スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

抹茶ミルクケーキ


話題:スイーツ
前から気になっていたモンテールの抹茶ミルクケーキを買ってきました。
ちょっと大きめの抹茶ケーキだよ。

上にはミルククリームがたっぷり。下には抹茶ケーキ本体が。ケーキスポンジとクリームも抹茶です。


パッケージにはシェアして食べるたっぷりクリームケーキとあったが、シェアする相手なんぞおらんのでひとりで。
こういうちょっと大きめのケーキを独り占めしている時の優越感が最高すぎて。



ミルククリームは思っていたよりもしつこくなかったです。
シフォンケーキにつける(かかっている)クリームみたいな感じかな。

抹茶ケーキ本体は思っていたよりもちょっと甘めでした。抹茶ミルク的な甘さ。
ケーキの色的にほろ苦さはなさそうだなーと思ってたんで。

抹茶が濃いめなら緑色が濃いからね。



とりあえず半分食べました。全部行けそうだったけど、なんか後から胃にきそうだったんで。
生クリーム系は下手すると胃もたれするからなぁ…。

無題

話題:ただいま
傾聴サロン&買い物から帰ってきましたー。
買い物行ったら前から気になっていた抹茶のケーキがあったのでついでに買いました。販売期間終わったわけではなく、単に前回スーパー行った時は売り切れていただけっぽい。



傾聴サロンでは8割どころかほとんど水族館話ばかりしていました。話題が浅虫オンリーだから想定内でしたが。
残りはカフェ話。情報誌見せながら場所を教えたりとか、食べたものの話やお店の雰囲気とかね。

情報誌に載っているプリン屋さんや浅虫の足湯の話題も出たよ。
プリン屋さんはそのうち行ってみたいですが、人気で昼前には売り切れるらしいので早めに行かなきゃならんのがなー…。



水族館話ではこの間やってきたグソクムシの話やアザラシの赤ちゃんの話とかしてました。あと可愛いホワイトデー水槽の写真や熱帯魚の写真とかも見せながら生き物話が弾む弾む。

そんでもってグソクムシのお顔のアップ写真を見せながら深海生物の話題になったりとか。
なんでかさかなクンさんの話題も出たり。水族館=海の生き物=さかなクンさんのイメージが強いせいかな。


いつものマスコット達も一緒だったので、ちょっとだけぬいぐるみの話題も出ていたりとかね。
マスコットのゴマちゃんはちょっと眠そう&甘えん坊な顔をしているのでめちゃめちゃなでなでされていました。



画像はこの間行ったひとり水族館での写真。気まぐれに上げてみる。
傾聴のおばちゃん達にアザラシの赤ちゃん(かぶとくん)の写真を色々と見せたら、このめちゃくちゃ気持ち良さそうな表情のかぶとくんが好評だったんで。

プールの端っこの水が流れているところがお気に入りなのか、めっちゃ気持ち良さそうにぷかぷかしていました。
画像は急いで撮ったから指がちょっと写ってしまいましたが。

13時から


話題:今日の予定
掃除めんどいので午前中に7割くらい終わらせました。残りは洗濯物乾いてからになるので帰宅後に。
とにかく一番面倒なものだけ終わらせたわ…。



今日の唯一の楽しみ、傾聴サロン。13時からなのでまだ出るには早い。
にわか雨の予報出ていたけど、なんか通り雨降ってるっぽいなぁー。


傾聴サロンでは浅虫話がほとんどになると思うので、浅虫特集の情報誌も持っていこうかと。
今、出ている最新号のひとつ前の号なので本屋さんによってはあっさりバックナンバー手に入るかも。

私が買った本屋さんにはこの情報誌のバックナンバーがある程度あったので、すんなり入手出来たという…。郷土コーナーにタウン誌とか置いてあるからなーんかチェックしてしまいます。



傾聴サロン終わった後は買い物して帰宅のパターンです。
掃除の残りは干してる洗濯物を片付けるくらいだから帰宅した頃には乾いているだろな…。


通り雨、止んだみたいでちょっとほっとしました。

傾聴サロン行ったら水族館の話で終わってしまうかも。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手5つありがとうございます。今日は休みです。
予報では曇りだったみたいですが、朝から清々しい青空でいい天気。気温も昨日よりは上がるらしい。

出かける時に着ていくコート、がっつり防寒の真冬仕様のやつじゃなくてニットの春・秋仕様のやつでも良さそうだな。
気温が上がるから服装の調整ちょっと難しいけど。



休みだからちょっとゆっくりめに起きましたが、なんかだるい…。睡眠がちょっと足りなかったのかもしれん。
掃除は今日中にやれればいいのでそこは無理はしないけど。



今日は掃除のやる気スイッチ入るの遅いかも。休みにありがちですが、朝方ってだいたいだるくてやる気が出ない…。

空腹ってのもありますが。
今からちょっと遅めの朝食食べます。
ある程度お腹いっぱいになればやる気スイッチ入るかもしれんし。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ