スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

植物園の桜4


話題:桜
植物園の桜画像はまだありますが、とりあえず今日はこれで最後。
ここからは品種名を忘れてしまったけれども気になって撮った桜の画像です。


八重桜の仲間と思われる、白いふわふわな桜。なんだかフリルみたいで可愛い。

近くには江戸彼岸や関東寒桜もありました。こっちは写真撮ってないですが。



弘前行った日(4月30日)はずーっと曇っていて時々小雨がぽつぽつ降るような天気でした。
桜の時期の弘前公園ってめちゃくちゃ混んでるイメージありますが、植物園は例外。

有料区域ってのもありますが、とにかく空いている!
天気悪かったのもあってかまったりお花見出来ました。


植物園は地元民っぽい人達がのんびりと写真撮っていたり、ベンチでまったりくつろいでいるのを見たよ。
観光客っぽい人は少なかったです。ひとり客(自分含む)が多い感じ。

県内から来た人で空いていると最初からわかっている人はどうやら植物園に流れているっぽい。



とにかくこの日は藤田記念庭園と植物園だけに行きたかったので、3施設共通券で入場しました。
もう1ヶ所の有料区域は本丸〜北の郭。



この間行った弘前、空いているところを狙ってなんとなーく行っていたような…。武家屋敷のある仲町歴史保存地区(北門側)も少し散策してましたし。


藤田記念庭園は喫茶店のある洋館(大正浪漫喫茶室)は時間帯によっては混みますが(行くなら午前中が空いている)、庭園は広いので空いているうえにゆっくりと観れるという。

小さな滝や鯉のいる大きな池もあるので地味に面白いです。
高低差を活かした庭園なので見応えありますし。


鯉は池に近づくとエサくれエサくれー!ってめちゃめちゃ近寄ってくるけどなー…。ちょっとこれは面白かった。



後半桜と関係なくなってる…。

植物園の桜3


話題:桜
弘前城植物園の桜、お次は富士桜。
このピンク色が濃いのがめちゃめちゃ気になって品種名が書いてある木札(木にかかっているやつ)をまじまじと見てしまいました。



気になった品種の桜は木札をがっつりと見ていたのでかろうじて名前は覚えています。


最初に気になったのは小福桜でした。えっ!?こんな可愛い桜ってあるのかー!?…って。
名前も縁起良さそうなので覚えたという。

いい意味でカルチャーショック受けました。

植物園の桜2


話題:桜
弘前公園内の植物園の桜、次は垂れ八重桜。
この桜、お花自体が小さめなので可愛らしいです。


植物園のさくら園は色々な品種の桜を1ヶ所に集中させているので(他のところにも桜はあるが)、ここに来ると桃源郷かよと錯覚するほどに見とれてしまいます。

桜のピンク色ってこんなにもバリエーションがあるんだなぁーって。

植物園の桜1


話題:桜
この間行ってきた弘前で撮った桜の写真をぼちぼち上げようと思います。
今年のお花見は弘前公園内の植物園でほとんどしていました。

藤田記念庭園にも立派な垂れ桜がありましたよー。写真撮ってなかったが。



前置き長くなってしまったけど、植物園内のさくら園の桜をば。
ソメイヨシノが散り始めの時に行ったので写真は遅咲きの桜ばかり撮りました。


まずは小福桜。別の話題でも小福桜の画像を上げましたが、これは別角度からだったか違う木だかの写真。

こっちは少しぼやけた…。



植物園にいた時間帯は小雨がぽつぽつ降っていました。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は天気良かったけど風がめちゃめちゃ強かったー。現在進行形で強風が吹いています。
今日ほぼ1日強風らしい。

どこからか、桜の花びらが飛んできてちょっとした桜吹雪になっていました。
近くのバイパスの並木の一部に桜並木があるんだけど、どうやらそこから花びらが飛んできた模様。

裏の山や住宅地にも桜がぼちぼちあるのでそこからも花びら飛んできてるかもなぁー。この強風だと。


今日の強風で桜がだいぶ散ってしまった模様。なんとなく見た感じ、遅咲きの八重桜はまだ大丈夫そうですが。
遅咲きの桜は今が満開みたいなので。

職場に春まつりのポスターが貼ってあるのでチラ見しました。やっぱり土曜日は屋台の出展とステージイベントがある。
それと春まつり恒例のRABラジオ(AM)のサタデー横丁とのタイアップ(生放送)もあるよ。

ラジオはFMしか聴かないけども、地域密着型情報番組は雰囲気が好きなのでこの生放送はちょっと気になっている。時々公園から生中継もラジオでやるらしい。



出店はいつものラインナップ(町内イベント常連のとこ)っぽいけど、町周辺の町村からも出展あるかもしれん。

イベントになると毎回買っているパン屋さんも出るっぽいからそこは間違いなく買うだろなー。イベント限定のホタテカレーパン目当てだが。
たまには揚げたてのカレーパンやあんドーナツもいいかも。


ステージイベントと桜見ながら買い食いまったりしたいなぁ。桜はあんま期待してないけどね。
まともに見れそうなのは八重桜くらいかなー。



今のところ、明後日の予報は晴れらしい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ