラー。
特設ステージの隣で公開生放送していました。

…暑い

話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日もずっと快晴でいい天気だったんだけど、日差しが強くて地味に暑いんですが。

天気いいから午後に外の作業をやっていたんですが、じんわり汗をかきました。
制服が黒ベースなせいもあってか、日光吸収して体感的にさらに暑くなるとかなぁ…。



どうでもいい話なんですが、5月5日で思い出した。

よく行く浅虫水族館のゴマフアザラシのかぶとくんの誕生日が今日。
水族館ではお祝いしてたんだろうな〜。ちょうどGW真っ只中だし、お客さんめちゃめちゃ来てそうだもんね。


先月浅虫水族館に行った時にアザラシやペンギンがいる海獣館行ったら、掲示板の海獣館通信がかぶとくんのお誕生日一色になっていてほっこりしました。

水族館の掲示板ってけっこう生き物の面白い生態や飼育日記が書いてあるのでちょいちょい見ています。
飼育員さんが撮った生き物の写真も豊富ですし。



昨日も帰宅後すぐにお風呂入りましたが(地味に汗かいた)、更新してから今日もお風呂早めに入ってしまおうっと。

画像はこどもの日だから柏餅ー!今日中に食べてしまおうっと。
一昨日スーパーで気になって買った桜あんとみそあんです。桜あんとみそあんの柏餅ってあんまり見ない気がする。



お風呂上がって落ち着いてから(夕食後でも)、昨日の春まつりの写真まだ残っているので上げていきます。

鯉のぼりと桜の画像、もう1枚撮っていたので(こっちは八重桜)それは今日中に上げたいという謎のこだわり。



なんとなくラジオをNHK-FMに変えたら今日はこどもの日だからなのか、特番の三昧がEテレの歌だ…。NHKのキッズソング三昧らしい。
シャキーン!とかおかあさんといっしょとか。

着ぐるみキャラの声優さんがゲストで出てる…。地味に豪華だなぁ。アドリブでキャラやってたりしてるよ。
最近のキャラなのでちょっとわからんけど。

おかあさんといっしょの曲でめちゃめちゃインパクトのある曲(というか曲名)があったんだが、何だったっけなー。わりとここ数年の最近の曲なんですが。


…あ、自己解決しました。ブンバボン体操だ。さっきラジオで流れてた。

愛宕公園の桜2


話題:桜
昨日行ってきた春まつりでの写真…の続き。今日はこどもの日なので鯉のぼりと桜でも。

公園正面側(噴水付近)から見た風景です。正面から遊歩道のある愛宕山を見る感じ。
ソメイヨシノとぼんぼり、そして鯉のぼり。


平地のソメイヨシノもまだ桜が残っているところもありました。
ぼんぼりのあるところのソメイヨシノはわりかしまだピンク色が残っていたような。



どうでもいい話ですが、愛宕公園でなんとなく検索したら全国各地に同じ名前の公園ってそこそこあるのね…。
しかもだいたい桜の名所になってるという。

この愛宕公園は青森県の愛宕公園です。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ