スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クリスマスバージョン


話題:購入品
クリスマスマーケットで買った雑貨たちラスト。
アスパム館内でクリスマスバージョンのこぎん刺し(ミニフレーム)と青森出身イラストレーターのポストカード2種を購入。

ポストカード、天使のものはクリスマスバージョンです。もう1つは通年販売しているうちのひとつにしました。



クリスマスバージョンのこぎん刺し、なかなか見つけられなくて館内とヒュッテをうろうろしていたら1階の地場セレクトにありました。
金魚ねぶたのサンタバージョンとかユニークなクリスマスグッズもあったよー。


ヒュッテにもこぎん刺しはありますが、ヘアゴムとブローチしかなかったような気が…。
ヒュッテにあるクリスマスバージョンのこぎん刺し(フレームのやつ)は売り切れたっぽい。

こぎん刺しも人気だって聞いてたからなぁ…。



クリスマスバージョンのこぎん刺しはクリスマスカラーとブルー系がありました。
ブルー系だとなんだか寒そうだからクリスマスカラーにしたよ。

ミニフレームだから飾る場所取らないのはいいかも。



今日は他にも雑貨屋でも買い物しましたが、それは明日以降でいいかな。

ガラスの真珠


話題:購入品
クリスマスマーケットで買った雑貨たち2。
ベネチアングラスのお店より、三日月モチーフのベネチアングラスのネックレスを買いました。

クリスマスマーケット特別出展で神奈川から来たそうな。
Prego(プレーゴ)ってお店です。


ベネチアングラスのアクセサリー以外にはベネチアンマスクもありました。
ミニチュアサイズの仮面もあったよ。



ネックレス、めちゃくちゃ悩んでヒュッテを行き来していましたがようやく三日月モチーフのブルー系に決まりました。

お花の形のガラス(金太郎飴的なやつ)が入ったミッレフィオーリも気になりましたが、お花だと服を選びそうになるからと無難なピアストリーネ(金箔や銀箔、色ガラスを溶け込ませたもの)にしましたが三日月モチーフ見ていたらブルー系にビビっときた。
白っぽいブルー系もあったけども深いブルー系にしたよ。


ペンダントトップが大きいものもありましたが、小さめのものにしました。

ドイツの雑貨たち


話題:購入品
クリスマスマーケットで買った雑貨たち1。
クリスマスグッズのお店でドイツのミニチュア工芸品(マッチ箱のやつ)とドイツ製のオーナメント3種を買いました。


オーナメントはドイツのオモチャ工房のもので、種類めちゃくちゃありました。
天使とか純粋に吊るせるモチーフもあったけど、置けるタイプのオーナメントにしました。


最初にビビっときたのがスノーマンと小鳥のやつです。

だんだん見ていくうちにツリーと天使も可愛いので確保。なんだか似たり寄ったりになってきたので(小鳥がだだ被りしてる)オモチャを積んだソリも追加。
そしたら色合い的にもベースカラーが青・緑・赤となったのでちょうどよくなりました。


マッチ箱のミニチュア工芸品は3種くらいモチーフがありました。買ったのは森と鹿モチーフ。
天使モチーフとキリストとマリアモチーフもあったような。



クリスマス雑貨、木工品が増えたので一気にナチュラルテイストになりました。

クリスマスマーケット


話題:お出かけ。
青森から帰ってきました。
11時近くの電車で行ったら目論見通り、徒歩でアスパムに着いた時間がクリスマスマーケットが今から始まる感じでした。
人が少ない時間帯に合わせて行ったのでゆっくり見れましたよー。

今朝書いたクリスマスマーケットのやりたいことリスト、お菓子以外は全てミッションコンプリート。
フードは完全にドイツ料理に行っていたからお菓子はどうでもよくなっていました。


キンダープンシュ(ぶどうのホットドリンク)とドイツの家庭料理2品を食べました。
パスタにチーズやほうれん草などを入れて揚げたフライや(見た目は揚げたラビオリっぽい)、スープも食べました。
鍋に放り込んだだったかっていう意味のドイツの庶民的なスープを食べましたが、具沢山で食べごたえあったよー。

パスタのフライはもちもちしていてうまかった。チーズがとろけていてんまい。
量のわりにはボリュームあったような。

キンダープンシュはお好みでシナモンをかけるのですが、シナモン好きだからかけて飲みました。
ホットドリンクはじんわり暖かくて胃に染みたわ…。



クリスマスグッズとベネチアングラスのヒュッテがあったので両方でお買い物。
ベネチアングラスのお店ではベネチアンマスクも売ってたよ。カーニバルの仮面見たけど怖カッコいい。

アスパム館内でもクリスマスグッズはあったのでそっちでこぎん刺しをゲットしてきました。
クリスマスバージョンのこぎん刺し、見つけるまでに時間がかかったぞ…。


コインのお守りは探せなかったー。
スノードームはまだ少しありましたが、サンタはそろそろなくなる秒読みまできてた。スノードームは近々売り切れるだろうよー。

ドイツのオモチャ工房が作っている木製のオーナメントを買いました。
吊るしても、立たせても飾れるやつ。
それとマッチ箱のドイツのミニチュア工芸品も。

見ただけですが、クルミ割り人形もあったよ。



画像はアスパムとクリスマスツリー。
りんごのオーナメントが可愛いからか、撮影スポットになっていました。

館内にも大型のクリスマス飾りはありましたが人が増えてきたので撮らず。



クリスマスマーケットでしばらく過ごしたあとは百貨店でお買い物→駅ビルでお買い物→帰宅って感じでした。


クリスマスっぽい海外のお菓子(主にチョコ)とフルーツワインを買いたくて久々にジュピターで買い物しました。
クリスマスか年末はフルーツワインで乾杯じゃー。

あとはオサレな惣菜屋兼八百屋で晩ごはんゲット。


駅ビルに新たな本屋がオープンしてたわ…。さわや書店は町内にもあるからか、よく行くお店ですが駅ビルに出来たことでポイント溜まりやすくなるかもしれん。

今日は完全にこれ目的

話題:今日の予定
今日は休みなので青森出かけてきます。前から行きたかったクリスマスマーケットにようやく行けるからだ!

イベント期間中でゆっくり出来そうなのが今日しかないので、今日はアスパムメインにしてクリスマス気分を満喫しちゃおうという…。



昨日のラジオ番組でクリスマスマーケットの使える情報が入ったので早速参考にしました。
気になっていたスノードームとこぎん刺しは人気らしい。スノードームは既に品薄だとか。

クリスマスグッズ以外にもドイツ雑貨は色々あるらしいです。
コインにマスコットが付いたドイツの幸運のお守りがかなり気になってる感じです。


今日から出展するお店もあるってよー!
なんのお店かわからんがわくわくが止まらない。



今日のやりたいことリスト。

・クリスマスグッズ買う
・ドイツ雑貨(理想は小物類)も買う
・ドイツ料理食べる(スープ類とグリューワインかプンシュ飲みたい)
・ドイツのお菓子もあると聞いたのでそれはお持ち帰りするか食べる(アップルパイだかポップコーンはあるっぽい)
・ツリーの写真撮る


気になっていた雑貨は買えない可能性があるので(スノードームあたり怪しい)、とにかく直感でいいなと思ったやつを買うことにしました。これならストレス溜まらない。

ドイツのコインのお守りはちょっとしたプレゼントにも良さそうだなぁ。自分用も確保したいかも。



ツリーは予想通り撮影スポットになっているそうだが、アスパム館内にも撮影スポットはあるそうな。



今日はアスパムで半日くらい過ごして残りは百貨店と駅ビルで買い物してから帰ろかなー。

たまに駅ビルでもイベントをやっているからスルー出来ない。今の時期ならクリスマスイベントやってそう。



今日出来なかったものは次の休みにやればいい。次の休みも出かける予定なので。

来月来るおかんの誕生日プレゼント買うのは次で決まりだな…。


それにしても今日、晴れて良かった〜。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ