スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

結果オーライ


話題:今日買った本
雑誌を買いに行ったつもりが見事に2軒とも撃沈した代わりに、今めちゃくちゃ気になっているクラゲと好きな金魚の図鑑があったので購入。


ときめくクラゲ図鑑とときめく金魚図鑑。どちらも山と渓谷社。

クラゲは久しぶりに水族館に行ったのがきっかけで好きになり、金魚は前から興味があったんだけどそういえば種類ってどんなんあったっけ…?…って、いう素朴な疑問から。
てか、単純に金魚可愛いので好き。


ペット飼えない環境だから金魚はぬいぐるみ(和ぐるみ)で癒されているんですが、その和ぐるみの金魚のモデルがかなり気になっていました。
ぬいぐるみだからデフォルメされててめっちゃめんこいけども。なんとなく和金ベースっぽい…。
金魚は見ていて和みます。


金魚アートの深堀隆介さんの作品集も買ったなぁ。
樹脂アートなんだけど、本物に見えるっていう。

それに数年前にもアクアリウム展で金魚だけの展示を見に行ってたりもしてました。



クラゲって見ていて面白いなーって思う。そこから興味が出てきたんだけどね。
クラゲ水族館と言われている加茂水族館に行ってみたい。

写真展会場限定


話題:購入品
岩合さんのねこ写真展で買った会場限定グッズ。
前回の写真展でも限定グッズは小物類を中心に買ったんですが、今回はグッズの種類がどーんと増えていたのでめっちゃ迷いました。



・ポストカード5種(京都3種・ふるさと2種)
・マルチホルダー(京都)
・ポチ袋2種(京都2種)
・マスキングテープ2種(ふるさと2種)
・眼鏡ふき(京都)



ポチ袋を地味に集めているんだけど、ねこ写真のポチ袋で京都のねこがいい味出していたのでこれにしました。

今回は狙ったわけでもないのに京都のねことふるさとのねこグッズだけになりました。
ふるさとのねこは津軽のねこだったんで、買わずにはいられなかった。


マルチホルダーはチケットホルダーにします。チケットホルダーこれで3つ目だ…。博物館とかミュージアム系は好きで行くのでチケットがつい溜まりがち。
半券も行った記念になるしね。



マルチホルダーと眼鏡ふきはめちゃくちゃ使うかも。

チーズ専門店のスイーツ


話題:スイーツ
新潟・長野物産展で買ってきたスイーツです。
長野のアトリエ・ド・フロマージュのティラミス・クレームブリュレ・フォンテンヌブロー。

通りすがりにティラミスが目に入ってきてそこからあれよあれよと購入。
チーズ好きだからスルー出来なかった…!
ちなみにブルーチーズとウォッシュドチーズも買いました。

チーズは癖のあるやつでもわりと行けるので。



フォンテンヌブローはシンプルな材料のチーズケーキ。そこそこ日持ちするので2個買いました。
ティラミスとブリュレは短いけれどね。



もう1軒、スイーツというか和菓子を買いました。そっちは新潟だったかな。

癒しとグルメと


話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。行きはガラガラ、帰りの電車は微妙に混んでた。帰宅ラッシュと被らなくて良かったですが…。



岩合さんのねこ写真展に癒されてきました!
ささくれた心を癒してくれるのは動物とぬいぐるみだわ…。写真展、平日だったせいか予想通り空いていました。それでも今日は平日にしては入っていた方だと思う。

京都のねことふるさとのねこに和みました。動物の写真見てほっこりしたよ。
会場限定グッズももちろん買いました!
前回の写真展の時よりグッズの種類が増えとったー。

めちゃめちゃ迷った末にかさばらない小物類だけをピンポイントで購入。
実用品が増えていたのはちょっと嬉しかったり。



夕方近くに新潟・長野物産展へ行きました。
時間帯がビミョーだから日本酒バー混んでるかと思いきや、意外と空いていました。どうやら夜が混むらしい。
だからか今回はバーがかなり広くなっていました。立ち飲み席もあったよ。

日本酒バーで今回から加わったエチゴビール(おつまみ付き)を早速飲んできた!
中三着いてからすぐに催事場へ行ったので、汗だくだったんですが(青森30℃越え)ビールがめちゃくちゃうまかった!
ヴァイツェンみたいな薄いビールだから飲みやすかったよ。ちなみにおつまみは新潟の枝豆あられにピーナッツが入ったやつでした。
塩気がちょうど良かった〜。ビールはグラスがキンキンに冷えてた上にぬるくなりにくい素材だったのでこだわりを感じました。
ビールグラスも新潟のものだというこだわりよう。


とりあえず、スイーツ系だけは確保しておきました。
チーズ専門店が出店していたのでスイーツとチーズ買ったぞい。

長野名物のおやきも買いました。他は新潟のものばかり惣菜買いましたが。
かんずりの唐揚げが個人的にヒットしたのでお買い上げー。

かんずりって青森でいう源タレポジションのメジャーにメジャーな万能調味料なのね。
かんずり結局買わなかったけどさ…。



本屋2軒行ったけど、見事に撃沈しました…。舐めてたわ…。

代わりによく行く喫茶店に久しぶりに行ったら頼んでもいないのにデザート(夏のデザート)がサービスで来たり、久しぶりになりほんに行ったら結果オーライで気になる図鑑が買えたりとまぁ、良かったかもしれない。

なんとなく寄ったさくら野でもいいもん買えたからいっか。





汗だくになったのでミリオンレディオ聴いてから風呂入ろーっと。

お出かけ日和


話題:おはようございます。
昨日の拍手4つありがとうございます。連休2日目です、朝からなんだか暑いです。
どうやら今日も30℃近くまで気温が上がるらしい。涼しくなったかと思いきや、昨日からの残暑ェ…。



ともあれ、くそ暑いのは確実ですが天気はいいのでお出かけ日和です。


今日は青森にお出かけじゃーい!10時台の電車で行くつもりだよー。9時台だと着いた時間が微妙に早すぎるので。
青森着いたら郷土館で岩合さんのねこ写真に癒されて→新潟・長野物産展でうまいもん買って&日本酒バーで美味しいお酒を飲みたいな〜。

今回から加わったエチゴビールがめちゃくちゃ気になっているので、今回の日本酒バーはビールとおつまみで決まりだな!…てか、夏と言えばやっぱりビールでしょう。
休み&電車で行くから昼間から飲めるというこの贅沢よ。昼間からお酒はお祭りなどのイベントくらいしかやったことがないし。



今日のざっくりした予定。

青森着→駅ビル本屋(雑誌目的)→郷土館でねこ写真展→近くの喫茶店でお昼(近場の赤い林檎にするつもり)→(本屋2軒目)→青森中三で新潟・長野物産展(日本酒バー込み)→しばし駅ビルで時間を潰して後、帰宅…って流れになる予定。



ぎりぎり夏休みも終わるからそこそこ電車空いているとは思うが…。10時台は空いていることが多いので気にする程ではないか。
早いとこはもう夏休み終わっているみたいだし。

物産展はまだ3日目くらいだから昼過ぎから人増えそう…。そういえば、日本酒バーは夕方から混むって百貨店の人から聞いてたなぁー。(去年の話です)
昼間なら空いている可能性は高いぞ。
物産展、バーもあるけどイートインコーナーもあるので案外人が分散しそうですが。イートインではへぎそばが食べれるらしい。





物産展行くの楽しみにしてるけど、次の日曜日の道の駅のイベントがくっそ楽しみすぎる…。
道の駅浅虫縁日(イベント)のサイトと道の駅浅虫のサイトを見たんですが、イベント会場は産直(ゆ〜さ市場)の駐車場なのね。
そこに縁日が2日間出るみたい。ゆるキャラもやっぱり来るんだな。

てか、産直は道の駅の隣にあるんだ〜。産直の軽食コーナーにある人気のホタテ天ぷらそば(うどん)と塩ラーメンがめちゃくちゃうまそう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ